蓮根入りハンバーグと、かぼちゃの皮の行方・・・ww

今日はハンバーグを作りました~(^^)w

先日のお茶会の料理で使ったれんこんの余りと、花れんこんの切り落とした部分を、まとめて冷凍してました!
これを解凍してみじん切りにしてタネに混ぜてみました(^^)/

ローストオニオンはまだ切らしたままなので、玉ねぎをきつね色になるまでじっくり炒めて入れましたw
炒め油には、ココナッツオイルを・・・w

ソースは、しめじを炒めて、赤ワイン、ケチャップ、カレーパートナー小袋シリーズの炒めたまねぎを使って、きのこソースにww
付け合せには、新じゃがをレンジで蒸したものと、ブロッコリーw
20170328004855035.jpg
娘がハンバーグを一口食べて言いました・・・(^^;;;
「これ!ココナッツオイル使ったやろ!!!」
・・・実は、アーモンドとかココナッツとかがあまり好きではないのですよ!
あたしが買ったのはすごいココナッツの香りが強かったけど、この登志子さんからいただいたオイルは、味も香りもマイルドで絶対わからないと思ってたんだけど><
ほんの少しの量、しかも玉ねぎを炒めるのに使っただけなのに・・・しっかり見破られたし(笑)
どんな味覚しとるんじゃ~(≧∇≦)/

・・・フレンチトーストの時はバレなかったんですよ!
ってことは・・・甘いものに使ったら緩和されるのかなww
今度はお菓子に使ってみよう・・・

サラダは、かぼちゃとレタスときゅうりですw
トマトも乗せました!
マジックソルトとブラックペッパー、そしてマヨネーズだけです(^^)w
20170328004901829.jpg

そしてタイトルの・・・かぼちゃの皮の行方ww
サラダに使ったかぼちゃの皮を捨てるのがもったいなくて、何か作れないか・・・と(^^)w
新玉ねぎといっしょにレンジで加熱して、生クリームと固形コンソメとミキサーにかけてポタージュにw
爽やかな薄緑のきれいなスープができました~\(^o^)/
20170328004907465.jpg

以上、本日の晩ご飯でした~(^^)/

挽肉は生協さんのバラ凍結のパラパラミンチを使ったのですが、それを出すために冷凍庫を開けたら・・・
とんでもないものを発見してしまいました><
20170328004913818.jpg
・・・カチンコチンに凍った紫キャベツ(><)
昨日野菜室と間違えて冷凍庫に入れてしまったみたいです(笑)
そのまま野菜室に入れ直しましたが。。。えらいこっちゃ(^^;;

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w



コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
スポンサーサイト
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

紫キャベツは1個全てザワークラウトにしてしまうと、冷蔵庫で1年大丈夫だよ。
たまたま食べ忘れて、1年近くたっていたが、セーフだったよ。
塩もみや塩麹揉みなどして、少しだけレンジ加熱、甘酢漬けするといいよ。
サラダのトッピングなどに応用。

冷凍したキャベツ、美味しくない思うよ。スープでいけるかな。
何れにしても、早めに処理を。

♩次♩ | URL | 2017/03/28/Tue 01:28 [編集]
母上へ。。。

やっぱ再起不能かなぁ(><)
まだ半分しか使ってないのに(;;)

なんか使いみちを考えます。。。
ばんしい | URL | 2017/03/28/Tue 20:03 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR