卒業式、無事終わりました~♪

昨日のお昼前後、全国で瞬間人口密度が一番高かったという場所にいました~(≧∇≦)/
20170325212837162.jpg
娘が4年間通った、今一番人気の大学の卒業式でしたw

近隣の駐車場がどこも満車でどこにも停められず、とりあえずトイレのついでにスーパーの駐車場に停めてYoutubeの生ライブを携帯で視る始末(><)
おかげで式には参列できませんでしたが、何とか無事(?)空いたところに停車してキャンパスに侵入ww
20170325212926044.jpg
・・・すごい人(^^;;;;
そして、広い!!広すぎる!!!!
携帯がなかったら、絶対娘を探し出せなかっただろうな(笑)

去年までこの時期は、袴のレンタル返却の集荷によくいってました。
聞いたところによると、袴はこの時しか着れないからという理由で、みんな袴で出席するのだとか・・・
我が家の娘はどうするかなぁ・・・と思っていたらwww

「別に何でもいいんやから、皆に合わせて袴を着ることないやん!振り袖がいいわ~」

・・・ってことでwww
我が家のお嬢様は、成人式の時に着たあたしの振り袖で出席しました(^^)w
けっこう目立ってましたよ~!!あんなに人が多かったのに、他に振り袖の子をみなかったから(笑)
着物の仕立てをしてた母が縫ってくれた京友禅の振り袖です(^^)/
20170325212816196.jpg
後ろ姿はこんな感じw
20170325212827051.jpg

昨日は5時起きでした(^^;;
髪の毛のセットは、去年までお世話になったヤマトの取扱店をされてる美容室でお願いしましたw
特別に6時から店を開けていただいて、きれいにセットして下さいました(^^)w
20170325212903288.jpg
20170325212912834.jpg
この髪飾りは、母の手作りのコサージュですww
やっぱセンスいいわ~(≧∇≦)/
この方にお願いして正解ww

そして着付けww
これも同じく仕事でお世話になった温度計屋さんの奥様で、インターナショナルの着付けコンテストで優勝した経歴を持ってらっしゃるというプロ中のプロの方にお願いしました♡
横で着せてくれるのをずっと見てたのですが、ホントに素晴らしい着付けでした!!
夜謝恩会が終わるまで一日着ていたにもかかわらず、まったく着崩れしてないんだもの\(◎o◎)/!
しかもぜんぜん苦しくなかったとのことでしたw
20170325212920087.jpg
長襦袢のこの襟元みてもわかるように、めっちゃピシッとした感じ!!

帯結びもとっても可愛くきれいに結んで下さいました\(^o^)/
20170325212854240.jpg

帯締めもセンスがキラリww
20170325212846677.jpg

いろいろ着物をきれいに着るコツを教えてもらいました(^^)ww
お願いしてよかった~ww

そうそう、謝恩会が終わって娘を迎えにいった帰りの車の中で、娘が興奮してこんなことを話してましたw

「振り袖の子が他におらんかったからかなぁ、謝恩会でいろんな人が話しかけてきてさ~!すごいきれいな着物やねー!紫がすごく似合ってるねー!ってめっちゃ誉められてんwwコサージュもかわいいっていうから、おばあちゃんの手作りやって言ったらみんなびっくりしてたわ!多趣味でこんなこともやってますーって、人形とかシャドーボックスの写真みせたら人だかりが出来た(笑)」

おばあちゃん(母上)!!喜んでやってください(笑)

こんなこと言うタイプじゃなかったんだけどなぁww
大学生活4年間でずいぶん変わったんだね(笑)

そんなこんなで、無事卒業しましたので・・・
学生生活もこれで終了です(^^)w
ガンダムおたくの女子大生の異名ともおさらばでございます(笑)

来月からは、社会人になります!

ふふふ♪
やっぱりこれがないとしまらないなぁ(笑)

本日の晩ご飯(^^)w
今日は娘のリクエストで、鶏肉のマーマレード煮と紫キャベツの酢の物を作りました♡
20170326213248724.jpg
マーマレードは、先日の叔母さんの手作りはっさくジャムを使いました(^^)w
ほろ苦さがこの料理の味付けにピッタリ合って、ご飯がめっちゃすすんだ~ww

そして、こないだ実家から持って帰った紫キャベツを、娘が大好きな酢の物にねww
20170326213300702.jpg
酢は、まだまだたっぷりあるカボス酢を使いました!

他は・・・
叔父が作った自然薯をとろろにww
このネバネバがたまらん(^^)w
20170326213255197.jpg
昆布だし豆腐を湯豆腐にww
茗荷と刻み柚子胡椒を乗せて(^^)w
20170326213308785.jpg

以上、娘の卒業式と本日の晩ご飯でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w



コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

我が孫ちゃん、ありがとう。
この着物、一目惚れだったけど、母娘でこうして着てくれて嬉しいね。
買った時に、親子三代で着てねと呉服屋さんに言われていたので、実現すれば最高。

白の欄のコサージュは、お色直しのドレスの髪飾りだよね、懐かしい、大事にしてくれて、ありがとう。
♩次♩ | URL | 2017/03/27/Mon 01:03 [編集]
お嬢様の大学卒業、おめでとうございます!
お着物も素敵だけれど、帯がめちゃくちゃステキ♪
自分の振袖を我が娘が、と思うと感慨深いのではないですか?
皆さん袴の中にぱっと目を引いたでしょうね~
いや~お綺麗です!!
ばんしいさんのお母様のセンスに拍手ですね♪
そうぼりん | URL | 2017/03/27/Mon 09:48 [編集]
母上へ。。。

・・・何でもとっておくタイプなので、家の中が片付きません(><)
あの引き出しには大事な手紙もあったんだけどねぇ。。。(^^;;;;;
こないだ持って帰った写真、撮ったことすら覚えてなかったものが出てきてびっくりw
ばんしい | URL | 2017/03/27/Mon 09:58 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

ありがとうございます(^^)w

この帯は裏の柄が同じ緑のラメ一色なんですよ!
訪問着でお太鼓してもいいかなぁ。。。って思ったりするんだけど(笑)
この帯だけ箱にしまってあるので、ついつい忘れてしまう(^^;

みんな袴だったけど、あたしはあんまり袴に興味なかったのよねw
娘も同じだったから振り袖で(^^)w
親子って似るもんだねー(笑)
ばんしい | URL | 2017/03/27/Mon 10:19 [編集]
お嬢様・・お美しい(^^♪
母上・・最高!
イイ卒業式だったんですね。
おめでとうございます!


紫キャベツがシンクロしててびっくりでした。
わたしもレセピ書いてみました。
https://oceans-nadia.com/user/32125/recipe/148427
登志子 | URL | 2017/03/27/Mon 17:32 [編集]
娘ちゃんのご卒業おめでとうございます^_^

袴よりも豪華で素敵なお着物にこれまた素敵な髪飾り
一生の宝物ね^_^

ばんしいさんもお疲れさまでした
akoakko | URL | 2017/03/27/Mon 18:49 [編集]
お嬢様の大学卒業、おめでとうございます!

これで春からはガンダムおたくな社会人ですね(違)w
まだまだ長い人生、色々ありますが楽しい日々でありますように^^

自然薯でとろろ、美味しそう(´▽`)
ここしばらくは美味しいとろろを食べていないですorz

1-3 | URL | 2017/03/27/Mon 22:46 [編集]
登志子さんへ。。。

ありがとうございますw
入学式のときは、保護者用のお部屋に参列したんですけどね(^^;
今回は間に合いませんでした><

youtubeで生ライブを放送してくれてたので、学長の贈る言葉は聞けましたがw
経済産業大臣の世耕弘成さんも来られてました(^^)w

おおっ!紫キャベツ拝見しました~w見事にシンクロ(笑)
塩麹を使ったのですね!これはφ(..)メモメモですww

あたしのは塩でしんなりさせて、砂糖とレモン汁です(^^)w
オリーブオイルも美味しそう♡
普通のキャベツのときはよくしますが、紫ではしたことないです!
一回やってみよ~♪
ばんしい | URL | 2017/03/28/Tue 00:28 [編集]
akoakkoさんへ。。。

ありがとうございますw

着物って流行り廃りがないから、ずっと引き継がれて着られるからいいですよね!
ちっちゃい頃から一緒にお茶を習ってたおかげか、娘も着物は好きみたいで・・・
よかった~(^^)w
これもひとつの親孝行かな(笑)
ばんしい | URL | 2017/03/28/Tue 00:36 [編集]
1-3さんへ。。。

ありやとです~ww

今度はガンダムおたくのOLですかね(^^)ww

自然薯のネバネバは最高ですねー!!
ばんしい | URL | 2017/03/28/Tue 00:38 [編集]
遅くなりましたが、娘さん、ご卒業おめでとうございます♡
見事な振袖ですねーー!!!
私は着物のことはよくわからないのですが、とっても素敵だと思います♡
ヘアも可愛くて…コサージュも、ばんしいさんのおかあさまの手作りなんてびっくりです!!売り物みたい…(*´m`)♡

心の残る卒業式だったんだなぁ…と私までうるうるしちゃいそう〜。
娘さんのいる家庭、華やかそうでちょっぴり羨ましくもあります^^
かな | URL | 2017/03/29/Wed 08:38 [編集]
かなさんへ。。。

ありがとうございます~(^^)w

式に参列できなくてめっちゃ残念でした><
終了時間を調べようとしたら、生ライブやってるのを見つけて(笑)

かなさんとこは、男の子2人だったよねーw
お嫁さんがやってくるっていう楽しみがあるじゃない(^^)w
あたしももう一人、男の子が欲しかったなぁ・・・
ばんしい | URL | 2017/03/29/Wed 10:28 [編集]
素敵~~☺
娘さん、大学卒業おめでとうございます。
今や、小学生まで袴で卒業式が流行ってるみたいで😣うちは二年後、どうなるのやら、って思ってたんですが、袴ではなく振り袖でって、大学卒業にはめちゃくちゃいいですね✨振り袖なかなか着れないし‼
確かに目立つ!ほんとお着物似合ってます~後ろだけでもなんかわかります。また帯も素敵。手作りのコサージュもお友達ウケまでよくて嬉しいでしょうね✨
卒業式、駐車場からお疲れ様ですw
REI | URL | 2017/03/31/Fri 22:59 [編集]
REIさんへ。。。

ありがとうございます~(^^)w

小学生まで袴ですか(^^;
時代なんですかねー
たしかに目立ってましたよ(^^)w

あの大学ならではですわ、生ライブやってるなんて(笑)
ばんしい | URL | 2017/04/01/Sat 01:31 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR