桜色の山芋豆腐と、塩焼きそばw

明日は、内輪でのひな祭り茶会です(^^)w

例によって、ミニ懐石は持寄りなので、今日は仕込みをしましたw
できあがりは、次回に載せますが・・・
準備はこんな感じです~(^^)w

まずは、いつも皆からリクエストされる山芋豆腐
今回は、ピンク色にして桜の型で作ってみました~!
使ったのは、これ!
20170318010238393.jpg
昔誰かにお土産でいただいた桜羊羹の容器ですw
プラスチックで蓋まで付いてるので、捨てずにずっと使っています(^^)ww
もう一つ欲しいくらいwww
今回は、7名なので2回分作りました!

桜色にするため、桜でんぶを山芋に混ぜて、粉寒天で固めましたw
20170318010231953.jpg

出来上がりはこんなんです~♪
20170318010244536.jpg

上に桜の塩漬けを乗せて。。。準備完了(^^)/
20170318010221787.jpg

ホタルイカの酢味噌和え
20170318010207895.jpg
付いてるからし酢味噌の味が好みじゃないので、自家製の酢味噌でw
白味噌、砂糖、カボス酢、チューブの柚子胡椒で作りました!

蓮蒸しと花れんこん
20170318010215098.jpg
すりおろした蓮根をラップに包んで蒸したものと、一緒に蒸した花れんこんですw
仕上げには桜の塩漬け入りの銀餡をかける予定!

鶏ささみとセリの酢の物
20170318012624171.jpg
いつもは茗荷と合わせるんだけど、今日はセリを使ってみましたw

あとは、明日の朝、天ぷらを揚げるだけ(^^)w
今回は野菜3種にしましたw
変わった茄子を見つけたので、合わせてアスパラ、細筍と・・・細長いシリーズで(^^)w
20170318013819606.jpg

今日は、義両親は岡山のおばあちゃんとこに行っていて留守なので、娘と二人でつかしんの天然温泉へ行きましたw
よって本日の晩ご飯は、困ったときの生協さんww
冷凍の塩焼きそばと、余った桜色山芋豆腐の試食です(^^)/
20170318010227323.jpg

以上、明日の仕込みと本日の晩ご飯でした~(^^)/

明日はお茶会の後、実家へ帰ってきますw
ブログ更新は、帰ってきてからね~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

ばんしいさん、おはよー!
ひな祭り茶会のミニ懐石、拝見するのが楽しみです~。^^

で。
山芋豆腐、前にも拝見したけれど、
わたしもほんっと、食べてみたいっ。
見てるだけでもおいしそうなのに、みなさんにリクエストされるって、ぜったいめっちゃおいしいよね~♪
春色におめかしされて、ますます素敵♡

完成写真、待ってまーす。^^
deco | URL | 2017/03/19/Sun 05:01 [編集]
decoさんへ。。。

まだ実家にいるので、スマホからです。
山芋豆腐は簡単なのだよ~
クックパットにレシピ公開してますので、作ってみて下さい♪
ばんしい | URL | 2017/03/19/Sun 11:31 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)w
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR