いよかんピール作りました(^^)w

実家の母からいよかんが届きました(^^)/

早速、皮を剥いてピールを作りましたw
使ったのはこれ!
タッパーウェアのみかんの皮むき器w
20170311012107015.jpg

こんな風に使います!
20170311012056258.jpg
中の果実を傷つけずきれいに皮だけ剥けるんですよ(^^)!
20170311012050122.jpg

剥いた皮は、細く切って茹でこぼし2回。。。
20170311012042742.jpg

砂糖を入れてじっくり1時間ほど煮込み、天板に並べて100℃に予熱したオーブンで1時間じっくり焼きましたw
20170311012035074.jpg

粗熱がとれたらグラニュー糖をふりかけ、2日ほど乾燥してできあがりです(^^)w
上手くできるといいなぁ~w楽しみ楽しみ♪

さてさて、今日の晩ご飯w
下準備をしてちょっと用事で出かけたので、品数が少ない(^^;;;

メインはハンバーグw
タネに、蓮根と山芋をすりおろして混ぜましたw
ちょうど2センチぐらいずつ残ってたの(^^)w
いつもならローストオニオンをつかうのですが、切らしてたので久々に玉ねぎのみじん切りを炒めました!
20170311011923466.jpg

いつものように煮込みにはせず、時間をかけてじっくり焼き上げましたw
ソースは、カレーパートナー小袋シリーズのデミグラスと炒めたまねぎ、ケチャップ、赤ワインを煮込んで作りました。
付け合せは、岸和田ブランドのにんじんのグラッセと、お義母さんからいただいたネギを炒めたもの。
20170311011903518.jpg
仕上げにコーヒーフレッシュをかけてますw

もう一品は、たまねぎのコンソメスープw
20170311011858283.jpg

にんじんの茎の部分。。。葉っぱがちょろっと出てきてました(^^;
20170311011916088.jpg
出てきた葉っぱは、みじん切りにしてパセリのかわりにスープのトッピングに!
20170311011909967.jpg
残りは、スープに入れています(^^)w

デサートには、米粉蒸しパンを作ったのだけど。。。
なんだかとっても堅い蒸しパンになってしまいました><
20170311011938519.jpg
20170311011931161.jpg

以上、本日の晩ご飯とデサートでした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは~
いよかんのピール、私も作ったんですよ。
毎年この時期の恒例行事です。

ばんしいさんとは作り方が違うけれど。
私はゆでてシロップで煮るだけの手抜きです。

ばんしいさんはいつも半端なお野菜をちゃんと料理に使っていて偉いなと思ってます。
私なんて面倒でみんな捨てちゃう、
ちょっと反省です。
yukiko | URL | 2017/03/13/Mon 12:55 [編集]
yukikoさんへ。。。

ピールっていろんな作り方あるよね~ww
以前はその方法で作った(^^)w
今回はこのヘルシオさん使って、この方法でw
まもなく完成です(^^)/

たしかにめんどくさいんだけど。。。
捨てるところで一品作るのが楽しくてワクワクするよ~www
利点は二つ!
一品増やせることと、生ゴミが減ること←これ!けっこう大きい(笑)
ばんしい | URL | 2017/03/13/Mon 21:02 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR