とうとう作っちゃいました(^^)/

いつも拝見させてもらってる他の人のブログで紹介されていた料理w
ゼリー寄せ

デザートとかはよく作るけど、おかずの一品で作るのは初めての体験(^^)w
今日は、お義母さんが作ったきゅうりをすりおろしてベースにし、刻んだ茗荷に小さく切ったトマトを入れて固めてみましたw

まずきゅうりを丸々1本すりおりろし。
1435742490226.jpg
カップ1杯の水に白だしと牡蠣醤油をちょっと入れて出汁を作り、きゅうりを混ぜる。

カップ1杯の水を鍋に入れ、沸騰したら粉ゼラチンを入れて溶かし、茗荷を投入!
1435742470591.jpg

2つの液体を合わせたら、小さく切ったトマトを入れて・・・
1435742446446.jpg

ガラスの器にとりわけて冷蔵庫で1時間(^^)w
1435753820120.jpg
感想は・・・きゅうりはだんだん飽きてくるねん!半分の量で良かったんちゃうか~!?(娘談ww)
確かに量が多かった(^^;;;

メインのおかずは、娘のリクエストでトンカツ!
今日はちょっと変わったソースをつけてみましたw

大根おろしにマヨネーズを混ぜて、ポン酢を少し入れてゴマを混ぜたもの!
昔、実家の母がどっかの料理屋で食べたカキフライソースをマネたものなんだけどね(^^)w
サッパリしてるので気に入っちゃって、カキフライはもちろんトンカツにもつけて食べてるんです!
1435753747190.jpg

長なすをお義母さんからいただいたので、ナス素麺なんぞを作ってみましたw
1435750184952.jpg

ピーラーで皮を剥いて、身を同じくピーラーで薄くスライスして細く切って麺状にし、しばらく水にさらしておきます。
水気をよく切って片栗粉をまぶして茹でて、ざるにあげて冷やす。
あとはそうめんつゆに生姜(チューブ)を少し入れた出汁で頂きます(^^)
※片栗粉が水分をめっちゃ吸うので、食べる直前に茹でること!
1435754107798.jpg

そして本日のお味噌汁は、長なすの皮と揚げと大根の皮を入れました(^^)w
もちろん、昨日のネギと茗荷もねww
写真とるの忘れた><

以上、本日の晩ご飯でした\(^o^)/
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

お邪魔しています♪
こんにちは♪貧民です。

「ゼリー寄席」作っちゃいましたね(笑)

とっても、美味しそうですよー♪

豪華な豚カツも、ナス素麺も美味しそうです。

拝見していて、よだれタラタラです♪

m(__)m オジャマシマシタ

MOMA | URL | 2015/07/02/Thu 16:09 [編集]
MOMAさんへ。。。

いつも参考にさせていただいてますw
・・・作っちゃいました(笑)

大食いの娘いるので、どーしても肉が多くて(^^;;;
ま、野菜も好きだからいいんですけどw

コメントありがとうございました(^^)/
ばんしい | URL | 2015/07/02/Thu 23:34 [編集]
美味しそう!
ゼリー寄せ、作ったことはないジャンルだ!美味しそうですね。
そういえば、子供の頃に母が誕生日なんかに作ってくれたのが、パプリカ、ハム、チーズ、きゅうりなんかの角切りをコンソメゼりーで寄せたのを作ってくれたっけ。
上にフレンチドレッシングをかけて食べた記憶があります。
いつもながら手間暇かけたお料理ですごいなぁー。
カチカチ山の芥子 | URL | 2015/07/06/Mon 17:34 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR