実家の両親にゴチにw・・・そして、海鮮ちらし寿司~(≧∇≦)/

今日は、3月3日ひな祭りですね~(^^)w

昨日、実家の母から連絡があって、焼肉屋から誕生日(2月11日が母の誕生日)のプレゼントでチケットをもらったから一緒に行かないか、とお誘いを受けました~\(^o^)/
今日なら娘も空いてるし、二日連続のランチという贅沢を堪能してきました(笑)

早朝から娘を叩き起こし、実家のある泉州へ。。。
連れて行ってもらったお店は、貝塚市役所のすぐ隣の夢一喜という焼肉屋さんw
20170303201304373.jpg
入り口には蹲(つくばい)がありましたw
20170303201754718.jpg
中に入ると、こんな額の書が。。。w
20170303201310533.jpg
中庭もあり、店内から見られるようになってました。
夜は松明に火が灯るそうです~w
なかなか風情のあるお店でした!
・・・夜はきっとべらぼうにお高いのでしょうね(^^;;;;;;
20170303201339404.jpg
店内にも書の額が飾ってあって。。。よく見ると、童謡のふるさとの歌詞になってましたw
ウーサーギ追ーいし かーの山~ 小鮒釣ーりし かーの川~♪
20170303201337483.jpg

テーブルには、青磁の取り皿がセッティングされてましたw
20170303201314824.jpg

ではお料理ww
まずは前菜から(^^)w
生ハムと泉州産新玉ねぎのサラダ 人参ドレッシング
20170303201319125.jpg
泉州の玉ねぎは有名ですからねw
子供の頃は、あちこちに玉ねぎ小屋があって、恰好の遊び場でしたww
今は新玉ねぎのシーズンですから~(^^)ww
久々に食べたけど、やっぱ美味しいww

コンソメスープ
20170303201324342.jpg
お皿と同じ青磁のカップに入ったスープ・・・ごくごく普通のコンソメスープでした(笑)

メインの焼肉~
20170303201300964.jpg
運ばれてきた時はこうなってましたw
それを、鉄板が熱いうちに広げて焼く。。。
20170303201328656.jpg
こんな感じww
あちゃ~(^^;;真上から撮ったから湯気が・・・(><)
ここにも泉州玉ねぎが(^^)w
火を通すと甘みがまして、さらに美味しくなります!
娘も「玉ねぎめっちゃ美味しい♪」と、超ゴキゲンww

そして、食後の珈琲とアイスクリーム
20170303201332938.jpg

ごちそうさまでしたw

その後、先日鉄腕ダッシュで長瀬君が行っていた道の駅 愛彩ランドへ。。。
20170303201806650.jpg

お目当ては、彼が手に入れていた彩誉という岸和田ブランドの人参www
20170303201813509.jpg
なんと!!!完売してるし(^^;;;;
で、彩誉になりきれなかった同じ種類の人参をゲットしてきましたww
20170303201901034.jpg

彩誉というブランドに認められるには、基準がめっちゃ厳しいんだって!!
どんな味なのか・・・それは次回のお楽しみ♪

そんなこんなで、とりあえず一旦実家へ寄って、例のごとく母特製のデザートを食べ。。。
20170303201909300.jpg

玄関のお雛様バージョンの飾り物と、もともと置かれていた残りの人形たちの写真を撮って。。。
20170303201832761.jpg
20170303201842586.jpg

20170303201853333.jpg

こんなもの達を、自宅へ連れて帰ってしまいました(^^;;;;;
20170303201922553.jpg
40年以上母が使い続けた・・・
手動のパスタマシーン
タッパーウェアの食パン型
鉄板皿3枚


・・・と、とりあえず、しまっておく場所を確保せねば(><)
これで料理の幅が広がればいいなぁ~(^^)w

そして・・・本日の晩ご飯www
実は、昨日母から連絡もらったときには、すでに買い物終わった後(^^;;
ひな祭りなので、ライフでお刺身のちょこっとパックを買ってたのよね~!
20170303220849649.jpg

これらを薄く切って(せこっ!ちらし寿司にしました(^^)w
20170303230235617.jpg

桜蕎麦とやらを見つけたので、お吸い物に(^^)/
20170303230246268.jpg

以上、本日のお呼ばれランチ&晩ご飯でした~(^^)/

最後に・・・ちらし寿司を盛り付けてるこの大皿(^^)w
実はこんな絵柄が描かれているのです(≧∇≦)/
20170303230220913.jpg


本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様。
「夢一喜」の青磁の食器はオーナーの手作りなのよ、言い忘れてた。

新玉葱、玄関に置いていたのに渡し忘れ、ごめん!これ、青いネギの部分を焚くと美味しいのに。
塩漬け桜も渡し忘れ。

お雛様の絵柄のお皿、こんな絵だったのね、22年前を思い出したわよ。
♩次♩ | URL | 2017/03/04/Sat 01:09 [編集]
母上へ。。。

ごちそうさまでした~m(_ _)m

え~!これも手作りなんやww
玄関に新玉ねぎがあったのは気づいてたけど、うちの分だとは思わなかった(^^;
桜の塩漬けも忘れてた><
ばんしい | URL | 2017/03/04/Sat 10:18 [編集]
焼肉屋さんのイメージとは対極のお店ですね。
素敵ぃ~~~♪
ごちそうになったという点が、さらに…素敵ぃ~~♪

お人形は、全部お母様のお手作りですか?
すんばらしいです!
折敷も手描きですよね。
ばんしいさんは、1度だけしか使われないのですか?
わたし・・・もったいなくて飾っておあります。

お母様譲りのパスタマシーン・・・・わたしのとまったく同じ気がします。
おそろ~~~!

登志子 | URL | 2017/03/05/Sun 18:16 [編集]
登志子さんへ。。。

ステキなお店でした~w
店内にピアノが置いてあったので、夜は演奏とかあるのかなぁと思っていたら・・・
母がミクシィブログにそのことを書いてましたww

はいw
すべて母の作品です(^^)w
折敷ってお雛様のお皿のことかしら??
さすがにそれは違います(笑)
今までに何度も大皿での料理につかってますよ~
お雛様の部分が隠れるからww

パスタマシーン・・・早く使ってみたいです~ww
ばんしい | URL | 2017/03/05/Sun 20:49 [編集]
再度、お尋ねいたします。
折敷・・・・お母さまの手書きのプレイスマットのことです。
一度で・・捨ててはるんですか?
登志子 | URL | 2017/03/05/Sun 23:46 [編集]
登志子さんへ。。。

あ、、、それでしたか(笑)

一回で捨てるときもあるし、汚れてなかったら再利用したりしますw
パソコンで大量印刷したものを、母からもらってるので(^^)w
ばんしい | URL | 2017/03/06/Mon 01:12 [編集]
えぇぇ~~~!
あれって印刷だったんですか!
ほとんど手描きみたいな仕上がりですよね。
すんばらしいです!
登志子 | URL | 2017/03/06/Mon 21:26 [編集]
登志子さんへ。。。

布巾は手描きですが、紙の方は印刷です(^^)w
パソコンでもこちょこちょいろいろやってるみたいなので・・・w
ばんしい | URL | 2017/03/06/Mon 22:37 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR