春野菜だらけの天ぷらと、5日遅れのバレンタイン♪

昨日、ライフでとっても面白い食材をゲットしました~(≧∇≦)/

めっちゃ長~いタラの芽と、オバケフキノトウwww
20170219010631172.jpg
20170219010625847.jpg
思わず吹き出してしまいました(笑)
他のパックはいつもみかける大きさなのに、これだけこんなんだったのww

ワゴンセールで山独活もゲットしたし、蓮根も安かったし、ライフだから例のちょこっとパックがあるし。。。
モンゴイカの下足むきえびのちょこっとパックをかごに入れて、天ぷらの材料が揃いました\(^o^)/

下処理中。。。れんこんの皮を剥きながら、これも使おう♪と思いつきww
キレイにピーラーで剥きましたw
20170219010643614.jpg
細く切って、1本余ってた新ごぼうをささがきにし、山独活の皮も入れて。。。かき揚げの具完成!
フキノトウは葉っぱを毟って使いました~w
20170219010611555.jpg
蓮根の間にむきえびのすり身を挟んで・・・
20170219010637845.jpg

天ぷらの具ができました~w
20170219010619066.jpg

モンゴイカがなんだかタコに見えるな(^^;;
20170219010558426.jpg
春野菜ばかりでめっちゃヘルシーな天ぷらになっちゃった(≧∇≦)/

そしてあと二品ww
菜の花のごま味噌和えと、山独活の酢の物です!
酢はまだまだたくさん残ってるカボス酢を使用したので、香りがめっちゃ良い(^^)w
20170219010605261.jpg

さてさて、本日のデサートですが。。。
世間では、すでにバレンタインは過ぎ去った日になってますが、今年の2月14日は火曜日だったので、単身赴任の旦那に5日遅れのバレンタインスィーツなんぞを!(^^)/
こーゆーときにしっかりゴマをすっとかないとね~(笑)
20170219010551672.jpg
ふふふ♪
このソレイユチョコパイ、いったい何枚焼いただろうかwww
バナナも1本残ってたから、チョコバナナもつけました\(^o^)/

明日は親戚の叔母さんの一周忌法要があるので、お供え代わりに今このパイを2枚焼いてますw
あたしたちは参列しないから、お義母さんにたくします!

以上、本日の晩ご飯&デザートでした~(^^)/

今日は、第3土曜日なので、お茶のお稽古でした~w
20170219010756578.jpg
お茶菓子は、桜です(^^)/
20170219010802942.jpg
20170219010810578.jpg
来月は、ひな祭り茶会です(^^)w
またまた料理担当でーす!さて、どんな料理を作ろうかな(笑)

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

きれいな天ぷらですね。
春のお献立にうっとりです♪
登志子 | URL | 2017/02/20/Mon 09:00 [編集]
随分ご立派なフキノトウですね(笑)

タラの芽、大好き~^^。
海老のすり身を挟んだレンコンも美味しそうです。

山菜にピンクのお茶菓子・・・春近しですね。
Pママ | URL | 2017/02/20/Mon 10:56 [編集]
登志子さんへ。。。

やったぁ~\(^o^)/

登志子さんの「うっとり」いただき~(笑)
ばんしい | URL | 2017/02/20/Mon 11:43 [編集]
Pママさんへ。。。

ホントに大きな蕗の薹でしたww
タラの芽もこんな長いの初めてで(^^)w

まだまだ寒いけど、もう春はそこまで来てますね(^^)/
早く暖かくなれ~~~!!!!
ばんしい | URL | 2017/02/20/Mon 11:52 [編集]
うわうわ、山菜や春野菜のてんぷら、もう〜大好きなので、すっごく食べたいです!!
あの苦味とえぐみがなんとも言えず、病み付き!!
大皿にどーんと、贅沢ですね♪
ばんしいさんの食卓にお呼ばれしたい♡

ひな祭り茶会のお茶菓子も春を感じますね♪
可愛い♡
かな | URL | 2017/02/20/Mon 12:12 [編集]
かなさんへ。。。

一人分ずつ上品に・・・よりこの方が食べごたえあるのよね~ww
旦那は飲みながらだし(蓮根食べないし)、娘はガッツリだし(^^)w
3人で全部って感じの食卓です!!

ひな祭り茶会は来月だよ~(^^)ww
ばんしい | URL | 2017/02/20/Mon 18:22 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR