鯛牛蒡と、蕪蒸し???(^^;;

今日のメインは鯛牛蒡
昨日、頭だけの鯛のあらをお安くゲットしたので、牛蒡といっしょに炊きました(^^)w
お昼に炊いて、一度冷まして食べる前に二度炊きしたから、牛蒡はやわらか~く味もしみしみ\(^o^)/
20170207222919042.jpg

メインその2は、砂肝とニラ炒め。昨日の人参をちょっと横取りしておりましたのでww
20170207222943269.jpg

節分に殻付きピーナッツを7こほどもらってました。それを剥いて水につけておいて、ごまといっしょにミキサーにかけ、汁を搾って白だしと砂糖を入れて、葛のかけらをちょろっと入れて(笑)
弱火で煮詰めてピーナッツ豆腐みたいなものを作りました(^^)w
たったこれだけ(^^;;;
20170207223013065.jpg

そして。。。野菜室の奥底に蕪を見つけてしまいました(^^;;
まだしわしわにはなってなかったのですが・・・割ってみると(><)
20170207223019156.jpg

このまま食べてもスカスカで美味しくないだろなぁ・・・よし!とりあえずおろしてみようww
おろしながら、そう言えばMOMAさんが蕪蒸し作ってたなぁと思い出した(笑)
茶碗蒸しのように溶き卵を出汁で伸ばして、おろした蕪を混ぜました~!
20170207222958631.jpg

ほい!いつぞやの釜飯器再び登場です(笑)
真ん中にピーナッツ豆腐を乗っけて一緒に蒸しちゃいました~!
20170207222951271.jpg

出来上がったら、まるでホタテが乗ってるみたい(^^)w
MOMAさんのとは似ても似つかないものになってますがね(^^;;;;;;
20170207222928231.jpg

サラダのドレッシングには。。。これが混ざってます!
ピーナッツとゴマをミキサーにかけた搾りかすをフライパンで炒ったもの(笑)
20170207223005013.jpg

これにマヨネーズとポン酢を混ぜて、きゅうりとトマトを入れただけwww
20170207222934703.jpg

今日の料理はいつもより楽しかった~ww

以上、本日の晩ご飯でした~(^^)/

先日実家に帰ったとき、母からこんなものを譲り受けましたww
20170207231040236.jpg

コロネ型のパンを焼くアイテムだって~!!
最近、あたしがちょこちょこパンを焼いてるので、昔使ってたものをひっぱり出してくれたらしいですw
しかし。。。使い方がまったくわからん(><)
こんな感じで良かったんかいなぁ(^^;;;
20170207231047026.jpg

明日の朝ごはんができました(笑)
カスタードクリームでも作るかな(^^)/
20170207231053754.jpg

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

コロネパン、そんな感じでいいんだけど、もう少し細くしたのを巻くといいよ。
それは、筒型だけど、細い円錐イメージして、片方を潰すような巻き方も、チャレンジしてみては。
クリームなどを入れた時に、クリアシート(サランラップでも可)で蓋をすると、いいよ。
♩次♩ | URL | 2017/02/08/Wed 00:39 [編集]
母上へ。。。

ふむふむ・・・
いろいろ試してみまするww
ばんしい | URL | 2017/02/08/Wed 01:59 [編集]
おはようございます^^

鯛の煮付け、いいなーいいなー!!
すっごく美味しそうです〜♡
味がしみしみなのが伝わってくる〜(#^.^#)

かぶの蒸し物も、なるほどなるほどと思いながら読ませていただきました^^
ばんしいさんのお料理のアイディアはすごいなぁ…
私は全然思いつきませぬ…ヾ(´ε`;)ゝ

コルネの型、おかあさまから譲り受けたのですね♪
棒状にほそなが〜〜〜く伸ばして、くるくる巻いて焼けばコルネになります♪
ばんしいさんのコルネも美味しそうですヽ(=´▽`=)ノ

チョコやカスタードの他に、ポテトサラダなどのお惣菜を詰めても美味しいですよ〜♡
かな | URL | 2017/02/08/Wed 10:13 [編集]
ばんしいさんのアイデア凄いなぁ~
食材を余すところなく使うって、そう出来る事じゃない!
蕪を摩り下ろして使うなんて、ほんと思いつかないですよー。
写真を見て日本のカブって、こんなに大きかったっけ??ってちょっとビックリ(笑)

ピーナッツ豆腐、本当にホタテに見える!
つるん、ぷりんとして美味しそう♪

そうぼりん | URL | 2017/02/08/Wed 15:10 [編集]
かなさんへ。。。

鯛も美味しかったけど、牛蒡がしみしみでウマウマでしたよ(^^)w

蕪は手に取ったときまだしっかりしてたから、一瞬ほっとしたんだけど・・・
割ってみたらスカスカになってて(><)
どうしようかと思っちゃった(^^;;
食い意地がはってると、いろいろ思いつくのですよ(笑)

ふむふむ。。。生地は平べったくじゃなくて、細なが~~~く伸ばして巻き巻きすればいいのね!φ(..)メモメモ。。
リベンジしてみます~(^^)w
ありがと♪

ばんしい | URL | 2017/02/08/Wed 15:40 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

ふふふ♪
この蕪は、たしか叔父が作ったのを実家からもらってきたやつだと。。。w
中がしわしわで。。。すりおろすしか思いつかなかった(^^;;
そうだね、売ってるのは小蕪が多いよね。
オーストラリアにもあるのかなぁw

娘が一口食べて怒ってたww
「これ、ホタテちゃうやん!!!!!(●`ε´●)」
あははは(笑)
ばんしい | URL | 2017/02/08/Wed 15:54 [編集]
ピーナッツからお豆腐とドレッシングが出来ちゃうなんて〜
凄いわーばんしいさん^_^
いい香りがするんだろうなぁ〜
美味しそう♪

コロネパンも綺麗に出来てるー
うちの子見たらすっごい羨ましがるよ!
チョコかな〜クリームかな〜何入れるのかな^_^
akoakko | URL | 2017/02/08/Wed 18:05 [編集]
akoakkoさんへ。。。

殻付きピーナッツが7こだから、ちょびっとだったのよw
搾ったカスも炒ったらホントにちょびっとで(^^;;
でも香ばしくて美味しいドレッシングになりました~(^^)w
ばんしい | URL | 2017/02/08/Wed 20:57 [編集]
こんばんは。
ちょうどブログを引っ越す日にコメントを頂いてたstellaです。
ライブドアに引っ越ししました。


コルネの型を焼くアイテム、初めてみました。
こういうものを使ってつくるものなんですね〜〜。
そして焼き上がりのパン、とっても美味しそう!!

鯛と牛蒡もとーっても味がしみてて美味しそうです。
しみしみになるように二度炊き、今度やってみまーす。
stella1618 | URL | 2017/02/08/Wed 22:49 [編集]
stellaさんへ。。。

あたしも初めて見ましたよw
・・・でも子供の頃に母がコロネ焼いてたから、記憶にないだけかも(笑)
もらったのはいいけど、使い方が???で・・・(^^;;
ホントはもっと生地を細くして巻きつけるらしいですw

一度冷ましたらしっかり味がしみますからね~w
時間がある時はぜひww
ばんしい | URL | 2017/02/08/Wed 23:33 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR