鶏団子と茄子のピリ辛餡と、ホワイトチョコのガトーショコラ風(^^;

ホントはね・・・茄子のはさみ揚げを作ろうと思ったんですよ(^^;;;
娘と二人分だから、鶏ミンチも少ししかないのに・・・卵を1こ入れちゃって(><)
片栗粉入れたり、はんぺんを混ぜたりしてみたのですが、タネがドロドロ(笑)

とてみ挟める状態じゃなかったので。。。
とりあえず、表面を焼いてみましたw
20170206221842066.jpg

そしたら茄子とひっつかないんだもの(笑)あたりまえだわね~
仕方ないので、メニュー変更(^^;;;
茄子に米粉をまぶして素揚げし、この出来損ないの団子とピーマンも素揚げに。。。
フライパンで、うまみ酒と醤油、コチュジャン、ごま油を混ぜたタレを絡めました!
米粉をまぶしたからだろうね・・・タレが餡になっちゃった(笑)
20170206221818422.jpg

お義母さんがご近所さんからいただいたという収穫ホヤホヤのにんじんw
何かデザートを作ろうかとも思ったんだけど、採れたては生が美味しいからね!
千切りにして塩をパラパラ・・・水気を搾ってマヨネーズとブラックペッパー、オリーブオイルとレモンを少々w
新鮮だからシャキシャキ感がたまらな~い(≧∇≦)/
20170206221830401.jpg
この器・・・宇野千代さんデザインのお湯のみで~すww

ちゅーと半端に残ってた春菊とほうれん草を一緒に胡麻和えにしましたw
20170206221824878.jpg

広告の品で手に入れたれんこんは、砂糖と塩のみできんぴらにww
仕上げにゆず風味の七味をパラパラ・・・っと(^^)w
20170206221836550.jpg

そして、揚げがお買い得だったので・・・炊き込みご飯にしました~(^^)/
揚げ以外の具は、横取りしたものばかりですよ!
サラダからにんじん、きんぴらかられんこん、巻き寿司の残りの瓶詰椎茸、明日使う予定の牛蒡のささがき!!
お味噌汁の具も、茄子のヘタと先の丸いとこ、横取りの揚げで(^^)w
20170206221810760.jpg

さてさて、今日のデサートw
こないだガトーショコラが美味しくできたので、チョコをホワイトチョコに変えて作ってみました(^^)w
焼き上がりはふわふわ(^^)!美味しそう♡
20170206231559039.jpg

ところが。。。!!味見してみたら、めちゃめちゃ甘い(><)
ありえへんぐらいとんでもなく甘い!!!
しかも、ガトーショコラみたいなしっとりじゃなくて、冷めてもスフレチーズケーキのようにふわふわ(^^;;;
甘さをもっと抑えてたら、これはこれで美味しいんだろうけどねw
お義母さんにおすそ分けしたら、これを持ってきてくれました!
20170206221803734.jpg
桑の実・・・かな? 甘みがぜんぜんないのよww
これを潰して添えてみましたw
そして濃~いブラック珈琲と一緒に(^^)w
20170206221758052.jpg

以上、本日の晩ご飯&デサートでした~(^^)/

エマままさんのブログでとってもステキに春のお花を活けておられましたw
今日のマネッコは・・・活け花です(笑)
・・・って、マネッコとは言えないか!全然違うし~(^^;;

庭のユキヤナギと水仙を(^^)/
20170206162808602.jpg
水仙は1本だけ八重です(^^)w
20170206162814171.jpg

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

ばんしいさん、呼んで頂いて有難うございます
ばんしいさんも素敵に活けられていますね
私は、お花の教室で揃えてもらったお花だったけど
ばんしいさんは、お庭の花をさっと活けるって
素晴らしいですね~

お家にお花が活けてあるって、気持ちまで
爽やかになると思います、これからも続けてね~。
エマまま | URL | 2017/02/07/Tue 13:09 [編集]
エマままさんへ。。。

お花の教室ですか~!!いいなぁ~ww
我が家は、お義母さんの趣味の一つがガーデニングで、春になるとお花畑のような庭になりますw
今はまだ葉っぱばかりで、水仙だけが目立って咲いていますw

毎日何気なく見てるだけだったのですが、花材を探してよ~く見渡してみると・・・
使えそうな草木がいっぱいあるある(笑)

これからはちょこちょこ活けてみたいと思います(^^)/
ばんしい | URL | 2017/02/07/Tue 17:35 [編集]
こんばんは。
お野菜がたっぷりの夕食ですね。
鶏団子だって、結果オーライの仕上がりで
すっごく美味しそうです!
臨機応変に料理法をかえて
1品仕上げてしまうって、本当のお料理上手
だからできる技ですよね!

家に生け花があると、心が和みますよね。
お花はやっぱりいいですね☆
のりえ | URL | 2017/02/07/Tue 22:34 [編集]
のりえさんへ。。。

気がついたら野菜だらけになってました(^^)w

ミンチのタネを挟めないときにはどうしようかと焦ったわ(^^;;
爪楊枝でさしてみたりいろいろためした結果、はさみ揚げは断念><
またリベンジしますわ(笑)

ホント、お花は心が和みますw
ばんしい | URL | 2017/02/08/Wed 01:57 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR