花巻き寿司に挑戦してみました~♪

今日は節分ですね~(^^)w

ここ数年は、恵方巻きを帰りに買うか、卵の巻き寿司ばかり作ってたのですが、今年はこんなのに挑戦してみましたw
20170203195213768.jpg

一回やってみたかったのよね~(^^)w
最初に見よう見まねで作ったら、めっちゃでかくなっちゃって(^^;;;
しかも・・・ぜんぜん花には見えないし・・・(。>﹏<。)
2本目は小さく作ってみました!
6枚花びらにしたつもりだったんだけど、切ってみたら1枚歪になってるし(笑)
だけど、残り5枚で桜の花みたいになってるから、結果オーライってことで!!
20170203195206701.jpg

普通の太巻きw
卵焼き、三つ葉、干瓢、椎茸、桜でんぶを巻きました!
・・・なかなか真ん中に具を持ってくるように巻くのは難しいねぇ(^^;;;
20170203195201424.jpg

干瓢炊いてたら、それ見て娘が言いました。
「それ何??」・・・(^^;;;;;;
な、なんですと~!?\(◎o◎)/!
たいがい何でも知ってるのに、干瓢知らんって・・・ちょっと驚きやった(笑)

サーモンとブロッコリースプラウトw
巻くときに、オリーブオイルとレモンをたらしてます!
20170203195155653.jpg

スルメイカのマヨネーズ焼きw
20170203195134984.jpg
これにピーマン一緒に入れたら、びっくりドンキーのイカの方舟なんだよね~(^^)w

ささみときゅうりの酢の物w
20170203195140824.jpg
きゅうりを太巻きに入れる予定だったけど、あれ以上は無理でしょ(^^;;
だから、酢の物にしました(笑)

お吸い物w
たまには、高級なお椀でいただくのもいいねぇ~(^^)w
20170203195150701.jpg
結婚した時からあるにもかかわらず、数回しか使ってないという。。。><
中身はこんな感じですw
20170203195146061.jpg

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

美味しそう!それにしても3種類も、凄い。

花びら巻きは、外側を白かグリーン(抹茶or三つ葉などを刻む)にすると花が引き立つよ。

干瓢巻きは、椎茸、干瓢を煮詰めすぎかも。もっと薄い色にしてタレきりをよくすると酢飯に色がしみ出さないように出来るよ。それと酢飯をもっと少なくし、薄く伸ばすとバランスがよいし。きれいに巻くことが出来る。

お吸い物のかまぼこ、最近は豆まき用があるのね。

我が家は、椎茸、干瓢(結構多めに)、卵、ほうれん草、紫蘇漬けショウガ(鯛の花がきれてる)と細切りにしたお新香巻き、お吸い物はゆばとジュンサイ。

残った豆は明日ミニトマトと大豆、オリーブオイルをいれたご飯の予定。
♩次♩ | URL | 2017/02/04/Sat 01:18 [編集]
母上へ。。。

そうか、外側の色を変えるのか~!φ(..)メモメモ
ご飯がやっぱり多いのか。。。

蒲鉾屋の策略にハマってしまった。。。(笑)

ミニトマトと大豆?
・・・ま~た何かけったいなものを。。。(^^;;;
ばんしい | URL | 2017/02/04/Sat 09:32 [編集]
すご~~~い(^^♪
飾り巻きずしだぁ~~~♪
わたしは…巻くのが苦手なんですよ(とほほ)
登志子 | URL | 2017/02/05/Sun 00:35 [編集]
登志子さんへ。。。

え~!登志子さんが!?・・・あたしも苦手です(^^;;;

数日前に、鉄腕ダッシュの再放送で、長瀬くんがやってたのをマネッコしてみたのですが・・・
思ったより難しかった(><)
やっぱりTOKIOの5人は皆器用だわ~(笑)
ばんしい | URL | 2017/02/05/Sun 10:46 [編集]
こんばんは~~
コメント ありがとうございました。

飾り巻き 私 したことないです。
どうもチャンスがなくて・・・
巻き寿司は もう王道のものしかできません。
少しは応用させなきゃね。

凄いです!!
manngo | URL | 2017/02/05/Sun 19:25 [編集]
manngoさんへ。。。

あれだけきれいに巻けてればいいじゃないですか~w
あたしのは・・・なんかきちゃない><

母からきれいに巻くコツがコメントされてたので、次回はもうちょっとマシになるかなぁ(笑)
ばんしい | URL | 2017/02/05/Sun 22:05 [編集]
イカの方舟、美味しいですよね(´▽`)
ピーマンが無くても全然イケますww

あれだけ全国区になったのにいまだに恵方巻を食べた事と言うか、したことがありません。
習慣がなかったからか、まだ躊躇がありますw

ちなみに某ガッテンで知ったのですが、太巻きに紅ショウガを入れるのはウチの地域だけだそうでちょっとビックリしております。


1-3 | URL | 2017/02/06/Mon 01:39 [編集]
1-3さんへ。。。

そう!あれは美味しいよね~(^^)w
ピーマンの苦味が美味しさを倍増してるのよ!!

あたしも今だに馴染めないから、今年も切った(笑)
娘と二人だし、いいかなぁと・・・ww

紅しょうが入れても美味しいかもね!
売ってる太巻きにつけてる店もあるもんww
それも今度やってみようかな!
ばんしい | URL | 2017/02/06/Mon 09:45 [編集]
節分かまぼこかわいい♪
こんなの売っているのね。

花びら巻き、凄いですね~
一度やってみたいけれど、失敗したら嫌だなと一度もやったことありません。
きっと一生やらないかと(苦笑)
yukiko | URL | 2017/02/06/Mon 17:09 [編集]
yukikoさんへ。。。

いろいろあるよね~!蒲鉾w
次は・・・お雛様とお内裏様だな(笑)

花びら巻き、初めて挑戦してみましたw
・・・なかなかうまくいかないわ(^^;;
でもね、巻いてる途中もなんかワクワクして、楽しかったよw
切る時は、ドキドキ・・・

一回やってみて~(≧∇≦)/
ばんしい | URL | 2017/02/06/Mon 20:54 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR