餃子を包みました~♪

ここ数年、餃子といえば王将で食べるか、生か冷凍の餃子を焼いてました(^^;;
ほんとに久しぶりに自分で包みました~(^^)/
さすがに・・・皮は粉から作りませんでしたがね(笑)

中の餡はこの分量でw
 豚ミンチ・・・300g
 ニラ・・・1/2束
 キャベツ・・・1/8くらい
 にんにく・・・2かけ
 ごま油・・・大さじ2くらい
 コチュジャン・・・大さじ2くらい


さ!包むよ(笑)
20170201213805350.jpg
餡が多いとちゃんと包めないし、少ないとワンタンみたいになっちゃうから、難しいな・・・
20170201213809702.jpg
なんとか、36個の餃子ができました~(^^)/
20170201213815855.jpg

半分はお義母さんたちに食べてもらいましたよw
焼きと水餃子と半分ずつして召し上がったそうです(^^)w

うちは、娘と二人ですべて焼きで(^^)!
20170201231211461.jpg

タレは、シンプルに酢醤油で!
20170201231223623.jpg

そして中華スープw
ベーコンを炒めて、玉ねぎ、生キクラゲと一緒に、創味シャンタンで味付け(^^)w
20170201231218508.jpg

お義母さんに餃子を届けたときに、自家製柚子味噌をいただきました(^^)w
茄子を素揚げにして、これに絡めて食べましたw
20170201215351167.jpg

さて、今日のデザートは(^^)w
広告の品バナナと板チョコで・・・
20170201215952205.jpg
生クリームにチョコを溶かして、バナナに絡めて冷蔵庫へ。。。
まさに!チョコバナナ(笑)

以上、本日の晩ご飯&デザートでした~(^^)/

・・・母のブログ(ミクシィ)を見た(^^;;
こんなデザートを食べていた・・・
自家製の晩柑ピールに板チョコをすりおろし、抹茶のアイスクリームに、マローコモーティーとかいうハーブティーだとさ(≧∇≦)/
おかん

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

とってもきれいに包めてるし美味しそうに焼けてます~‼
うちは、子供たち餃子大好きなので、ブログに載せるのも飽きるしスルーだけどよく餃子やります。(笑)
肉汁出ちゃってるよー( ̄▽ ̄;)ってかんじのひどいのも次女にやらせるとよくありますが、
一番お手伝いしたがるのが餃子です!!

にしてもいつも茶々っとスイーツまで作ったり、すごいですね!
お母様も!!

クリームパンとか、挑戦もしたことないです。

さっと作れるのがすごい。😂
REI | URL | 2017/02/02/Thu 01:10 [編集]
REIさんへ。。。

そう言っていただけると嬉しいです(^^)w
うちのお嬢も小さい頃はよく一緒に包んでくれましたよ!
彼女用に、乗っけて閉じればギャザーができる調理器も買いましたw
・・・もう10数年引き出しで眠ってます(><)

ちゃちゃっといかないスイーツもありますよ(^^;;
やっと最近、美味しいパンが焼けるようになりました\(^o^)/
ばんしい | URL | 2017/02/02/Thu 01:32 [編集]
ええ!そんな餃子用の機械があるんですか!!ちょっと楽しそうー😆

そりゃそうですね!でも、手間かかるものもやってしまうのがすごいです。
パン私も今年こそは。。。と思ってはいますww
REI | URL | 2017/02/02/Thu 09:42 [編集]
うわうわ、美味しそうな餃子~♡
やっぱり自分で作った餃子は美味しいですよね♪
我が家はもっぱら冷凍物を買ってます^^;
だって~40個入りの3袋一度で消費ですから~わがやのBoys(@_@;)
作っていられません!!
ばんしいさんの作るお夕飯は、いつも栄養のバランスが取れていますよね。
娘さんの舌が肥えているのも納得ですよ!

ばんしいさんのお母様は、きっと私の母と同年代ですよね。。
毎日の生活を楽しんでいらっしゃるのが伝わってきます。
元気でいてくれるのはありがたいですね♪

そうぼりん | URL | 2017/02/02/Thu 09:45 [編集]
REIさんへ。。。 その2w

便利グッズのコーナーとかにあると思いますよw
もう20年くらい前だから、今はもっと改良されてるのがあるんじゃないかな!?

ふふふ♪
調子に乗って、今日は遊びココロを取り入れたミニパンを焼きました(^^)w
1回目は・・・今までと違うレシピでやってみたんだけど、ちょい残念なものが。。。><
2回目に、今までと同じレシピで同じものを作ったら、まあまあの出来w
今、3回目を二次発酵中です(^^)/
ばんしい | URL | 2017/02/02/Thu 13:58 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

40個✕3袋・・・120個(^^;;;;
それ、一人で包むの嫌だよね(><)
最初の方に包んだやつが、乾燥してきちゃうしね。。。
育ち盛りのBOYSがいたんじゃ仕方ない。。。

なるべくたくさんの食材を使うように心がけています。
だけど。。。30種類は無理だなぁ(^^;;;

うんうん!あたしとそうぼりんさんが同じ歳なんだから、親同士も同年代だね、
ほんと、元気でありがたいです(^^)w
ばんしい | URL | 2017/02/02/Thu 14:12 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR