ガトーショコラ焼きました~♪

今日は朝からインターホンの付け替えの工事で、なじみの電器屋のおにいちゃんが来られてました~w
こないだは焼きあがったのが帰った後だったので、今日は間に合うように焼きました!
チョコレート好きで良かった~(^^)w

ガトーショコラw
余ったホイップを珈琲に乗っけて、ウインナー珈琲といただきました~(^^)/
20170127213127828.jpg

美味しく出来たので、レシピを(^^)w

チョコレート・・・126g (DARS 3箱) ブラック1、ミルク2
生クリーム・・・100cc
バター・・・20g
卵・・・2こ
塩・・・ひとつまみ
砂糖・・・50g(グラニュー糖)
小麦粉・・・大さじ2

1 鍋に生クリームとバターとチョコレートを入れて弱火にかけ、チョコを溶かす。
2 卵白に塩を入れて、角が立つまで泡立てる。
3 卵黄に砂糖をを入れて、白っぽくマヨネーズ状になるまで泡立てる。
4 チョコと卵黄を入れてよく混ぜ、卵白を混ぜて小麦粉を入れる。
5 さっくりと混ぜたら、180℃に予熱したオーブンで30分焼く。
6 粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。

しっとりしたケーキに、生クリーム(^^)w
またまた至福の時間でした~♪

そして、今日の晩ご飯w

ブリかまが広告の品でした!
昨日、ネギと一緒にお義母さんがひいてきた丸大根で、ぶり大根作りました~♪
20170127204632345.jpg
この大根、めっちゃ美味しいっ!(^^)w
レンジで下茹でしたらすんごい柔らかくなって、すでにトロトロ(笑)
明日は土曜日で旦那が帰ってくるから、残った汁でもう一回作っておくか~ww

去年、実家できゅうりの酢漬けを教えてもらって作ってました。
それがこれ!きゅうりから出た水分で出汁(?)ができてますww
20170127204652919.jpg

実家では、柿とまくわうりでオリーブオイルを使って洋風サラダを作ってましたが、今日はもずくと合わせて和風にアレンジしてみましたw
20170127204645580.jpg

サラダは、安納芋とかぼちゃのベースに、きゅうり、トマト、キャベツの千切りを混ぜて。。。
20170127204639455.jpg

汁物は。。。
長芋をとろろして出汁で伸ばしたものに、大根の皮を入れたお吸い物を流してみましたw
20170127204626380.jpg
思いつきでやってみたんだけど、なかなかいけるじゃん!!

以上、本日のデザート&晩ご飯でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

キュウリを漬ける時は、皮を剥いたり上下を切り落とさずに、洗っただけの方がきれいよ。その方が数ヶ月緑色のままで保てるよ。
♩次♩ | URL | 2017/01/28/Sat 13:14 [編集]
母上へ。。。

じゃあ今度は大きいタッパーで作っとく!
ばんしい | URL | 2017/01/28/Sat 13:36 [編集]
ガトー・ショコラ~~♪食べたい!!
DARSをお菓子に使ったことないけれど、そのまま食べても美味しいですよね。
こちらでもお値段2~3倍しますが手に入るんですよ。

もずくときゅうりのサラダ(?)めちゃくちゃ美味しそう!!
きゅうりの水分って凄いんですね~

そうぼりん | URL | 2017/01/28/Sat 21:21 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

うんうん!!DARSはそのままでも美味しいチョコですよねw
へ~!そちらでも売ってるんですね!\(◎o◎)/!
昨日、広告の品で安かったんですよw
刻まなくてもすぐ溶けるから、お菓子作りに使いやすいです(^^)/

もずくときゅうりは、その汁に少し醤油をたらして、酢の物みたいな感じでいただきましたw
ばんしい | URL | 2017/01/28/Sat 23:41 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR