みたらし団子作りました~♪

知り合いがLINEのタイムラインにみたらし団子を載せてるのを見て、食べたい!と思って(笑)
だんご粉はないけど、白玉粉があったので作っちゃいました~(^^)w

ホントは団子の中にタレを入れたかったんだけど。。。難しそうだからやんぴ(^^;;
団子を作って、オーブンで焼き色をつけてw
タレは、醤油に上白糖(←娘が間違って買ったやつ)と黒糖を少し混ぜて煮詰めましたw
黒糖を混ぜるとコクがあって美味しいタレになりました~\(^o^)/

どうせなら・・・と!お抹茶を点てて至福の時間を(笑)
20170126230036898.jpg

さて、晩ご飯は。。。
お義母さんが畑でネギをひいてきてわけてくれました~(^^)w
採れたてのネギってめっちゃ甘いんですよね~!!
スーパーで売ってるのとはぜんぜん違~う(^^)!!!
20170126233416912.jpg

鶏肉とエリンギといっしょに、蒸し煮にしてポン酢でいただきましたww
20170126230011978.jpg

そして実家からもらってきた叔父が作った蕪を、そぼろ餡掛けにw
20170126230025259.jpg

ささみを茗荷と酢の物にw
20170126230018879.jpg

半分残ってたおつまみ餃子を揚げ餃子にして。。。
20170126230030502.jpg

横取りした鶏肉、百合根、三つ葉をたっぷり入れて、茶碗蒸しww
20170126230101195.jpg
この器・・・いつ手に入れたのか忘れちゃったんだけど(^^;;
食器棚の下の段の奥の方にあったのを見つけたの(笑)
釜飯みたいな感じだぁ・・・ww
2つしかないから、たぶん頂き物か何かの景品だろうな(^^;;
たくさん茶碗蒸し食べたいのときにちょうどいいわ~(^^)/

以上、本日のおやつ&晩ご飯でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

あぁ、みたらし団子と抹茶はそれ至福ですわヽ(・∀・ )ノ
みたらしはもちろんですが、抹茶を気軽に飲めるのが良いです。

白玉粉で作るのもツボです♪
1-3 | URL | 2017/01/27/Fri 02:06 [編集]
1-3さんへ。。。

でしょでしょ!!
抹茶と茶筅さえあれば飲めるよ~

白玉粉で作ると、ちょっと柔いんだけどね(^^)w
ま、あれはあれでモチモチしてて美味しいww
ばんしい | URL | 2017/01/27/Fri 08:39 [編集]
白玉粉を練るときに、豆腐を入れると、残ったのを冷蔵しても柔らかいよ。
中にタレを入れるのは、タレをクリーミーなどのしいさな容器に入れて冷凍、それを包むといいよ。

その器、我が家からでは?
昔、堺の釜飯屋さんで、いろんな人が買って来てくれてたから、10個位あったよ。
まだいくつか残っているから、ご入用であればどうぞ。
♩次♩ | URL | 2017/01/27/Fri 15:19 [編集]
追加コメント

そのネギは、九条ネギでは?
すごく甘いネギです。
♩次♩ | URL | 2017/01/27/Fri 15:22 [編集]
母上へ。。。

あ、今回は豆腐でねらなかったなぁw
以前はよくやってたやってた(笑)

あ~むか新のみたらしが食べたくなってきた(^^)ww

およ?そこから持って帰ったんだっけか?
なんで2こしかないんだろう。。。
今度あと1つ下さい!!
ばんしい | URL | 2017/01/27/Fri 22:25 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR