チーズフォンデュとやらをやってみました♪

一回やってみたかったんですよねーw
チーズフォンデュ(笑)

先日、実家に母を送って行ったときに、こんなものをもらって帰ってきまして。。。
20170124223319771.jpg

でもね・・・ちょびっとしか入ってなかったので、チーズを混ぜてやってみるかー!とwww
娘がググって、「それ用のチーズを白ワインで伸ばすらしいで!」と言ってましたが、あるものでやってみようと・・・
このソースに味がついてるから、ピザ用のとろけるチーズを混ぜてみたのw
20170124223327737.jpg

冷めちゃダメだし・・・どうするかなぁ~!と悩んで、こんなことをしちゃいました(笑)
電磁調理器にステンレスの小さいボウルを乗せて、保温の弱でwww
20170124223337460.jpg
一応、いい感じでトロトロのチーズ出汁(?)が出来たので、これでいただくことに(^^)w

食材も冷蔵庫にあったものを使ったので、こんなヘンテコリンなもので(^^;;;
20170124223345426.jpg
茄子と蓮根とピーマンは素揚げし、にんじんは茹でて、ウインナーとささみはレンジで加熱!

いざ!!!
20170124223355575.jpg
おっ!!なかなか美味しそうじゃん~♪

ま、それなりに美味しかったからいいか~ww
ところが。。。最後の方は、チーズがダマダマになっちゃったけどね(><)
次回はこんなまがい物じゃなく、ちゃんと専用のチーズを使って、食材も選んで作ってみたいと思います(笑)

今日は、ピアノの調律でヤマハの方が来られましたw
かれこれ20年近いお付き合いww同年代だし、話も合うのよね~(^^)/
去年はチーズケーキを焼いたので、今日はレモンシフォンケーキを焼きましたw
20170124223402343.jpg

ホントは、焼いてから逆さまにして冷めるまで置かなきゃいけないんだけど・・・
朝からインターホンの修理でなじみの電器屋のお兄ちゃんが来ていたので、出そうと思って熱いうちに型からはずしてしまったの。
だから、ちょっとぺしゃ~となっちゃった(^^;;;
・・・切りわけて1Fに届けたら、なんと!お兄ちゃん帰った後だった><

レモンを砂糖で煮詰めて作ったマーマレードを添えて出しました~♪
20170124223413088.jpg

そういえば。。。ピアノ長いこと弾いてなかったわ~(><)
上に乗ってるものをのけるついでに久しぶりに開けて、ちょっと弾いてみた・・・
・・・4歳から短大まで習ってたんだけどね!
まったく指が動かない(><)
ショパンが好きで、幻想即興曲、月光・・・普通に弾いてたのに(;;)楽譜が読めんぞー!!
選んだ曲が悪かった(笑)と、エリーゼのためにを・・・あれれ??これすら危うい(ー_ー;)
これなら弾けるかな?難易度B(当時はA~Dの4段階)だし・・・
20170124231156375.jpg
かろうじて楽譜は読めるけど・・・・ダメだこりゃ(><)

ちょっと暇があったらぼちぼち弾いてみるか~(笑)
せめて、こんなのが弾けるくらいにねww
20170124232128467.jpg

以上、本日の晩ご飯&デザート、ピアノの話でした(^^)/~

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

チーズフォンデュいいですね^^
私は深めのホットプレートでやってました。
子供も小さかったので、ワインではなく、牛乳を入れてましたが、美味しかったです。

私はピアノは弾けませんが、クラシック聴くのは大好きです。
そして私もショパンが好き。
幻想即興曲やら、ワルツ。

ばんしいさん、幻想即興曲弾いてたなんて、すごいです!!
caipirinha | URL | 2017/01/25/Wed 16:21 [編集]
caipirinhaさんへ。。。

ここにUPしたと同時に携帯でLINEのタイムラインに載せたら、義妹から同じアドバイスをもらいました~w
とろけるチーズに牛乳と片栗粉を混ぜたら美味しいって(^^)w
他にも何人かの友達が、独自のチーズフォンデュをコメントくれてましたので、次回はそれらを参考にもっかい挑戦してみようかと思ってますw

ショパンいいですよね~w
中村紘子さんが好きで、子供の頃は何回かコンサートを観にいきました。
昔のドラマの「赤いシリーズ」の「赤い激流」で、水谷豊さんが弾いていた「英雄ポロネーズ」が弾きたくて弾きたくて・・・
発表会で弾きたいと先生にお願いしたら。。。「今の段階ではとても無理。10年先でも弾けるかどうかってくらい難しい曲よ」と(><)
・・・結局現役中でも弾けませんでした(^^;;;
ばんしい | URL | 2017/01/25/Wed 17:33 [編集]
チーズフォンデュ美味しいですよね。
何度かちゃんとしたチーズを2種類使って白ワインで伸ばすという本格的なものを作ったことがあるけれど、ちょっと本格的すぎちゃいました。

最近はパッケージされたものを食べることが多いかも。
といっても2年くらい食べていないんだけど。
娘がチーズ嫌いなので、なかなか食べる機会がないのです。
来月娘がいないから、その間に食べようかしらと思っています。

ところでおナスってフォンデュに使ったことないけれど、
美味しかったですか?



yukiko | URL | 2017/01/25/Wed 20:33 [編集]
yukikoさんへ。。。

うちは旦那が、食べたくない!と言い続けてたので、なんとなくやったことなかったのw
男の人って、ど-してそういう変わったものダメなんだろねぇ。。。(^^;;
普段は平日いないから、やろうと思えばいつでもできたのに、初めてやった(笑)
今度は白ワインでリベンジだ!!ww

茄子のチーズ焼きとかグラタンとか好きだから、なんとなく使ってみたのww
なかなかいけましたよ~(^^)/
ばんしい | URL | 2017/01/25/Wed 22:47 [編集]
おはようございます。
お家でチーズフォンデュ、いいですね~~
いえいえ、家にあるものでぱっと作ってしまうって
すっごく魅力的!
以前、何かのイベントでチーズフォンデュの作り方を
みたら、ワインを使っていた記憶が。

ピアノを長いことやられていたんですね。
お華にお茶に音楽と、ばんしいさんは
多才でいらっしゃるんだわ~~☆
のりえ | URL | 2017/01/26/Thu 08:52 [編集]
チーズフォンデュ、大昔に北海道で食べたのが初めてで、
それはそれは美味しかった~♪
それ以来たまに家でもやってみたりしましたが、やっぱりお店のようには行かず、
いつしか全く作らなくなり^^;
少し前に、かな~り久しぶりに作りましたが、
ちゃんとチーズから揃えるとなると超お高級な物になってしまい(大汗)
とろけるチーズでなら構えずできますね♪
シフォンケーキ、手間暇かかっていますね!
爽やかで美味しかったのでしょうね~♡

ピアノ、私も習っていましたが、幻想即興曲が弾けたなんて凄い!!
そうそう弾ける作品じゃありませんよ!
ばんしいさん凄いですね♪
そう言えば、辻井くん、5月に再度オペラハウスで交響曲、
他ホールで個人リサイタルを開くそうです(*^^)
チケットgetしました~!
そうぼりん | URL | 2017/01/26/Thu 11:16 [編集]
のりえさんへ。。。

何でもいいかなぁ~。。。と思っただけなんだけどねw
とにかく冷蔵庫でチーズと合わせても大丈夫なものを引っぱり出して(笑)
ワインで伸ばすのが一般的みたいだねー!
子供がいる場合は牛乳で伸ばしたらいいとか・・・
いつかちゃんとワインでやってみよ!

多才とかじゃなくて、ただ単に好きでいろいろやってるだけだよ~w
ばんしい | URL | 2017/01/26/Thu 12:45 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

そだねー!こういうのは専門のお店の方が後片付けもいらないし楽かも(笑)
本格的にちゃんとしたチーズやワインを使ったら、ホント凄いお高くなっちゃうね・・・
とろけるチーズと安いワインで十分ですww

幻想即興曲・・・ショパン好きなら憧れる曲のひとつだよねw
弾いてた(「弾けてた」とは違う(笑))のがまぼろしのようだわ(><)

また辻井くんのコンサート行くんだ~!!いいなぁ~ww
2年連続でオペラハウスでリサイタルなんて、オーストラリア気に入ったんだろうね、辻井くん(^^)w
ばんしい | URL | 2017/01/26/Thu 13:12 [編集]
シフォンを早めに型からはずしたのには、そういう事情があったんですね。
お兄さんが帰ってしまってたとは、残念!

チーズフォンデュ、おいしそう♪
私の好物なのに、今期はまだ食べてない。
寒いうちに、おいしいチーズを買ってきて、作らなくちゃ(^^ゞ
marin | URL | 2017/01/26/Thu 22:17 [編集]
marinさんへ。。。

そうなんですよ~(^^;;
いつもなら作業のあとお茶菓子を食べられるので、まだいると思って持っていったら・・・
用事が立て込んでたらしくて、そのまま帰られたんだって!
焼きあがった時点で確認すりゃよかった・・・

シフォンとしてはぺしゃんこだけど、美味しかったからいいかなww
ばんしい | URL | 2017/01/26/Thu 23:19 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR