母の作品展を見に行ってきました~w

今日はいつものお料理ではありません(笑)

実家の母はいろいろ多趣味でして。。。(^^;;
昔からいろいろやっておりましたww
子供の頃の洋服はほとんどが手作り(まあ昭和の時代ですからね)、新しい筆箱が欲しいといえば、無地の物を買ってきてキキララの絵を書いてオリジナルの筆箱を作ってくれたり・・・(笑)
小学校時代は家に帰ると、いつも近所のおばちゃん達の誰かがいて、パンを焼いたり布でコサージュを作ったり、和裁を教えたり・・・
ありとあらゆることをやってましたわw

あたしが大人になってからも変わらず。。。というか、さらにグレードアップして(笑)
雛人形作り、デコパージュ、シャドーボックス、紙人形作り・・・最近は「お絵かき始めました」と、絵付けをやり始めましたw
着物の仕立てだけでは飽き足らず、自分で絵付けしたかったんだってさ!

今日は、その「絵付け教室」の作品展が奈良県の生駒であるというので、運搬も兼ねて見に行ってきました(^^)/

ナビで住所を入力して車で行ったのですが・・・なんと!裏口を案内されてしまい、とんでもない道を走らされました><
完全に住宅街の中にある公共施設で、すんごい狭い道・・・しかもすんごい坂道(^^;;;
車一台がぎりぎり通れる道で、対向車が来たらどーすんの??と、生きた心地がしませんでした(笑)
幸い一台の車とかち合うこともなく、無事ちょっと広い道に出てなんとかたどり着きました(^^;;;

一応撮影は禁止だったのですが、関係者のはOKだというので、母の作品だけ撮ってきましたw
絵ばかりじゃなくていろいろ並べた方が面白いからという、先生のご意向でデコパージュや紙人形も(^^)w

暖簾
20170122232107267.jpg
着物
これ!どくだみ草の花ですよ(笑)
でも気に入ったからこれは絶対もらおう!!
20170122232134617.jpg
ホタテの殻にデコパージュ
20170122232111806.jpg
エッグスタンド
卵の殻をピンセットでちびちび割って形を作って、爪楊枝立てを作ってましたw
20170122232146306.jpg
平安絵巻と蛤のデコパージュ
この蛤の殻、片付ける時に持ったらめっちゃ重かったww
どんだけぬりぬりしたんだか(^^;;
20170122232140196.jpg
紙人形2作
髪の毛はこよりですよ。。。めっちゃ細かい(^^;;
20170122232125587.jpg
20170122232118347.jpg

70半ばも過ぎて、これだけ細かいことをやってると、ボケる暇もなかろーて(笑)
そしてパソコンやタブレットを使ってブログ(ミクシィ)を書いたりして頭を使い、山登り等で適度の運動をし・・・
まだまだ元気なスーパーおばあちゃん(?)です!!

孫はうちの娘と弟んとことの2人で、3人いるけれど誰も「おばあちゃん」とは呼ばない
初孫のうちの娘が「どーたん」(←これの意味がわからんが)と呼んでいるので、姪っ子甥っ子も「どーたん」と呼んでいる。

以上、母上の最近の作品でした~(^^)/

晩ご飯は。。。両親と実家近くのうどん屋さんでww
20170123005650145.jpg
ごちそうさまでした~(^^)/w

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

作品の運搬、ありがとう。

今日は、遠いにもかかわらず、ひっきりなしに友達が見に来てくれたので、あっという間に時間が過ぎたが、2日間の慣れない立ちっぱなしは、帰ってから疲れがドドっと。
持ち帰った荷物の片ずけが、まだまだ続く。
♩次♩ | URL | 2017/01/23/Mon 00:45 [編集]
母上へ。。。

お疲れ様でしたw

片付けかんばれ~♪
ばんしい | URL | 2017/01/23/Mon 00:59 [編集]
わわわ、お母様、すごいーー!!
なんて繊細な作品なんでしょう…プロの方みたいですね!!
うまく言葉にできなくてすみません…でも素晴らしい!!

そして、ITにもお詳しく、山登りまでされるなんて…
とってもパワフルなお母様ですね。驚きです!!

それにしても、娘さんが「どーたん」って呼んでる意味を、ばんしいさん自身が意味がよくわからないというところにめっちゃウケました(笑)
かな | URL | 2017/01/23/Mon 10:29 [編集]
うわ~お母様の作品たち、素敵ですね♪
卵の殻に絵付けしてるんですね?!
とっても煌びやかで、中世ヨーロッパの宮殿の中を拝見しているようです。
繊細な作業。
発表できる機会があると作り甲斐もありますよね!
素敵なお母様を持って、ばんしいさんはお幸せ♪


そうぼりん | URL | 2017/01/23/Mon 10:38 [編集]
かなさんへ。。。

ありがとうございます~(^^)w

昔から器用だったからね。。。
お義父さんは革製品、お義母さんは絵手紙、周りに器用な人がいると、何かと勉強に・・・

「どーたん」の意味は本人も覚えてないそうです(笑)
片言の言葉を発するようになったときから、そう呼んでいたのよw
ばんしい | URL | 2017/01/23/Mon 10:50 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

ありがとうございます~(^^)/

卵の殻やホタテの殻、蛤の殻は、絵付けじゃなくてデコパージュですよw
技法はよくわからんけど、好きな絵を貼り付けて加工してあるの。
普通捨てちゃうものがこうなるんだから、すごいよね(^^;;

発表できる機会があると作り甲斐があるのは、料理も同じだよね~(^^)ww
ばんしい | URL | 2017/01/23/Mon 10:59 [編集]
すご~~い♪
すご~~い(^^♪
素敵です!
登志子 | URL | 2017/01/23/Mon 23:40 [編集]
登志子さんへ。。。

ありがとうございます~(^^)w
ばんしい | URL | 2017/01/24/Tue 01:36 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR