初釜のお茶会でした~(^^)/

年に数回お茶会に参加してるので、着物を着る機会はけっこうある。。。
だけど年々腕があがらなくなって、帯を締めるまで時間がかかる(><)

今日も朝から帯との格闘!!!
・・・だけど、今日はその前に着物と格闘してしまった(笑)
何かいつもよりもたもたしたなぁww
たま~にあるのよね!そして何故かそんなときに限って、帯との格闘はスムーズにいくのだよw
ま、何とか時間に間に合うように、着付け出来ました(^^)w

今日は、グレーの辻ケ花の訪問着。小物はブルー系でまとめてみましたw
20170121230754509.jpg

お茶会っていっても、一緒にお稽古というかお茶を楽しむ茶道グループの身内での初釜ww
今日の参加者は8人。
お茶席の前のミニ懐石も自分たちで作った持寄料理の寄せ集めw
あたしの担当は・・・おまかせと書かれていたので、他の人とかぶらないようにいろいろ作って持っていきました!
だいたい前日に仕込んどいて、朝着付けの前に天ぷらを揚げて・・・w

お膳はこんな感じです~(^^)/
20170121230801838.jpg
おしながき・・・
  天ぷら   焼穴子と干し柿 タラの芽 金柑 銀杏
  炊合せ   かぼちゃ、にんじん、しいたけ   
  黒豆   
  ごまめ
  菊花蕪
  かまぼこ
  きんとん      安納芋とみかん  
  富士山型寒天  山芋 粉末緑茶
  酢の物      きゅうり カニカマ わかめ
  塩辛       スルメイカ
  赤飯
  果物       いちご ラ・フランス

赤いのがあたしが作った料理ですw
誰かのために作るのって楽しいのよね~♪
料理はあたしのストレス解消の一つです(^^)/

床の間   掛け軸 一期一会
20170121230815233.jpg
茶花   水仙
今回は水仙だけを一輪挿しに活けましたw
20170121230809158.jpg

お茶菓子  杵屋 花びら餅
20170121230820630.jpg
お干菓子  雪結晶ゼリー
        砂糖菓子
        加賀名物 柴舟 生姜せんべい

20170121230826700.jpg

お抹茶    一保堂茶舗 雲門の昔
20170121230831582.jpg
お茶入れ  あけぼの棗
20170121230837348.jpg

とまあこんな感じで、楽しいひとときを過ごしてきました(^^)w
次回のお茶会は、3月のひな祭り茶会です(^^)/

さて、本日の晩ご飯は。。。
お義母さんたちと一緒に、鍋を囲みました~(^^)/

ちょうど、楽天のポイントでこんなのを注文していたのが昨日届いたのでww
新春限定特別価格 送料込みで699円だったのww
700ポイント以上あったから(笑)
20170121230842621.jpg

鍋に入れたらどこへいったかわからなくなっちゃうから、このままポン酢でいただきました~!!!
20170121230847529.jpg
濃厚でまったり(≧∇≦)/めちゃうま~ww
酒飲みじゃないけど、こういうの大好き♡

以上、今年の初釜茶会と本日の晩ご飯でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR