黒糖レーズン食パンを焼いてみました~♪

昨日、食パンみたいなのを焼いてみましたw
だけど・・・ちょっと堅かったんだよね(^^;;
一応、お義母さんにもわけてみたんだけど、やっぱ堅かったようで><
発酵が足りなかったのかなぁ・・・

「もう一回焼くなら、これを入れて焼いて!」と、お義母さんからレーズンをいただきましたw
実はレーズンパンが大好きなので、今度は失敗しないように頑張ってみました(笑)

砂糖は黒糖をミキサーで砕いたものを使いました。
20170120210444606.jpg

これでもか~っていうくらい捏ねて、まず一次発酵!!生地がすご~く膨らんでいたww
そしてレーズンを混ぜてベンチタイムをおき、ヘルシオさんの発酵機能を使って二次発酵!
20170120210448152.jpg

卵黄を塗って。。。再度ヘルシオさんへ!!
すご~い\(^o^)/ちゃんと食パンらしくなってるwww
20170120210453586.jpg
半分に割ったら中もフワフワな仕上がり(^^)w
20170120210457045.jpg

さっそくお義母さんに半分届けて、一緒に端っこを試食。。。
昨日のできそこないとは全く違って、めっちゃ美味しいパンが出来てました~\(^o^)/
大満足!!!!

さてさて、明日は初釜のお茶会です(^^)w
いつものように持寄懐石料理を皆でいただきますww
この会のLINEグループの連絡では、それぞれの担当が書かれていましたが。。。
あたしのとこだけ・・・「おまかせ料理」と(^^;;;
なんぢゃそりゃ~(笑)

はいはい!今回もいろいろ作らせていただきます(^^)ww
出来上がった料理は、明日お茶会の記事といっしょにね~!!

今日は仕込みの写真だけご覧ください(^^)/
20170120220247193.jpg
20170120220305563.jpg
20170120220321020.jpg
20170120220500130.jpg

明日は、朝から天ぷらを揚げ、そのあと帯との格闘です!!

以上、本日の挑戦&明日の準備でした~(^^)/

昨日、ヤマトの事務員さんとドライバーさんから、毎年恒例のアマリリス(球根)が入荷したと連絡がありましたw
この時期の期間限定の物販(^^)w
毎年ひとつお花好きのお義母さんにプレゼントしていました!
今年もこの新種チェリーニンフを昨日取りに行ってきました~(^^)/
きっと今回もきれいに咲かせてくれることでしょうww楽しみ楽しみ♪
20170120220601541.jpg

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

食パンの基本は、もう一度発酵という、行程がはいるよ。
クルクル巻いて食パンケースに入れるのだけど、我が家の食パンケースにはどこかにあるけど、食パンは最近、パン焼き器で焼くからね。
今使っているのは、餅つき機と兼用のを使っているよ。
ロールパンや菓子パンは、捏ねるだけは機械を使っているよ。
♩次♩ | URL | 2017/01/20/Fri 23:57 [編集]
母上へ。。。

おやや??3回発酵するん??(^^;;
ちゃんとヘルシオのテキスト通りにやったんだけど・・・
でも、レーズンを混ぜた後ホカホカカーペットの上にちょっと放置してたら、また膨れてたから(笑)
結果的に3回発酵したことになるかもーww

食パンケース持ってないから、お義父さんの焼酎の箱を利用したw
パウンドケーキもそれで焼いてたりしてww
ばんしい | URL | 2017/01/21/Sat 01:40 [編集]
2回発酵、ベンチタイム1回。
でも、どんな方法でも、美味しければ良いよね。

横浜から送ってくる食パンは最高、パン捏機、発酵器まで全て揃えているからね。
そこまでは真似できないけど、家で焼くパンはおいしいから、病みつきみなるよ。

着物上手く着れたかな。
私も今日は、着物で会場へ、今電車よ。
♩次♩ | URL | 2017/01/21/Sat 10:48 [編集]
母上へ。。。

電車って・・・タブレットからかいっ!!(^^;;;
着物(グレーの辻ケ花)にもたついて疲れたからちょい休憩ww
今から帯と格闘!
ばんしい | URL | 2017/01/21/Sat 11:06 [編集]
凄く美味しそうなパン!
ふわふわだね〜!
食パンもばんしいさんなら絶対美味しいのが作れると思う^_^
楽しみにしてます♪
akoakko | URL | 2017/01/21/Sat 17:36 [編集]
レーズンパン、私も大好きです^^
黒糖との相性もいいですよね♪
美味しそうな焼き色、ふわふわのクラムがとっても美味しそうですヽ(´▽`)/
私も食べたくなっちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
かな | URL | 2017/01/21/Sat 20:53 [編集]
akoakkoさんへ。。。

数回挑戦して、やっと美味しいって思えるものができたような気がしますw
今度実家に帰ったときに、食パンケースをもらってこようかな(笑)
ばんしい | URL | 2017/01/21/Sat 22:36 [編集]
かなさんへ。。。

美味しいよねーレーズンパン(^^)w
黒糖パンも好きなので、材料の砂糖を黒糖に置き換えて焼いてみましたw
コクがあって美味しくできました~

かなさんの色んなパンもいつも美味しそうだもの。。。
見たら食べたくなるものばかりですよ(^^)/
今年はいろいろ作ってみたいわ!!
ばんしい | URL | 2017/01/21/Sat 22:39 [編集]
返信やコメントは家にいる時も、タブレットからよ。。

長文の時はパソコンを使うけどね。
♩次♩ | URL | 2017/01/21/Sat 23:40 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR