あったか~いミルク紅茶プリンと、鱈の野菜餡掛け♪

昨夜から降った雪が、今朝もまだ積もってました><
お昼に近所のスーパーへ買い物に行っただけで、凍りそうに寒かった(^^;;
寒いの嫌いよぉ~><

今日のおやつは、あったかいミルク紅茶プリンを食べましたw
ホントは冷やして食後にと思って作ったんだけど、あまりに寒かったからあったかいままで(^^)w
作り方はいたって簡単♪
ボウルに卵2こを溶きほぐして、350ml缶のミルク紅茶を混ぜてプリン液を作り、茶碗蒸しの要領で蒸すだけ!
ちょうど出来上がった頃、お義母さんたちはご飯が食べ終わったとこだったし、1Fに届けに行ったときに娘がバイトの休憩時間で帰ってきたので、一緒に食べました(^^)w
20170115204006518.jpg

さてさて、本日の晩ご飯ww
鱈の切り身がタイムサービスであったので、蒸し焼きにして野菜餡掛けにしました。
20170115204037619.jpg
野菜餡はもやし、白ネギ、にんじんを創味シャンタンで味付けて、水溶き片栗粉でとろみをつけました。
寒い時は、とろみのある料理が温まっていいよね~
20170115231847329.jpg

副食その1は、ほ助さんとこで見たかぼちゃのハニーマスタード醤油和え(^^)w
どんな味だろうと興味しんしんで、とりあえず文字通りにはちみつ、粒マスタード、醤油を合わせてタレを作り、レンチンしたかぼちゃを和えてみました。
見た目はぜんぜん違うなぁ・・・(^^;;
味もこんなかどうかはわからないけど、これはこれで美味しかった~(^^)w
20170115204020553.jpg

副食その2は、decoさんとこで見た白菜のおかか和え(^^)w
もう一品ほしい~!!って時、decoさんのブログのお料理がとっても参考になりますの(^^)v
今回のこれもレンジで簡単にできちゃったw
decoさんのレシピにはラー油って書いてありましたが、我が家にはないのでごま油を少々入れました!
おかかの風味がたまらない一品です(^^)/
20170115204031238.jpg

娘は再びバイトに行っちゃったので、もう一品酢の物を・・・って、これもすぐできたんだけどね(笑)
海藻麺ときゅうりとみょうがを砂糖とポン酢で和えただけというww
きゅうりは切ってから少々塩をふっています!
20170115204025887.jpg

お味噌汁は、ここんとこ実家からもらってきた麦味噌で作ってましたが、今日ほ助さんの記事を見て久しぶりに白味噌にしました~w
具は、叔父からもらった自然薯、蓮根、横取りした白菜、みょうが、刻みネギです(^^)/
20170115231854160.jpg

以上、本日のおやつ&晩ご飯でした~(^^)/

今日、レシピブログに登録しました~(^^)w
画像を一緒のにしようと、こたつねこをコピーした時に、誤ってこっちの登録画像を削除しちゃって><
どこに保存したかわからなくなっちゃって(笑)
やっと見つけたら今度は貼り付けがうまくいかなくて・・・(^^;;;
一時はどーなることやらと焦りましたww
なんとか元に戻ったから一安心\(^o^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
powered by レシピブログ


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

あたたかいプリン、今の季節いいですね〜^^
紅茶味というのがまたオシャレで♡美味しそう(*^▽^*)

淡泊なタラも、野菜あんかけにしたら満足感がありますね♪
decoさんの白菜の和え物、美味しそうだったので私も作りました〜
とろっと甘くて、美味しかったです(*´▽`*)ゞ
白味噌の味噌汁も、とっても惹かれました〜!
冷蔵庫に白味噌のストックがないのが悔やまれました(笑)
かな | URL | 2017/01/16/Mon 18:55 [編集]
かなさんへ。。。

車で出かけた時に、暖かいのを自販機で買ったつもりが間違って冷たいのを(><)
そのまま家に持って帰ってたのをそのまま使いました(笑)
砂糖も牛乳も入ってるからね~!卵を混ぜただけで美味しくできました(^^)/

淡白な魚だからこそ餡掛けが美味しいんだよね~ww
白菜美味しかったよぉ~(^^)w

あたしは元々九州出身者だから、白味噌は常備してます!
関西ではお正月にしか使わないみたいだから、年末になるとどこの店でも山積みセールしてます♡
ばんしい | URL | 2017/01/16/Mon 20:46 [編集]
九州の味噌は、麦麹に大豆で作る麦味噌ですよ。
♩次♩ | URL | 2017/01/17/Tue 10:50 [編集]
母上へ。。。

あいw
それが一番好きでござるよ(^^)/
ばんしい | URL | 2017/01/17/Tue 13:55 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR