やわらかスペアリブ♪

今日は、普段別々に食べている同居の義両親と一緒に晩ご飯を食べましたw
食べる時間帯が違うから、なかなか一緒に食べるのは難しいのでね・・・(^^;;

昨日国産のスペアリブがお買い得だったので、一緒にと買っておきました!
お義父さんが歯を治療中で、柔らかいものしか食べられないと聞いたので、お肉が好きなお義父さんに食べてもらおうと、
昨日の夜から、タレにつけて仕込んでいました(^^)w
20170114200519388.jpg

タレは、うまみ酒、醤油、チューブのにんんくと生姜、すりおろしリンゴ、風味付けににんにく醤油を少々。。。
もちろん浸かってるにんにくも刻んで入れました!
20170114200534380.jpg

一晩漬けておいたお肉をじっくり時間をかけて、ヘルシオさんで焼き上げました(^^)/
上にオリーブオイルで素揚げしたローズマリーを散らしました~
・・・ちょっと焼きすぎたかな><
骨と身がポロッと外れるくらい柔らかくなって、歯を治療中のお義父さんも喜んでくれました(^^)v
20170114200526947.jpg

ピーマンと茄子を使って何かできないかなぁと、こんな冒険をしてみましたw
まず、ピーマン4こを開いて種と筋を取り除き小さく切り、茄子2本は皮をピーラーで剥いてこれも小さく切って、水1カップとコンソメ2こで炊きました!
20170114200541358.jpg

この時、コンソメを1/3こほどくすねて置くこと!
20170114200548435.jpg

茄子が柔らかくなったらマッシャーでつぶし、少し冷まします。
20170114200554634.jpg

一度ミキサーにかけ、生クリーム100ccを入れてもう一度ミキサーでが~っと!!
鍋に少しのお水にゼラチン10gを溶かして火にかけ、沸騰寸前で火を止めて、これに混ぜます。
鍋は洗わないでね!ゼラチンがついたままw
20170114200601015.jpg

器に流し入れて冷蔵庫へ。。。
20170114200606244.jpg

ゼラチンを溶かした鍋に大さじ2くらいの水と、くすねておいたコンソメのかけらを入れて火にかける。
コンソメが溶けたら火を止め、平たいお皿に入れて冷蔵庫で冷やす。
固まったら細く刻んで、ムースの上に乗せる・・・

出来上がった一品がこちら(^^)/
ピーマンと茄子のムース コンソメゼリー添え
20170114200612032.jpg
茄子の甘みがピーマンの苦味をマイルドにしてくれるので、ピーマン苦手のお子ちゃまでも食べられるよ~ww
何でも素材を見破ってしまう娘ですら、ピーマンを当てられなかった\(^o^)/よっしゃ~!!!(笑)
あ、ちなみに、娘はピーマン好きですww

そして、ポテトサラダですw
カリカリベーコン、さっと茹でたにんじん、トマト、サニーレタスが入ってます!
20170114200617925.jpg

スープは、オニオンスープにとろけるチーズを入れました。
アップの写真を撮るの忘れた><

デザートは。。。
チョコレートマフィンを二種類(^^)w
一つはそのまま。もう一つには、普通のみかんをスライスして乗っけて焼きましたw
20170114211228834.jpg

全体写真もあげておきますか(^^)/
20170114211823310.jpg

以上、本日の晩ご飯でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

ばんしいさんの手料理 お義父さんもお義母さんも喜ばれたでしょう(^ー^)
ムース 手が込んでますね! 素敵☆

うちも近所に母がいるけど 一緒に晩ごはんあまり食べる機会がないです
そうなんですよね 時間帯が違うの(^_^;)
母は早い時は17時くらいに食べるらしいけど 平日のその時間ってこっちは仕事してますし(^.^)

でも ごはんを食べるのってやはり人数多い方が楽しいし美味しいですね♪
KEIKO | URL | 2017/01/14/Sat 22:10 [編集]
お義父様のことを考えたお献立!素敵です!

みなさんおそろいの食卓は、さぞ楽しかったことでしょうね!
登志子 | URL | 2017/01/14/Sat 22:52 [編集]
KEIKOさんへ。。。

年齢的に最近は野菜中心の和食になってるから、とっても喜んでいただけましたw
これだけ柔らかければ食べられる!とお義父さんも\(^o^)/

あーお義母さんも同じこと言ってましたよ。
日が暮れるのが早くなったから、17時くらいの日もあるって(笑)
あたしと娘はだいたい早くても22時くらいだからね(^^;;

ムースはホント冒険でしたww
我ながらあっぱれな出来だったので、クックパッドに投稿したわ(≧∇≦)/
ばんしい | URL | 2017/01/15/Sun 01:00 [編集]
登志子さんへ。。。

ありがとうございます~w

歯を治療中と聞いたので、とにかく柔らかくてボリュームのある料理を・・・と、こうなりました(^^)w

ひとつ残念なのは、毎週土曜日に帰ってくる旦那が帰ってこなかったことかな(^^;
こっちでも今日は雪が積もってますから、滋賀はもっとすごいことになってると!
明日あっちに帰れなくなっちゃうからでしょうね~
ばんしい | URL | 2017/01/15/Sun 01:06 [編集]
こんばんは。
歯の治療中の義父も喜んでくれたに
違いない献立ですね!
ピーマンとなすで何ができるのか、
読み続けるのが楽しかったです!
そして、まさかのムース!
これはアイディア満載で素敵だわ~~~☆
のりえ | URL | 2017/01/15/Sun 22:33 [編集]
のりえさんへ。。。

ふふふ♪
ピーマンと茄子を冷蔵庫から出して、切った時点ではまだ決まってなかった(笑)
で、何故かこんなものができましたw
けっこう冒険でしたよ~
でも美味しくできてよかった(^^)w
ばんしい | URL | 2017/01/15/Sun 23:06 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR