自家焙煎の珈琲屋さん♪

制服のクリーニングがあがってきたので、返却にいった帰りに、担当してたエリア内の珈琲屋さんに寄ってきましたw
長年お付き合いなのに、挨拶もできてなかったらそれも兼ねてね!

以前にも記事にしましたが、ここは自家焙煎のお店で注文ごとに豆を煎って出してくれます(^^)/
店内の棚には生豆が陳列されてます。
20170113212239188.jpg

今日あたしが頂いたのは、グァテマラという珈琲w
一番飲みやすい珈琲じゃないかなぁ~!
そして本日の自家製ケーキは、ガトーショコラ(^^)w
しっとりしたチョコレートケーキは珈琲とめっちゃ合うのよね~(^^)
20170113212251059.jpg

そしてそして~
焙煎したてでしか味わえないものを出してくれました(≧∇≦)/
それがこれ!!
20170113212244731.jpg
珈琲豆ですよ!!!このままガリガリ食べるというww
味はぜんぜん違うけど、食感はね、節分の豆まきの大豆を食べてるような感じかな?
口の中いっぱいに珈琲の味が広がるんですよw
珈琲好きにはたまらないおやつです(笑)

我が家の珈琲好きの娘へのお土産は、マンデリンの豆(^^)w
家に帰ったらすぐタッパーに移し替えて、娘に食べてもらいました!
「・・・う~ん!珈琲や!!(≧∇≦)/」・・・って、当たり前じゃん(^^;;
20170113212256290.jpg

美味しいケーキと最高の珈琲・・・至福のひとときでした~\(^o^)/
そうそう!店内の壁にこんなのが貼ってましたww
20170113212232558.jpg
噂には聞いたことがあって飲んでみたい気もするけれど、さすがに高いわ!><
また機会があればお邪魔しま~す!!(ブログのアドレス教えてきたきた(笑))

さてさて、本日の晩ご飯!
今日は、豚肉と白菜のミルフィーユ仕立てです(^^)/
20170113212301535.jpg

白菜の間に豚肉を詰めていき、うまみ酒と白だし、ちょこっとのお醤油をかけて蓋して煮るだけの簡単料理w
大黒本しめじがお買い得だったので、いっしょに入れました~
20170113212307037.jpg

白菜がいっぱい食べられるね~(^^)w
20170113230340901.jpg

他は、ベーコンと小松菜の炒め物
ゴマをたっぷり入れて一緒に炒めました!
味付けは自家製のだしと胡椒のみ。ゴマは市川園のごま一番を使用w
これでしっかり味がつきます(^^)!
20170113224720272.jpg

茄子の田楽
茄子は大好きなのに何故か焼き茄子だけは食べない娘・・・(^^;;
あの独特の味が苦手なんだってさ!
20170113222514966.jpg

素揚げにして自家製の柚子味噌をたっぷり乗せて、トースターで焼きましたw
20170113230335827.jpg

久々に茶碗蒸しなんぞも作りましたw
具は銀杏と百合根、焼き白ネギ
20170113222523187.jpg

お吸い物代わりにねw
20170113235626991.jpg

お義母さん作の大根とにんじんの酢の物もいただきました~
20170113224726694.jpg

はいはい!今日のデザートは・・・
焙煎してもらった珈琲豆を粗挽きして、アイスクリームにかけていただきました(^^)ww
・・・アイスクリームは作る時間がなかったので、帰りに買ったハーゲンダッツです(笑)
20170114001538855.jpg

ん~(≧∇≦)/
本日2回目の至福の時間\(^o^)/

以上、本日の珈琲タイムと晩ご飯とデザートでした~w

ちょこちょこ少しずつですが、家の中を片付けていってます。
そしてキッチンの流しの排水口をきれいにしようと思って、これを差し込みました。
20170113224713598.jpg

そしたら・・・抜けなくなちゃって><
お義父さんとお義母さんと3人がかりで、てんやわんやの大騒ぎ(^^;;;
排水管を抜いて、ささった棒を回しながら引き抜いたら、最後スポンと抜けたときにヘドロがちょっと飛び散ってしまい、あたしの服や髪の毛にまでかかってしまいました(;;)

いつもなら、寝る前に入るお風呂に早い時間に入らせていただきましたww
ご飯食べる前にお風呂に入るなんて・・・めっちゃ久しぶりというか、家では初めてかも~(^^)w

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w





コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

あ~コーヒーの良い香りが漂ってきそう♪
珈琲大好きなので、焙煎したての物が飲めるのは羨ましい!!
珈琲豆も、なぜかとっても美味しそうに見えます(笑)
シドニーはそこらじゅうにカフェがあって、美味しいコーヒーが手軽に楽しめますが、
日本の正統派の喫茶店で出てくる、食器にもこだわった一品と言う物はないかも( 一一)

素朴な疑問!
茄子を素揚げしている時に下に敷いているブルーのシート(?)は何ですか??
それにしても沢山のおかず。
栄養満点ですね♪
そうぼりん | URL | 2017/01/14/Sat 14:14 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

器を楽しむというのは日本独特なんですかねぇw
伊万里焼なんかは色とりどりの柄が命だもんね!
洋風のコーヒーカップより、和の焼き物のカップで飲むのが好き(^^)w

シートはねー
リードクッキングペーパーだよww
たまにチェック柄があるのよ。
揚げ物するとき少量の油でするから、食材によっては底に沈んでひっついちゃうの><
このシートをひくとツルツルだからきれーにできるのだ(^^)!
ばんしい | URL | 2017/01/14/Sat 16:29 [編集]
珈琲大好き!
ばんしいさん、こんばんは・・・

珈琲大好きな私ですが、しかも、グァテマラが
一番好きなんですよ、濃くあっても苦みが少なく
飲みやすいコーヒーですよね!

コーヒーメーカで沸かしてるから、美味しさはもっと
あるとは思いますが、今はこれで我慢です
ばんしいさんは、サイフォンですか?

いつも、忙しいのに、色々なお料理に挑戦しているね~
茄子は夏野菜だけど、柚子味噌焼きは美味しそうですね!

茄子を買って試してみたいです(^_-)-☆
エマまま | URL | 2017/01/14/Sat 20:23 [編集]
エマままさんへ。。。

グァテマラは飲みやすいですよねw
これも好きだけど、一番好きなのはマンデリンかな!
我が家もコーヒーメーカーですよw
担当者は、主に娘です(笑)

サイフォンって、入れる人によって味が変わりますよね~
混ぜ方と見極めが問題だって、昔よく通ってた喫茶店のママが言ってました。
でも一回あれやってみたいわ~(^^)w
ばんしい | URL | 2017/01/14/Sat 21:45 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR