鶏と野菜の甘酢餡♪

冷蔵庫にある材料で、いろいろ作ってみました~(^^)/

鶏もも肉を、塩麹とにんにく醤油でモミモミしてしばらく置いておきます。
20170111205840099.jpg

にんじん、れんこん、なすびを一口サイズに切って、一品ずつ素揚げします。
20170111205846598.jpg

鶏を炒めて、火が通ったら野菜を入れて炒め、うまみ酒、砂糖、醤油、酢、ポッカレモンを混ぜたタレを入れて絡め、最後に水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
20170111205833773.jpg

ほい!完成♪
ほんのりレモン味でさっぱりといただきました~(^^)/
20170111205826802.jpg

たまには生のにんじんも良いかなぁ~っと思って、こんな一品を作ってみましたw
20170111205859455.jpg
細く切ったにんじんときゅうりを合わせて塩を少々・・・
しなっとしたところに、ココナッツオイルをちょびっととマヨネーズ、仕上げにブラックペッパーをがりがりww

・・・「何入れたん?なんか。。。妙な味がする」・・・ちゃっかり娘に見破られた><
たしかにほんのり甘ったるい味がするんだよね~(^^;;
あたしは好きだけど、娘はイマイチだとさ!
難しいなぁ・・・ココナッツオイルの使い方w
ちょっと研究しましょう!

酢の物は、もずくとみょうがを砂糖とポン酢でww
20170111205854281.jpg

お味噌汁の具は、横取りしたれんこん、なすび、みょうが、わかめですw
今日のお味噌は、実家からの救援物資の麦味噌(^^)w
このお味噌汁が一番好き♡
・・・「味噌が変わってる!これ、どーたん(←母のこと)とこの味噌やろ!!!」
はい!しっかり見破られました(笑)

さて、今日のデザートはww
登志子さんとこでみたバラのアップルパイをマネッコしてみました(^^)w
20170111210025452.jpg
20170111210019034.jpg
20170111210013521.jpg

あんなきれいにバラにならな~い(><)
20170111210005320.jpg
りんごの量も少ないかな・・・近いうちにもっかいリベンジしよう!

そうそう!忘れちゃいけないのが、もうひとつ!
今日は1月11日。鏡開きの日ですよねww
我が家では、お義母さんがぜんざいを作ってくれました~(^^)/
岡山出身のお義母さんは、お正月になるとぜんざいが食べたくなるそうですw
あちらのお雑煮はぜんざいだからね!
20170111205914587.jpg

最後に・・・退社したときにいただいた蘭の花
絵手紙が趣味のお義母さんが見事に描いていました~(^^)/
なんか嬉しくて、思わず撮っちゃいましたww
20170111205905684.jpg

以上、本日の晩ご飯&デザート、そしてお義母さんの趣味でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w





コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓





コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

りんご・・・軽く火を通されましたか?
少し柔らかくならないとうまく巻けないと思います。
でも、かわいいお姿ですよ♪

香りのないココナッツオイルがあるんですよ。
それだと、お料理に使っても全然わかりません。
少し待っといてくださいね。
登志子 | URL | 2017/01/12/Thu 14:05 [編集]
登志子さんへ。。。

砂糖をふりかけてちょっと焼きました。
しなっとなったのを巻きましたw
もっと薄く切っていっぱい巻けばマシだったかな(^^;;

エキストラヴァージンオイルだから香りが強いのですね><
ばんしい | URL | 2017/01/12/Thu 14:29 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR