プチお節♪

実家でお節を堪能してきましたが、自分でも作ってみようと思って・・・ww
いくつか作ってみましたww

伊達巻
酢蓮
サーモン塩麹
結び蒲鉾
栗きんとん
20170104212303032.jpg

伊達巻は作り方を、弟嫁に教えてもらったw
ちょっと出汁を入れすぎたのか、「塩気が効きすぎ!」と娘からクレーム><
もうちょい甘めの方が良かったかなww
だいたいわかったから、次回はもっと美味しいのを作ろう!!

栗きんとんは、お義母さんからもらった安納芋とさつまいもを半々に混ぜて作りましたw
クチナシの実がなかったからどうなることか。。。と思ったけど、安納芋のお陰できれいな黄色に仕上がりました(^^)w
これが一番手間ががかかったな~(^^;;
裏漉しだけは手抜きのしようがないもんね!!
20170104212320097.jpg

ローストビーフにも再挑戦しました~♪
今回はけっこう上手くできたんじゃないかなぁ~!
20170104212243146.jpg
ラディッシュの新芽と粒マスタードを巻いて食べたら、なかなか美味しかったww

そしてお味噌汁は。。。小さな蟹が半額だったので、そのまま入れて(^^)w
身はほとんどないけど、いい出汁が出てました~!!
20170104212211159.jpg

自宅の庭に植えられた葉牡丹と水仙を見ていると、無性に活けたくなって。。。ww
松を買ってきて、南天の葉と仙蓼と一緒に活けてみました(^^)w
なかなか形が決まらなくて、一応活けたものをLINEで実家の母に送ったら。。。
即電話がかかってきて・・・「ちょっと全部抜いてやり直し!」(><)
母上の指示を受けながら、活けたお花がこちらですww
20170104212343842.jpg
枝の途中についていた松ぼっくりも「全部とりなさい!」だって(^^;;
わざわざついてる松を買ったのになぁ(笑)
切り落とした松ぼっくりは花器の下に並べてみましたww

葉牡丹なんて活けたの20数年ぶりだわ~!
難しいなぁ・・・まだまだ勉強が必要ですww

以上、本日の晩ご飯&活け花でした(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w





コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

ウーン。松はもう7cm短くて良かったかな。でも、マアマアの出来上がりね。
お花屋さんで買った花は、きれいに掃除してあるから、形が取りやすいが、庭の花は枝の行儀が悪いので、難しいよ。

ローストビーフは美味しそうだけど、チョッビリ火が通り過ぎた感あり。
フライパンで周りを焼いたら、アルミホイルで包んでおくと、赤みが残ってお店の様になるよ。

家でお節を作るってえらいよ!
♩次♩ | URL | 2017/01/05/Thu 02:34 [編集]
母上へ。。。

う~ん。めったに活けない花材での活け花って難しいね><
まだまだだね!

ローストビーフはヘルシオさんで焼きましたw
テキストには30分て書いてあったけど20分で止めた。
だけど、15分で良かったかな~
もっかい挑戦してみるか(^^)w
ばんしい | URL | 2017/01/05/Thu 02:50 [編集]
ばんしいさん、あけましておめでとうございます^^

プチお節…というには立派なお節料理が並んでますね(*^▽^*)
きんとん、安納芋と混ぜ合わせたらきれいな色が出るんですね〜^^
ねっとりと美味しい安納芋、私も来年は混ぜ合わせてみようかなー(*≧m≦*)

↓ご実家でのごちそうの数々、すごーい!!
盛りつけも美しい♡し、品数もすごく揃ってて晩餐会みたいですねΣ( ºωº )
豪華だわぁ…(*≧m≦*)
目を皿のようにして拝見しましたっ!
ばんしいさん自身もお料理上手だけど、身内の方々もお料理上手がたくさんいらっしゃっていいですねー♡
美味しいお料理も味わえて、勉強にもなりますね!!

遅くなりましたが、長きにわたるお仕事、お疲れ様でしたm(_ _)m


かな | URL | 2017/01/05/Thu 16:33 [編集]
かなさんへ。。。

毎年元旦だけ休みで2日からずっと仕事だったから、たまにはお節を作ってみようとww
たったこんだけでも結構時間かかるのよね~(^^;;;
今日はお義母さんから丸大根をいただいたので、千枚漬けを作ってみました(^^)w
ホントは蕪で作るんだけどね!
あとでUPしまーすww

弟嫁も料理がとっても上手だから、あたしの出番なんてなかったよ(笑)
お節はお重に詰めずに大皿に豪華盛りするのが我が家流ですw
大昔から田舎での法事とかの宴会では仕出しをとらずに、家で女性軍総勢で作ってたっけ・・・
酢の物30人分とか、調味料の加減がわからんよ~(笑)
足しても足しても味がつかないんだもん(><)

今年はいろんなパンにも挑戦してみたいと思います(^^)/
また教えてくださいね~
ばんしい | URL | 2017/01/05/Thu 18:30 [編集]
こんばんは!
お節、作ったのですね。
きんとんが綺麗な色に出来上がっていてステキ(ターメリック 笑)
生け花も素敵ですね~
お正月の雰囲気が出てますね。
ばんしいさんのお母様は、色んな事に長けていらっしゃるのですね。
身近に素敵な見本がいらして羨ましいです!
そうぼりん | URL | 2017/01/05/Thu 19:58 [編集]
おせちも美味しそうですけど・・・
何より、何より・・・お花が超~~~素敵です!
お母様のご指導・・・・すばらしいです!
登志子 | URL | 2017/01/05/Thu 22:32 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

さすがにターメリックはやめましたww
クチナシがないことに気づいた時、一瞬頭をよぎりましたが(笑)
でも、きれいな黄色に仕上がってよかった(^^)w

ホント、いろんなことをやりますw
・・・たぶん一生かなわないだろねぇ(^^;;;
ばんしい | URL | 2017/01/05/Thu 23:52 [編集]
登志子さんへ。。。

まず自分で思うように活けてみたものの、どうしても気に入らなくて・・・
どこをどう直したらいいかもわからんかったので、写メ撮って送りましたw
・・・結果、「全部抜いて一からやり直し!」(笑)

我親ながらさすがです(^^)w
ばんしい | URL | 2017/01/05/Thu 23:56 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR