実家でお正月♪

元旦と二日は実家で過ごしてきました~(^^)w
両親も変わりなく元気だったし、今年は横浜にいる弟一家も一緒に賑やかなお正月でしたw

玄関には、母が作った紙人形がお正月バージョンにw
20170103012931359.jpg
20170103012750859.jpg

お節料理は、昔は全部作っていましたが、「歳には勝てない!」と、最近は一部お取り寄せのを利用し、作ったものと一緒に盛り付けています。
菊花蕪、黒豆、数の子、田作り、煮込み。。。これは母が作ったのが一番美味しい(^^)w
今回は酢蓮がなかった><

盛り付けは、料理が得意な弟嫁が見事に飾り付けてくれました~w
20170103112749997.jpg
20170103112728310.jpg
20170103112654559.jpg
20170103013152514.jpg

デザートは、今日も母特製のトルコ風ブルーベリーアイスw
珈琲はエスプレッソをいただきました~(^^)/
20170103112827242.jpg

二日目は、九州風おすましのお雑煮。。。をいをい!!鰤と鶏はどこいった!?←本来これが入ってます(笑)
白菜、水菜、かまぼこ、にんじん、大根と、お野菜たっぷりのお雑煮ww
母はこれに餡子餅を入れて食べます(^^;;;
あたしは餡子餅は大好きだけど、お雑煮は普通の餅です!!
20170103012044647.jpg
黒豆もふっくら(^^)w
20170103012102125.jpg
大根のビール漬けだってww
20170103012057200.jpg
きゅうりの漬物と柿とまくわうりの和え物w
このきゅうりの漬物はレシピを教えてもらったから、マネッコして作ろう!!
20170103012052318.jpg

近くの親戚の叔父さん家に、皆で挨拶に行き・・・
弟達を駅まで送り、家族3人で近くのイオンへお買い物~(^^)w
ふふふ♪半額だったから、ブーツ2足買っちゃった~(≧∇≦)/
その後、栃木県から帰省中の同級生とちょこっと会って・・・
いつもよりゆったりとお正月を過ごしたような気がしますww

そして晩ご飯w
母の「揚げ物が食べたいねぇ・・・」の意見から、細きりのトンカツ、海老フライ、ゴボウのおかき粉揚げ、くわいの素揚げを盛り合わせに(^^)w
20170103012113867.jpg
小さいくわいの素揚げがめっちゃ美味しかった~(^^)/
娘も気に入ってパクパク食べてましたww
くわいって、お正月しか食べたことないけど、普段の一品でもいけそうだわ!

20170103012107372.jpg
20170103012120575.jpg
味噌味のスープですw
味噌汁じゃないから、こんな器に入ってます(笑)
20170103012127070.jpg

最後のデザートは、大麦工房のお菓子と、柿のアイスクリームですw
珈琲はキリマンジャロ(^^)w
20170103012136927.jpg

以上、我が家のお正月料理、実家バージョンでした~(^^)w

今年はもっといろいろな料理やお菓子に挑戦する予定です(^^)w

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w





コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
年始はご実家で美味しいものをたくさん
召し上がったんですね!
ほんと、実家ってありがたいですよね。
以前も何度かお母様の作品を拝見したことがありますが
このお正月バージョンも素晴らしいです!
これらが手作りだなんて凄すぎます!
こういう趣味があるって素敵ですよね☆
のりえ | URL | 2017/01/04/Wed 17:34 [編集]
ばんしいさん明けましておめでとうございます

ご実家でのお正月、賑やかで楽しかったでしょうね〜
お料理がまた豪華で!
お料理上手さんが集まるとデザートまで豪華♪

今年もばんしいさんの食卓写真を楽しみにしています
どうぞ1年またよろしくお願いします^_^
akoakko | URL | 2017/01/04/Wed 18:12 [編集]
のりえさんへ。。。

うんうん!ありがたいですww
去年はあんまり帰ってなかったけど、両親とも元気で一安心(^^)w

獅子舞がめっちゃ可愛かったから、思わず撮ってしまいました(笑)
あたしが料理の写真を撮ってる横で、タブレットで撮りまくってましたよww
ブログに載せるんだろね。。。ミクシィだけどww
娘のあたしよりパソコンを使いこなしてる(?)スーパーおばあちゃんですから(^^;;;
うちの娘にいろいろ聞いてたよ・・・
ばんしい | URL | 2017/01/04/Wed 18:44 [編集]
akoakkoさんへ。。。

弟んとこの姪っ子と甥っ子はまだ小学生(6年と3年)ですからw
ワイワイガヤガヤ賑やかなお正月でした(^^)w
弟嫁はめっちゃ料理が上手いのよ~!
ときどき自家製のパンを送ってくれるんだけど、それがまた美味しくて(^^)/

あたしの出番はあんまりなかったりして~(笑)
ばんしい | URL | 2017/01/04/Wed 18:51 [編集]
お母様の紙人形・・・すごい(^^♪
いつもの手描き折敷も、お正月にぴったりですね。

ごちそうが・・いっぱい♪
登志子 | URL | 2017/01/04/Wed 20:30 [編集]
登志子さんへ。。。

家の至る所に紙人形とデコパージュとシャドウボックスが(^^;;
何でもかんでもデコパージュしてますわww
一枚目の写真の後ろに写ってる鏡の葉っぱもデコパージュです!
いじってないのは、螺鈿のテーブルくらいじゃないですかねーww

ご馳走を堪能してきました~(笑)
ばんしい | URL | 2017/01/05/Thu 00:06 [編集]
お節料理豪華ですね!
ゆっくりといいお正月を過ごされたようでよかったです(^o^)

そして遅ればせながら。。お仕事お疲れ様でした
運送業務のお仕事 とっても大変だったと思います
正社員で働いてると 時に家事も仕事もどっちも中途半端になってしまう自分に
落ち込むことも多々ありますが そんな時 いつもばんしいさんのブログに励まされてきました

これからはお料理もお菓子作りもたくさんできますね♪
腕がますますパワーアップですね!
頑張ってお仕事されてきた分 これから大いに楽しんでくださいね(^ー^)
KEIKO | URL | 2017/01/05/Thu 00:13 [編集]
KEIKOさんへ。。。

たしかに。。。仕事はともかくとして、家事は完璧にできませんよね(^^;
あたしの場合、料理は好きだからいいんだけど、他の家事が(><)
ブログを書くようになって、料理だけでもがんばってやろうとwww

これからは、今まで仕事をしていた時間でお片付けから始めようと思います(笑)
ばんしい | URL | 2017/01/05/Thu 01:17 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR