蓮根づくし~と、豚足煮(≧∇≦)/

昨日買った蓮根を使っていろいろ作ってみました~♪

まず、包丁でたたいた海老を間に挟んで。。。
蓮根の海老はさみ揚げ
20161214231839643.jpg

二品目は、登志子さんのブログで名前だけみて作ったんだけど。。。別物かも!?
蓮根豆腐
20161214231832822.jpg
ごま豆腐の要領で、すりおろした蓮根に吉野葛を混ぜて加熱し、冷蔵庫で冷やしてみました!
20161214231851908.jpg
上に乗ってる味噌は、茗荷味噌です(茗荷、砂糖、白味噌、うまみ酒、白だし)

三品目は、煮込みですw
20161214231824599.jpg
我が家ではお節には絶対かかせない料理の一つw
蓮根、鶏肉、牛蒡、コンニャク、にんじん、しいたけを一口サイズに切って煮込んだものです!
・・・ホントはこれに筍が入りますが、入れ忘れたの(><)
これ、娘の大好物の料理のひとつです(^^)w

その他、ライフでお刺身をタイムサービスでゲットしたので、ちょろっとですが。。。
20161214231846696.jpg

ご飯は、煮込みから横取りしたものに揚げを足して、炊き込みご飯にww
お味噌汁は、椎茸の軸、ご飯から横取りした揚げ、茗荷と春菊、蓮根を入れて白味噌仕立てにww
20161214231808292.jpg

そして。。。数日前にほ助さんのブログで見た豚足ww
これも昨日業務スーパーで見つけて買っちゃったので、昨日の夜から煮込んでました~ww
20161214231747871.jpg
みてみて!!このコラーゲン(≧∇≦)/
明日はきっとお肌プルプル間違いなし!!!(笑)
外では絶対できないかぶりつきをしましたよ~!!
・・・歯の間にいっぱい挟まって大変だったけどね(^^;;;;

以上、本日の晩ご飯でした~(^^)/

今日は、娘が内定をいただいた企業の保護者面談に行ってきました(^^)w
しかも。。。合同ではなく、個別の二者面談・・・学校の個人懇談を思い出しました(笑)

学校ではなく会社で保護者対象なんて珍しいなあと思いきや。。。
ここ4、5年前くらいからそういう企業が増えているそうです!
理由は、ゆとり世代と呼ばれる今時の若者は、せっかく入社しても社会に馴染めなくてすぐ辞めちゃうからだそうですわ(^^;
あたしたちがその年代だった時代は、別の意味(バブル絶頂期で就職先がいくらでもあったから)ですぐ辞める人は多かった。
その人達が今、親になってるんだもん。。。
だからそれを防ぐために、保護者に会社概要やら業務内容を理解してもらうのが目的だそうで。。。
娘が働く企業がどんなところか、どういう人がいるのかがよく解ってとっても良かったと思いますw

本人も知らなかったらしいのですが、300人近くの応募者で最終面接を突破して内定決定したのはたったの10人だそうです(^^;
決め手になったのは、履歴書の右半分に書いてたあった、今までの趣味や経歴が多種多様で、いろんな経験をしてるというところだとか。。。
実は、それまで何社も応募してすべて書類選考で落とされて落ち込んでた娘に、履歴書に演劇やダンス、茶道にカラオケ大会とかのことを書いて自己アピールしてみたらどうかとアドバイスしたんです。
思惑通り、それがお偉いさんの目に止まってトントン拍子に内定をいただきました(笑)

忙しくて半放任状態だった割に、まともに育ってくれて。。。良かった良かった(;;)

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w





コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

いつもながら盛りだくさんなお献立で圧倒されます。
葛を入れて練るのは大変だったでしょうね。
美しく仕上がってますねぇ(^^♪

お嬢様の内定は
お母様のアドバイスが決め手だったんですね。
忙しいお母様も、ポイント押さえて
決める時は決めるぜぃ!って感じでかっこいいです。
登志子 | URL | 2016/12/15/Thu 13:01 [編集]
ご無沙汰してます
こんばんは、ばんしいさん!
登志子さんブログをご覧になってさっと
作ってしまう、ばんしいさんは、凄いね!
私なんて、到底無理ですね~。(笑)

蓮根に葛を加えると、どんな触感なのかな?
今日のランチで海老しんじょうを作ったけど
海老と蓮根の相性がバッチリです

蓮根はこれからもっと美味しくなりますね!
もっと、、、使ってお料理できると良いですね。


エマまま | URL | 2016/12/15/Thu 20:52 [編集]
登志子さんへ。。。

蓮根自体で粘りが出ると思って、胡麻豆腐作りより葛を半分に減らしたのでそーでもありませんでしたよw
あれを揚げだしにするなら。。。ちょっと調整が必要かな?(笑)

娘もバイトで帰宅は遅いので、すれ違いの生活ではありませんからねw
女同士でいろいろ話をする時間はあるのですよ(^^)/
・・・カッコいいのかなぁ(^^;;
ばんしい | URL | 2016/12/16/Fri 00:46 [編集]
エマままさんへ。。。

いやいや、かなり違うものになってしまいましたよww
葛はちょっとだけ入れました!
食感はモチモチって感じですかね~

海老と蓮根って合いますよね(^^)W
蓮根饅頭にも海老入れると美味しさUPですものww

まだ蓮根はたくさんあるので、いろいろ作りま~す(^^)/
・・・今日も作ったよ~
ばんしい | URL | 2016/12/16/Fri 00:50 [編集]
会社の保護者面談?
大学でも保護者会があるのにびっくりしたのに(我が家は不参加ですが)時代なんですね。

就職活動のアドバイスは社会人の先輩として親ができることよね。
GJです♪

yukiko | URL | 2016/12/17/Sat 08:20 [編集]
yukikoさんへ。。。

大学で保護者会ってあるんだ~(笑)
うちはそれはなかったな。。。だから大学の教授はもちろん、友達もまったく知らない(^^;
入学式と学校でやった公演と、4年間で2回しか行ってないのよw
3月に卒業式あるけど、行けば3回目!

ホント時代よね~
ばんしい | URL | 2016/12/18/Sun 04:29 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR