マネッコ揚げロールと、茄子の田楽♪

久々の和食です(^^)w

MOMAさんの貧民ロールをマネッコしましたw

まず京揚げを開いて・・・
20161208005608027.jpg
豚肉と。芯を除いて茹でた白菜を乗せて、巻き巻きww
20161208005615272.jpg
爪楊枝でとめて、切ったらこんな感じに!
20161208005623535.jpg

これで準備は完了ww

そして、丸い茄子をじっくり油で揚げて、一緒に煮込みましたww
20161208005631837.jpg

そうしてできたのがこの二品(^^)w
20161208005711402.jpg

茄子は、白味噌と砂糖とかボス酢を混ぜた味噌ダレをかけて田楽にww
20161208005717872.jpg

外した白菜の芯。。。
20161208005640112.jpg
細く切って塩で揉み、砂糖とカボス酢で酢の物にしました~w
ゴマと茗荷を少し混ぜています!
20161208005647180.jpg

若鶏軟骨(ヤゲン)が20%引きだったので、唐揚げにしましたw
うまみ酒をふりかけ、塩胡椒と小麦粉で混ぜてカラッとね!
娘が好きなのよね~(^^)w
20161208005656426.jpg

お味噌汁の具は、揚げの切れ端と茄子の尻尾の部分と茗荷ww
20161208014041894.jpg

デザートは。。。アップルパイを作ってみたんだけど・・・(^^;;;;;
何故かパイのようにならず、娘に「パイではないな・・・パンみたいやし!」と言われてしまいました><

生地を捏ねて。。。
20161207145608789.jpg
薄く伸ばして折りたたんで伸ばして折りたたんで。。。
20161207145623563.jpg
リンゴとすりおろして煮詰めたリンゴを乗せて。。。
20161207145640749.jpg
オーブンで焼きました!

・・・恐ろしく不細工なものになってしまいました(^^;;;
生地は分厚いし。。。完全な失敗作だわ(><)
20161208014841760.jpg

明日タルトでリベンジしよう。。。(≧∇≦)/

以上、本日の晩ご飯とデザート(失敗作)でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w





コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓






コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

京揚ロール、美味しそう!
噛んだ時に煮汁がじゅわーって口いっぱいにあふれそう♪
お野菜もたくさん摂れるのがいいですね!
全然貧民じゃないですよぅ〜(*≧m≦*)
贅沢な一品です☆

軟骨の唐揚げも大好き〜♡
居酒屋でしか食べたことないのです。
スーパーで売ってるかな?探してみよう^^

白菜の芯の酢の物も箸休めにいいですね〜!
余すところなくっていうのが見倣いたいです。
かな | URL | 2016/12/08/Thu 04:18 [編集]
かなさんへ。。。

うんうん!じゅわーって口いっぱいにあふれました♪
貧民ロールってのはね、マネッコさせてもらったMOMAさんがご自分のことを「貧民」とかいてらっしゃるのですよww
すごいブログですよ!ここで横取り術を学びましたよww

軟骨はスーパーでも売ってますよw
こっちでは「ヤゲン」って書いてあるよ~

白菜の芯の酢の物は、母から教わった一品です(^^)/
ばんしい | URL | 2016/12/08/Thu 12:32 [編集]
揚げさんの巻いたん…とっても素敵です!
わたしも作りたいです!
登志子 | URL | 2016/12/08/Thu 22:32 [編集]
登志子さんへ。。。

京揚げを開く作業が難しかったです(^^;
ところどころ破れそうになってるし。。。ww

他の野菜でも美味しいでしょうね~!
ばんしい | URL | 2016/12/09/Fri 04:44 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR