算数って難しいね・・・

以前SDGOのブログに書いたことあるけど、数学を習ってしまうと算数ってできなくなってしまうんですよねーw

数年前、娘が中学受験するときに算数を勉強しながら教えてましたよ。
四則計算とか鶴亀算とか。。。もう忘却の彼方ですもんwww
ある計算があって、大人の正解率が少ないっていうからやってみたけど・・・
いろんな人に出題してみたら、ホントにできない人が多い(^^;;;;

それがこれ!みなさんも挑戦してみてくださいw

7+7÷7+7✕7-7

さすがに小学校3年生の姪っ子は正解してました!

さてさて、昨日はなんだか眠くて。。。お風呂入ったらすぐ寝ちゃいました><
今日は昼から出勤なので、朝はゆっくりwww
本日・・・ではなく昨日の晩ご飯です(^^)

「マグロアボカド丼」と「プチプチ海草麺とささみの中華風酢の物」と「生椎茸と三つ葉のかき玉汁」です(^^)/

天然の生マグロにあの赤と黄色のシールが貼ってたから、思わず買ってしまいましたw
1435067163838.jpg

海草麺は春雨みたいな感じ。使いきりの小袋だからけっこうお気に入りww
ささみは筋をとって小さめに裂いて、熱湯に5分漬けて・・・茹でちゃダメです!←これポイント!
ささみは茹でると固くてパサパサになってしまうので、熱湯につけて水面をラップで蓋!

ボウルに材料入れて、砂糖とポン酢とごま油を少々。。。あとは混ぜるだけw

1435070389299.jpg
1435069276665.jpg

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

算数?数学?
拝啓、お元気ですかw
その辺の境界線すら、ままならない。今解くと結構楽しかったりしますが、現役からかなり遠ざかってながいですからね~

マグロアボガド、いいですね~大好きですw
のりお | URL | 2015/06/24/Wed 12:29 [編集]
ささみヘルシーでいいですよね^^
アボカド食べたことがないのですがおいしいのかしら。。。
女性に人気ですが、どうも勇気がでなくて(笑)

算数。。。。。50ですかね??
うわ、自信がありませんww
アーサー@nitro | URL | 2015/06/24/Wed 16:32 [編集]
答えはきっと50.
違ってたら恥ずかしいな、やっぱりw

マグロアボカド丼というのが初耳でした。
アボカド巻きにマグロが入ったような味わいと勝手に想像。
shion2015 | URL | 2015/06/24/Wed 19:15 [編集]
名前なかったのです。
XMYWH648だったのです。アボガド美味いですよね!何かと組み合わせてですけどね。最近、梅ザーサイにはまりました。うまし!是非!
カマドホース | URL | 2015/06/24/Wed 22:57 [編集]
まとめてコメントしま~す(^^)w

のりおさんへ。。。
現役から遠ざかってるからこそ、受験勉強は一緒にやったんですよ!
結構楽しんでた感あったwww

アーサーさんへ。。。
アボカドは好き嫌いが激しいかも!?
あたしは好きだけどw
生臭いって人もいますから(^^;
皮を押さえてちょっと凹むくらいの柔らかさが食べごろ。
皮は切り目を入れたら手で剥けます。
まずは、山葵醤油でお刺身感覚でお試しくださいww

shionさんへ。。。
マグロとアボカドは合うのですよ!!
角切りにして山葵醤油で和えるってのもありです(^^)/

カマドホースさんへ。。。
なんて読むのか、ずっと悩んでたんですけどwww
梅ザーサイかぁw
美味しそうですね~。あたしも食べたらきっとハマるw

最後に。。。
この四則計算の正解は「50」です(^^)/
順番に計算すると「49」になるんですよねw
掛け算とわり算を先に計算するってのを大人は忘れてるの!
ばんしい | URL | 2015/06/25/Thu 01:03 [編集]
むう流石にこれは・・・w

算数はホント基礎だからねぇ。
算数・数学ってのは規則のオンパレードだから忘れるとまず解けないよねw
忘れてるってことは=数学なんかは公式に当てはめて
理解しないで出来たつもりでいるってパターンが多い。
ブラフォード | URL | 2015/06/25/Thu 02:17 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR