アップルパイを作りましたw

昨日いただいたリンゴでアップルパイを焼きました~ww

パイシートを使えば楽なのは知ってるけどね。。。
粉から生地を作る過程が楽しいのよね~(^^)w

強力粉・薄力粉・バター・水。。。を分量通り混ぜて捏ねた生地を伸ばして。。。
20161122012640046.jpg
コーンスターチで打ち粉をしながら、折りたたんでまた伸ばして、折りたたむこと数十回ww
20161122012645023.jpg

生地が完成したら次はリンゴ。。。
薄く切って砂糖を加えて一度煮ました!仕上げにシナモンをかけて。。。
20161122012654852.jpg

ケーキ型の底に生地を貼り付けて、リンゴを並べて。。。
20161122012700095.jpg

残しておいた生地で蓋をして、ヘルシオさんへ。。。210℃予熱して40分w
20161122012707144.jpg

棒状の飾りをつける前にリンゴの煮汁にレモン汁とリキュールをちょっと加えて塗るつもりが・・・
忘れてて飾って後からかけちゃったので、むらができちゃって(><)
20161122012713102.jpg

パイって切るの難しいんだよね~(^^;;
ま、いいかww
20161122014430638.jpg

そして晩ご飯は。。。

唐揚げw
つけダレには生姜とにんにくをみじん切りにしたものを使いましたw(いつもはチューブを使います)
片栗粉をまぶして揚げました(^^)w
娘に教えてもらったんですが、我が家の唐揚げはホントは竜田揚げなんだって。。。知らなんだ(^^;;
唐揚げは小麦粉をまぶしたものだそうで。。。片栗粉は竜田揚げだそーだ!
バイト先のスーパーのお惣菜コーナーに二種類あるから、違いを調べてみたらしいですw
・・・一つ賢くなりました(笑)
20161122012720371.jpg

下仁田ネギをタッパーに入れてレンジで加熱して、肉味噌で和えましたw
肉味噌は、挽肉を炒めて、白味噌・砂糖・醤油・コチュジャン・うまみ酒を混ぜたタレを絡めてます(^^)w
20161122012747401.jpg

スルメイカの下足のワタ焼き
墨袋を取り除いたワタに、マヨネーズと醤油、うまみ酒を混ぜたタレに漬けた下足を焼きましたw
20161122012730526.jpg

横取りした下仁田ネギの青い部分と、生姜の細切りでかき卵汁
20161122012737251.jpg

以上、本日のデザート&晩ご飯でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w





コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

アップルパイは焼く前に、卵黄を水で薄めて塗ると、焼き色が均一できれいよ。
♩次♩ | URL | 2016/11/22/Tue 10:56 [編集]
いつもついつい・・
パイシートを使ってしまうシゲ子です
(ノ∀`)
そして更に、リンゴも煮ないで切ってそのままシートに並べて、上からサーっと砂糖とレモン汁をふりかけちゃったり・・。ハハハ・・。

だって、アップルパイをいちから手作りするのって大変な労力ですよ!粉が!床に!(笑)飛び散って、掃除機かけるのも面倒で・・
(;´д`)

ばんしいさまのように手をかけて、ちゃんと作った方が美味しいのはわかってるんですけどね。
(*UωU*)てへぺろ。
毎度手の込んだ素晴らしい晩ご飯とデザートですね・・♪

ちなみにシゲ子も絶対に片栗粉派です!揚げた時、小麦粉よりも美味しい気がする!!
シゲ子 | URL | 2016/11/22/Tue 15:07 [編集]
すごいなぁ~~~~!
わたし・・・フードプロセッサーでちっゃちゃっって作ってるんですよ。反省・・・・
登志子 | URL | 2016/11/22/Tue 23:05 [編集]
母上へ。。。

・・・焼いたとき、卵を切らしてました><
それ専用の刷毛を買おうかな(笑)
ばんしい | URL | 2016/11/22/Tue 23:23 [編集]
シゲ子さんへ。。。

パイシートの方がきれいに仕上がるよ!絶対ww
いつか買って使ってみようと思いつつ。。。実現してない(^^;;
なのに食べたくなって、粉から捏ねるwww
料理本には、生のままのリンゴ使用って書いてあったのに、めんどくさいことをやってしまいました~(^^;;
確かに粉が飛び散って大変だったわ。。。反省(笑)

片栗粉の方が美味しいよね~!あたしもそう思って毎回これですw
ばんしい | URL | 2016/11/22/Tue 23:28 [編集]
登志子さんへ。。。

フードプロセッサー持ってないんですよぉ~><
・・・買おうかなww
実家にはあるんで、便利なのは知ってるんですよ!
時間も短縮できるし、いろいろ使えますもんね!!

よし!やっぱり買おうww小さいやつ・・・
ばんしい | URL | 2016/11/22/Tue 23:31 [編集]
フードプロセッサーを買うのだったら、小さいのを選ぶのではなく、機能で選んだ方が良いよ。
我が家はフードプロセッサーのみ国産を使っているが、他の調理器具は殆ど外国産(ヨーロッパ)。50年経っても修理可能だし、部品の取り寄せが出来る。国産は 10年が限度。もう部品がありませんと言われ、買い替えになる。
♩次♩ | URL | 2016/11/22/Tue 23:57 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR