特製鶏団子入りうどんすき~(^^)/

今日、関西は朝からしとしと雨が降ってましたw
またあたしの休みの日に雨ですよ(^^;
晴れ女ですからね!久しく仕事でカッパを着てないような気がする~(笑)

さてさて、今日の晩ご飯w
葉物が高いからね。。。
だけど寒いから鍋が食べたかったのだww

依然として白菜は手が出ない><
仕方がないので、白ネギをたっぷり入れました~(^^)w
20161108225421021.jpg

鶏団子を作りましたw
鶏ミンチがちょろっとしかなかったので、豆腐と餃子の皮のみじん切りでかさ増し(笑)
横取りした白ネギのみじん切りとピーマンのみじん切りも入れて。。。
20161108225409193.jpg
チューブの生姜と柚子胡椒を少々。。。
丸めて小麦粉をつけて揚げました~
20161108225415781.jpg

春雨にしたかったんだけど、娘が「うどんがいい!!」というので、こんな感じになりましたw
20161108225454811.jpg
・・・てか、写真撮る前に食べるなよ~><

今回の出汁は、登志子さんとこの昆布で作った昆布水をたっぷり使用w
昆布ごと火にかけて。。。
20161108225426243.jpg
上品な味に仕上がりました\(^o^)/

そして、沸騰前に取り出した昆布を包丁で叩いてネバネバにし。。。
20161108225431811.jpg
砂糖、醤油、うまみ酒を混ぜて、さらにマジックブレッドでさらに細かくww
20161108225436979.jpg

さっと茹でた空芯菜に和えてみました(^^)w
20161108225503410.jpg
めっちゃ昆布~(≧∇≦)/。。。当たり前か(笑)
昆布好きにはたまらない一品となりました(^^)w

そして、デザートは。。。
安納芋をお義母さんからいただいてましたので、それを使ってスイートポテトを作りましたw
バターとクリームチーズを混ぜて生クリームを入れて。。。。
そこにレンチンした安納芋をマッシャーでつぶしながら混ぜてw
20161108225442880.jpg

マフィン型で焼きましたw
20161108225448383.jpg
砂糖も入れてないのに、すごく甘かった(^^)w

以上、本日の晩ご飯&デザートでした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w





コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓






コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

端ものが高いですよねー相変わらず(*_*)
最近食卓に緑が乏しいですよぉ

寒くなってきたのであったかいうどん いいですね
手作り団子からもいいお出汁が出てそう(^○^)
KEIKO | URL | 2016/11/10/Thu 12:30 [編集]
KEIKOさんへ。。。

昨日今日、めっちゃ寒かったわ~><
ホント嫌な季節がやってきた。。。
団子に生姜を入れたので、ポカポカになりました\(^o^)/

しかし。。。葉物が高いですね(^^;;;
そのせいか、最近野菜の配達がやたら多いわ(笑)
田舎から送ってもらう人がけっこういるのね~
ばんしい | URL | 2016/11/11/Fri 00:04 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR