天然の茅渟(チヌ)をいただきました~\(^o^)/

岡山の実家に日帰りで帰っていたお義母さんが、お土産に叔父さんが釣った天然のチヌを持って帰ってきました~(^^)w
20161030211113442.jpg

釣ってすぐに〆て血抜き処理がされてあるので、絶対美味しいはずwww
お義父さんが捌いて3枚におろしてくれました~(^^)/
20161030211120180.jpg

チヌ尽くしでーす(^^)w
お刺身
20161030211058966.jpg
つまを作るのに、久々にかつら剥きなんぞをやってみたw
・・・む、難しいなぁ。。。左のお手々がまだ痛いし(><)
20161030211108195.jpg

兜の塩焼き
20161030214138092.jpg
お目々がトロトロ~(≧∇≦)/

アラの煮付け
20161030214145155.jpg
うまみ酒と醤油のみで炊いて、針生姜を乗っけましたw

そして皮は、お味噌汁に入れました~w
ご飯は大根葉の菜飯(^^)w
きざんで塩かけてレンジでチン!炊きたてご飯に混ぜるだけ~♪
20161030211039231.jpg

あとは冷蔵庫にちょびっと残ってた蓮根をすりおろして蓮餡を作って・・・
20161030211054987.jpg
三つ葉だけの茶碗蒸しにかけましたw
20161030211044566.jpg

先日、救援物資の柿がやっとなくなったのですが、久々に配達した家のおばあちゃんにこんなりっぱな柿をいただきましたw
20161030232027679.jpg
大秋柿(たいしゅうかき)っていう熊本の柿だそうですw
忘れないように手にφ(..)メモメモしました(笑)
20161030232030534.jpg

半分を生ハムで巻いて、ポテトサラダとアボカトといっしょにいただきました(^^)w
20161030211125356.jpg

残りの半分は、そのままデザートとして・・・♡
めっちゃ美味しい柿でした~(^^)/
20161030231644323.jpg

以上、本日の晩ご飯&デサートでした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w





コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

ばんしいさんこんにちは
お義母様、岡山帰られていたのですね〜(o^^o)
私も先週岡山いきましたわ♪
実家はギリギリ隣の県なんですけれども、
チヌは地元にいた頃、よく食べました。懐かしいです(*≧∀≦*)
shizimi | URL | 2016/10/31/Mon 16:30 [編集]
こんばんは♪
チヌって初めて聞きました。
白身で美味しそうですね~
ばんしいさん、お目目食べる人??
私は魚大好きだけど、お目目は無理だぁ^^;
立派な柿、美味しそう❤
そうぼりん | URL | 2016/10/31/Mon 19:07 [編集]
こんばんは。
こちらでは黒鯛っていうんですが、
そちらではチヌっていうんですね。
魚って地域によって呼び名に違いがあるので
とても勉強になります。
そんなチヌづくしの夕食、もうどれも美味しそうすぎます!
天然、しかもすぐに締めているとなれば
もう鮮度は抜群!最高ですね。

柿も美味しそ~~~~
生ハムとの組み合わせ、私も大好きです☆
のりえ | URL | 2016/10/31/Mon 19:15 [編集]
shizimiさんへ。。。

隣の県?兵庫県かな・・・ww
一応、現在は兵庫県民です(笑)

ここらへんではチヌはよく食べますよね(^^)/
ばんしい | URL | 2016/11/01/Tue 00:44 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

のりえさんが書いてくれてますが、チヌは別名:黒鯛です(^^)w
ちなみに、甘鯛は「ぐじ」、かわはぎは「はげ」と呼ばれます!

ふふふ♪もちろん食べますよ~!お目々ww
お魚はお目々の周りと顎のトロトロしたところが一番好きかも♡

この柿はホントに美味しかった\(^o^)/
あまり柿を好まない娘が美味しいって食べてたのが証拠よww
ばんしい | URL | 2016/11/01/Tue 00:49 [編集]
のりえさんへ。。。

そうなのよね!世間一般には、黒鯛なんですよね~w
お刺身がとっても甘くて美味しかったですよ!!

柿を生ハムで巻いたのは初めてだったんだけど、正解でした(^^)/
ばんしい | URL | 2016/11/01/Tue 00:53 [編集]
すご~~~い!
大ごっつぉですね♪
だんな様にも食べさせてあげたかったでしょ(涙)
登志子 | URL | 2016/11/01/Tue 21:49 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR