公民館祭りのお茶席と、新地の焼き鳥屋♪

今日は、地域の公民館祭りでお茶席を設けてきましたw

早朝から帯と格闘(笑)
着物は辛子色の訪問着
左のお手々が完治してないので、帯との格闘はいつもより苦戦しました><
20161029232435918.jpg
この帯締めはけっこうお気に入り♡

何とか着付けて公民館へ行き、まずお花を活けました~w
20161029232404218.jpg
20161029232428820.jpg
20161029232420829.jpg

お茶菓子は3種類を用意しましたw
お陰様で、全部完売\(^o^)/
20161029232415556.jpg
20161029232410709.jpg
20161029232407005.jpg

雰囲気はこんな感じです~♪
20161029232359024.jpg
あたしもこの後、お点前をやったんだけど。。。ここ2、3ヶ月仕事が休めなくてお稽古してなかったので、忘れちゃって(><)
ボロボロでした(^^;;;それもまた楽し♪

そして、本日の晩ご飯は。。。
昔、まだインターネットとかがない時代にやっていたパソコン通信BBS(いわゆる草の根ネットってやつ)の仲間と久しぶりに会って北新地の焼き鳥屋へ行ってきました(^^)/
旦那も人数に入れて予約してたのに、「今週は帰りません」だったので、一人で参加してきましたw
ま、途中で娘も合流しましたけどね(^^)w

曽根崎新地にある地鶏焼鳥元気というお店w
ここで開く前は、お初天神の近くにあって、この仲間とオフ会でよく利用していました(^^)w
娘がヨチヨチ歩きの頃からのお付き合いで、かれこれ20年以上(^^;

今日の料理はこんな感じです。。。食べるのに夢中になって、写真撮り忘れがいっぱい(><)

付き出し
20161029232118391.jpg
お造り5種盛り
20161029232112246.jpg
幻の白肝造り
20161029232059671.jpg
おまかせ7串・・・食べるのに夢中で、これしか撮ってない><
20161029232052314.jpg
牛蒡の天ぷら
20161029232037531.jpg
明太トトロ焼き
20161029232044284.jpg
特製つくね焼き
20161029232030155.jpg

料理もとっても美味しくて、北新地なのにリーズナブルなので人気店になっちゃって。。。ま、当然か(笑)
ネットで見たら、最近は予約なしではほとんど入れないと書いてあった(><)
昔、娘が靴下を脱いで忘れてたのを、次行ったときに「洗濯しといたよ~」って。。。w
そんな気さくな方だからこそ、リピーターも多いんだろうなぁ(^^)w
今日もしっかり堪能してきました~

そして、帰りに2号線沿いの小さなお店で、ダブルシュークリームを買って帰りました(^^)w
20161029232019008.jpg
このシュークリームも最高に美味しいのよね~♪
20161029232024034.jpg

以上、お茶会と晩ご飯&デザートでした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w





コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓










コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

手が痛くては着付けは大変だったでしょう。
お茶会お疲れ様でした。

お菓子がとってもおいしそうです。
もっと気の利いたコメントしようと思ったんだけど、つい目が(笑)
yukiko | URL | 2016/10/30/Sun 22:26 [編集]
素敵なお着物ですねぇ~~~(うっとり)
登志子 | URL | 2016/10/30/Sun 22:54 [編集]
yukikoさんへ。。。

はい。。。><
帯だけで1時間以上かかった(^^;;
脱ぐのも大変だったので、そのまま飲み会に行きました(笑)

このシュークリームは美味しいので、毎回買ってしまいます(^^)/
ばんしい | URL | 2016/10/31/Mon 07:17 [編集]
登志子さんへ。。。

この渋い色がとっても気に入ってます(^^)/
ばんしい | URL | 2016/10/31/Mon 07:18 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR