秋刀魚の梅肉煮と、雪化粧かぼちゃで。。。♪

今日は珍しく朝から近くのマンダイでお買い物ww
娘が駅まで送ってくれって言うもんだから。。。出たついでに寄ったんだけどね(^^)w

秋刀魚を1匹98円でゲットしてきました~(^^)/
前回は焼き魚にしたので、今日は煮付けに。。。
梅干しを使って、梅肉煮にしてみましたw
20161028194659048.jpg

針生姜を乗っけて。。。
20161028194645196.jpg

お義母さんからいただいた空芯菜。葉物が高いからねぇ(^^;;
空芯菜はたくさんできるんだって!!
20161028194654100.jpg

でも茹でるとめっちゃカサが減るので、春菊を足して。。。
ピーナッツのおからを炒って砂糖と出汁醤油で和えました(^^)w
20161028194650128.jpg

スルメイカのお造りが美味しそうだったのでww
20161028213422338.jpg

サラダは、豆腐とじゃこのサラダです(^^)w
レタスやらきゅうりやらトマトやら。。。ありあわせの生野菜を器に盛って、水切りした豆腐を乗せて。。。
フライパンに入れた油でちりめんじゃこを炒め、油ごとかける。。。
そこにポン酢をじゅ~っと(^^)ww
20161028213417673.jpg
これがまた美味しいのよ~(^^)/
生野菜がいくらでも食べられちゃうww

お味噌汁は、豚肉をちょっと入れて豚汁に。。。
お義母さんから小松菜もいただいてましたので(^^)v
たくさん入れてビタミンたっぷり・・・あ、加熱したら壊れるんだっけ(^^;;
20161028215551785.jpg

そしてそして~w
以前、かなさんが北海道には雪化粧という名のかぼちゃがあるとコメントしてくださってましたが。。。
なんと!こちらで見つけてしまいました\(^o^)/
20161028194640928.jpg

皮は堅いらしいので。。。
こちらも砂糖と出汁醤油、うまみ酒をかけて、ヘルシオさんへ~ww
20161028194627077.jpg
すんごいホクホクしておいしいかぼちゃでした~\(^o^)/

一部横取りして。。。
こんなデザートを作っちゃいました~(^^)w
20161028194635970.jpg
小さくさいの目に切った雪化粧かぼちゃをグラッセにして。。。

シフォンケーキに乗っけてみました~(^^)/
20161028194631980.jpg
美味しい珈琲といっしょに。。。♡

以上、本日の晩ご飯&デザートでした~(^^)/

今日は30種目摂れたんじゃないかぁ~(笑)

URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w





コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

どれもすごく美味しそうです(^○^)
ホント 品数豊富で栄養バッチリですね!デザートもあるし♪
しかも手作りってとこがすごい☆

そういえば食後夫に「デザートないん?」と言われちゃった(-_-)
なかなかデザートまで頭が回りません(^o^;)
KEIKO | URL | 2016/10/29/Sat 00:32 [編集]
KEIKOさんへ。。。

今日は一日空いてたからねw
娘遅いし、時間はたっぷり(^^)ww

あれもこれも。。。って思ってたら、たくさんできちゃった(笑)

あたしの日課は、ブログとオンラインゲームなんですよw
このゲームをしながらおやつを食べるww
そのために毎日何かしらデザートを作る・・・
珈琲は娘が入れてるから常にある(^^)w

ばんしい | URL | 2016/10/29/Sat 02:06 [編集]
あっ、雪化粧ですね^^
皮、硬くて剥いちゃうから あまり白さを活かせないですけど…
味はいいですよね(*^▽^*)
シフォンのソース、美味しそう!
マッシュかぼちゃをシフォンに入れこむんじゃなくて、こういう後がけするのも美味しそうでいいですね♡

豆腐とじゃこのサラダ、私も大好きです〜!!
最近作ってないなぁ…
ばんしいさんのお写真見たら、食べたくなっちゃいました(*´∨`*)
材料買ってこよう〜♪

↓納豆を餃子の皮で包んで揚げるの、めっちゃ美味しそうです!!
餃子の皮って中途半端に残ったりするので、これもグッドアイディアですね☆
かな | URL | 2016/10/29/Sat 07:35 [編集]
ばんしいさん、こんにちは~。^^
うちの近所にもマンダイあるよ!てか、一番近いわ。(w)

秋刀魚、焼くの最高やけど、煮るのもおいしいよね~
梅に針生姜・・・最高♡

空心菜、エスニック料理屋さんでは必ず食べるわ~!
葉ものが高いいま、いただける葉もの野菜はうれしすぎますね♪いいなぁ~

雪化粧ってかぼちゃ、見たことないかも~
名前が素敵。^^風情があるなぁ~
かぼちゃをグラッセにしてシフォンに乗せるって発想、ない!
すっごくオシャレ♡

30品目、目指しててもなかなか達成できないから、ばんしいさんすごーーーい!
私にもごちそうしてください。(厚かましいわw)

>イカスミ、騙しちゃってごめんなさい!(笑)
deco | URL | 2016/10/29/Sat 15:36 [編集]
かなさんへ。。。

そ~なんです!たまたま売ってたのを見つけちゃってww
ホントに皮が白いんですね~!
たしかに。。。堅い皮でした(^^;
ホクホクしてとっても美味しかった~(^^)/

シフォンケーキのソースは、ただの生クリームですよ!
あ。。。ちょびっとラム酒を入れてますけど(笑)
このかぼちゃ、ちゃんと形が残っててぐちゃぐちゃにならないから、こういうのに向いてますね(^^)w
ばんしい | URL | 2016/10/29/Sat 23:31 [編集]
decoさんへ。。。

我が家もマンダイが一番近いです~!
歩いても2,3分ww
娘はここでバイトしてます!

焼き魚も美味しいけど、これも好き♡
針生姜がいい味出してるんよ~ww

あたしも雪化粧は初めて見ましたw
加賀の赤かぼちゃと違って皮は堅いけど、ホクホクしてて美味しかったですw

生地に混ぜ込んで焼こうかとも思ったんだけど、こっちにしました!
しっかり形が残っててきれいに仕上がりました~♪
ばんしい | URL | 2016/10/29/Sat 23:39 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR