スペアリブの塩麹焼きと、チョコバナナマフィン♪

昨日の夜、寝る前にこんな仕込みをしてました(笑)
20161026222132163.jpg

スペアリブに塩麹をまぶして一晩置き、昼間にタレに漬け込みましたw
タレは、うまみ酒、砂糖、醤油、レモン汁です(^^)w

ヘルシオさんでじっくり焼いてみました~♪
20161026222119441.jpg
塩麹の効果で柔らかく、レモンの効果でさっぱりと美味しくいただきました(^^)w

実家からの救援物資の柿も、最後の一つを残すのみ!
これで二品作りました~w

柿と春菊としめじの白和えww
娘が白和えが苦手なのでなかなか作らなかったのですが、あちこちのブログで白和えを見てると、やっぱり食べたくなっちゃって(笑)
豆腐を布巾で絞って砂糖と白味噌を混ぜて白だしで味付け、そこにこないだのピーナッツ豆腐のときに出た搾りかすをフライパンで炒って混ぜました~
20161026222143500.jpg
ミキサーにかけてたんだけど、ところどころピーナッツの粒が。。。(^^;;
これはこれでアクセントになって結果オーライでした~w

そして、さっと茹でた春菊としめじと柿を混ぜたらできあがり♪
20161026222139514.jpg

もう一品は、鶏ミンチで作った団子(?)の甘酢ですw
鶏ミンチを団子にしたつもりだったんだけど、片栗粉を入れすぎちゃって><
しかもスプーンですくってお湯に落としていく過程で、変な形になっちゃって(^^;;
できた団子らしきものがこちら!
20161026222153628.jpg
なんだか見た目は鶏のから揚げっぽいなぁ(笑)

MOMAさんのマネッコして、玉ねぎとピーマン、そして柿を炒めて、この出来損ないの団子を入れ、うまみ酒、砂糖、醤油、ケチャップ、片栗粉を混ぜたタレを絡めました!
・・・味はともかくとして、この団子(とば呼べないシロモノ)が、へんてこりんな食感><
20161026222126012.jpg
これ!絶対に娘から苦情が出るな(ーー;;;;;;

それにしても。。。葉物がお高いですね~><
ほうれん草がタイムサービスで198円を158円!と書いてあったので、買おうかどうか迷ってると。。。
横からおばちゃんに全部持っていかれてしまいました(^^;;;
。。。4、5袋あったのに、根こそぎカゴに入れてましたよ!

仕方ないので、横にあった豆苗98円を1袋買いましたw
明日、これともやしで炒め物でも作ろうかな。。。

さて、今日のデザートはww
昨日タイムサービスで買ったバナナを使って、チョコバナナマフィンを作りました(^^)/
20161026222148146.jpg
上に乗っけてるのは、ロッテの紗々で~す(^^)wミタラワカルワネ。。。

中はこんな感じです!バナナがとろ~りとして、珈琲と合う合う(^^)w
20161026225916509.jpg

以上、本日の晩ご飯&デサートでした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w





コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓







コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。
じっくり火が入ったスペアリブ、
すっごく美味しそうですね。
まだ作ったこと、扱ったことがない
お肉がこのスペアリブだったりします。
予め下準備をしておけばあとは焼くだけだから
これから何かと忙しくなる時期、私も作ってみたいです。
白和え、美味しいですよね~~~~
具材も秋が満載ですね☆
のりえ | URL | 2016/10/27/Thu 09:18 [編集]
塩麹に浸けるとお肉もお魚も美味しくなりますよね〜(*^▽^*)
我が家でも、麹三兄弟(甘麹・醤油麹・塩麹)を切らさずおいてあります^^
スペアリブ、かぶりつきたーーい♡

白和え、私はあまり作ったことがないので…作り方、勉強になります^^
野菜もタンパク質も摂れて栄養満点ですね!
ピーナッツ入りだと香ばしくてコクが出そうー♪

チョコバナナマフィンも美味しそう〜(*≧m≦*)
バナナは生地に混ぜ込むんじゃなくて、中からトロリなんですね(*´∨`*)
珈琲と一緒にいただきたいです!!
かな | URL | 2016/10/27/Thu 11:27 [編集]
こんにちは♪
今日も豪華なお夕飯!
柿って炒めるの?!どんな味がするんだろう???
気持ちトロッとするのかしら?
糀、かなさんと同じく我が家にも3兄弟がおります(笑)
色々使えて本当に万能です♪
バナナのマフィン、輪切りにして生地の中に入れて焼いたのですか?
美味しそう(*^^)v

葉物、ほうれん草198円はこちらではかなり安い部類。
日本の物価が羨ましい。。。
そうぼりん | URL | 2016/10/27/Thu 11:45 [編集]
スペアリブと塩麹いいねー
豚肉と塩麹の組み合わせ大好きよ
これはお酒に合う一品だと思うわ
白和えも手早く作ったなー
ばんしいさんの行動力尊敬しちゃう
ほ助 | URL | 2016/10/27/Thu 12:39 [編集]
のりえさんへ。。。

スペアリブは美味しいww
だけど。。。食べにくいのが難点なのよね(><)
お手拭きが必要です!!
塩麹をつけておくと、柔らかくなりますよw
ぜひぜひ(^^)/

白和えはやっぱりり美味しいわww
柿と春菊が合うって、誰かのブログにも書いてあったけど、あたしもこの組み合わせ大好きです(^^)w
ばんしい | URL | 2016/10/28/Fri 00:01 [編集]
かなさんへ。。。

あたしも塩麹は冷蔵庫に常備ww
一度使ったらやみつきになっちゃって(^^)w
お魚も美味しくなるなるww

ピーナッツのおからをフライパンで炒ったので、香ばしく仕上がりました\(^o^)/

マフィン型に生地を半分入れて、一口サイズのバナナを入れて上から残りの生地をかぶせて焼きました(^^)/
あたしも珈琲派ですよ♪
紅茶にも合うだろうけど、ブラック珈琲といっしょにいただきましたw
至福のひとときだわ~(笑)
ばんしい | URL | 2016/10/28/Fri 00:07 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

ふふふ♪スペアリブももちろん赤黄色のシール付きでしたのよw
他の人のブログで柿を炒めてたのを見て、どんなんかなぁとマネッコしてみました!
違和感なくいただけましたよw
柿って万能だね~

麹の三兄弟かぁ。。。我が家には塩麹しかないわ(^^;
何でもこれを使っちゃうww
今度あとの2つも手に入れてみよう♪

↑にも書いたけど、真ん中にバナナを入れて焼きましたw
バナナ・・・とろけました~
さらに甘み倍増(笑)
ブラック珈琲ととっても合いましたよw

ここんとこ葉物はお高いです(^^;;
ほうれん草悩まずに一つでもカゴに入れればよかったと後悔><
ばんしい | URL | 2016/10/28/Fri 00:14 [編集]
ほ助さんへ。。。

ね~!豚肉と塩麹合うよねww
お酒飲まないけど、日本酒でも洋酒でも合いそうだよね!

白和えとっても美味しかった~\(^o^)/
柿&春菊最高だわ~
ばんしい | URL | 2016/10/28/Fri 00:18 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR