リベンジ!?ピーナッツ豆腐♪

先日、茹でたやつで作ったピーナッツ豆腐。。。それはそれでありだったけど、今日は生のピーナッツで作りましたw

お義父さんが殻を剥いてくれてたので、とっても助かりました~(^^)w
20161023012349242.jpg
水につけて、薄皮をきれいに剥いて、水といっしょにミキサーにかけ。。。布巾で漉して汁を搾るw
20161023012355047.jpg
搾りかすは、後日何かに使おう~♪
20161023012359949.jpg
この牛乳みたいな搾った液体に、葛粉を混ぜて弱火で練る練る。。。(^^)w
トロトロしてきましたよ~ww
20161023012403622.jpg

これを型に入れて冷蔵庫で固めました(^^)/

出来上がりがこちら(^^)ww
しそがなかったので、三つ葉と柚子胡椒を乗っけて、お醤油でいただきました~♪
20161023012407933.jpg

今週、土日は村祭りで、今日はお義母さんの作ってくれたすき焼きを食べましたw
残念ながら、今年は叔母さんが亡くなったのでお義父さんが喪中で、祭りには参加できませんが。。。
ここの村祭りは、まだ獅子舞が残っていて、本来なら明日は幸甚払いがあるんですけどね。。。
来年は祭りの記事がかけたらいいなw

以上、手作りピーナツ豆腐でした~

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w





コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓






コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!
ピーナッツ豆腐、初めて聞きました。
本当にピーナッツだけなんですね~
真っ白で綺麗♪味はピーナッツ??

お祭り、今年は残念ですね。。
でも、そういうしきたり?文化?を大事にするのって素敵だと思います。
そうぼりん | URL | 2016/10/23/Sun 09:13 [編集]
生のピーナッツから作ったんですね!
すごーい(^○^)
私もどんなお味なんだろうって気になりました
ナッツ類は体にいいから栄養満点なお豆腐ですね♪
柿のムースも美味しそうでしたよ☆
KEIKO | URL | 2016/10/23/Sun 23:26 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

う~ん。。。枝豆豆腐とかゴマ豆腐とかはスーパーとかで見かけるけど、そういえばピーナッツ豆腐って見たことないわ(^^;;
子供の頃から母が作ってたから、なんとも思わなかったけど・・・w

味は。。。ピーナッツかな!?
胡麻豆腐みたいな感じなんだけど・・・
上手く説明できないので、材料があれば作って見て下さい(笑)

今回のは、薄皮剥いたピーナッツカップ1を水カップ1でミキサーにかけて、絞った汁に葛粉カップ1を入れて、さらにカップ1の水で薄めて弱火で練りましたw
柔らかくするなら、最後の水をカップ2にしてみたらいいかも!!
ばんしい | URL | 2016/10/23/Sun 23:28 [編集]
KEIKOさんへ。。。

ピーナッツだって言わなかったら胡麻豆腐だと思うかもww
そんな感じの味です(笑)

↑良かったら、KEIKOさんも作ってみてくださいな!
栄養は満点だよね~(^^)/
ばんしい | URL | 2016/10/23/Sun 23:36 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR