パンのリベンジ!!

昨日、とんでもないパンを焼いてしまったので、記事をみた実家の母からお叱り(?)を受けました(笑)
そりゃそうでしょうねぇ。。。子供の頃からずっと母の焼くパンを食べて育ったのに(^^;;

ってことで、本日リベンジしました(^^)w
かなさんのコメントを参考にして、再挑戦!!

生地の捏ねを多くして、左右に伸ばしてもちぎれないくらいまで捏ねました。
20161020230905820.jpg

一次発酵は、指で押しても戻らないくらいまで!
20161020230915826.jpg

形を作って、二次発酵。
20161020230919819.jpg

そして、温度を調整してヘルシオさんへ。。。
20161020230923817.jpg
これなら文句ないかしら(^^)w

中もこんな感じ\(^o^)/
昨日と全然違うものができました~!!
20161020230928401.jpg
同じ分量で作ったのに、倍の量のパンができたということは、発酵がぜんぜんできてなかったってことだね!

そして、晩ご飯w
鶏の手羽中を煮ましたw
ちょっとレモンを入れてサッパリ煮(^^)w
20161020230941941.jpg

れんこんのきんぴらとポテトサラダw
枝豆とアボカドとミミガーが入ってます!
ミミガーは塩と胡椒が効いてるので、味付けはマヨネーズのみです(^^)w
20161020230937645.jpg

茶碗蒸しw
具は何も入ってません(^^;;
上に枝豆を乗っけました!
これでいただいた枝豆も最後です~w
20161020232638565.jpg

さて、今日のおやつは。。。
ミニカップシフォンケーキです(^^)w
シフォンケーキのレシピでカップケーキにしました~w
分量も半分で、焼き時間も半分でできるので(^^)w
20161020230932436.jpg

コーヒー豆が昨日切れたので、買ってきましたw
変わった珈琲を見つけたので。。。酸味が少ない珈琲だそうです!
20161020234436252.jpg

以上、パン作りリベンジと本日の晩ご飯&おやつでした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w





コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

昨日とは全く違ってきたね。
2どめにしてはまずまずじょうできってところかなr。

捏ねるときに、ボールにきじが残らないまでがんばって。

パンを作るためのタッパーウェアを一揃い渡しているはずよ。
黄色の大きなボールよ。
捏ねるときにちょうど良いカーブになっている。
発酵も蓋をして、今だったらそのまま放置。
♩次♩ | URL | 2016/10/21/Fri 01:24 [編集]
パン作り、成功おめでとうございます^^
ふんわり美味しそうに焼けましたね〜!!
美味しそう(*^▽^*)
おうちにフードプロセッサーかホームベーカリー、餅つき器などがあれば
こねだけ機械まかせにすると楽ちんですヨ^^

ミミガー、食べたことがないです…コリコリとしてるのかな?
美味しそう〜 (^m^〃)
かな | URL | 2016/10/21/Fri 06:24 [編集]
母上へ。。。

子供の頃にカメのメロンパンとかを作った記憶が蘇ってきた(笑)
見た目は昔作ったのと同じ感じでしょww

タッパーあるけど、大量に作らないからねー
黄色の大きいボウルは、お寿司のとき大活躍してます(^^)/
ばんしい | URL | 2016/10/21/Fri 08:42 [編集]
かなさんへ。。。

ありがとう\(^o^)/
アドバイス通りにやったら、きれいにできました(^^)w

それ!実家には昔から全部揃ってる(笑)
子供が幼稚園までは、マンションに住んでてママ友が子連れでやってきたり、旦那の友達が徹夜で宴会やったり。。。
その頃は、あったらいいなぁと思ったわ~
今はほぼ娘と二人分だからね、大量に作ることはめったにないのよ(^^;

ミミガーはコリコリしてて美味しいよw
おつまみコーナーにあるんじゃないかな!?
小さい袋入りのやつが!それを使ってます。
ばんしい | URL | 2016/10/21/Fri 08:57 [編集]
パン成功おめでとう!
手ごねなんて偉すぎです。
私は何度かやって、絶対無理とあきらめホームベーカリーです。

ばんしいさんって私よりず~っと忙しいはずなのに、料理もいつもオリジナルだし(でしょ?)すごいわぁと思いながらブログを読んでいます。

yukiko | URL | 2016/10/21/Fri 17:20 [編集]
yukikoさんへ。。。

強力粉カップ半分。。。そんだけの量のパンだものww
ホームベーカリーを使うほどでもありませんよ(笑)

旦那が単身赴任で平日はいないし、娘もバイトやら卒業公演の稽古やらで遅いから何とかできてますw
でもまあ、料理が好きじゃないとできないわね(^^;;
ばんしい | URL | 2016/10/21/Fri 21:06 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR