明石の蛸、最後の晩餐w

食べきったと思ってた明石の蛸w
もう1匹分冷凍庫に残ってました(≧∇≦)/

これ幸いにと、ほ助さんが作ってた蛸のガーリックオイル煮をマネッコしました~(^^)/
フライパンにオリーブオイルとガーリックマジックソルトを熱し、ぶつ切りの蛸を入れましたw
20161019181412328.jpg
火を入れすぎるとせっかくの蛸が固くなっちゃうので、蛸を入れたら火を止めて。。。
20161019181417238.jpg
あとはそのまま放置w
ちょうどいい感じにできました~\(^o^)/
20161019181421501.jpg

前回はたこ飯で和食にしたので、今日は洋食で(^^)/
この蛸のエキスがたっぷり出たオリーブオイルを利用して、蛸だけのパエリアを作りましたww
オリーブオイルをちょっと入れてサフランライスを作り、フライパンに残ったオイルで蛸に火を入れて。。。
混ぜ込みました(^^)ww
20161019194510874.jpg

そしてもう一品の蛸料理!
柿と蛸のカルパッチョ(^^)/
20161019194505779.jpg

明石の蛸はこれでおしまい。。。あ、まだ干し蛸がちょろっと残ってたわ(笑)
それはぼちぼち使っていきましょう(^^)w

野菜室の奥底に、とうもろこしを発見!(ー_ー;)
やばいっ!!まだ1本残ってた。。。恐る恐る皮を剥いてみると!
中はまだまだめっちゃきれい\(^o^)/
これはコーンスープにするっきゃないね~!
ってことで、ローストオニオンとじゃがいもと合わせて、牛乳と生クリームで炊いてミキサーにかけましたw
20161019194515438.jpg

あと、デザートは作らなかったのですが。。。代わりに今日はパン焼きに挑戦してみましたww
一人で作ったのは初めて!(子供の頃、母といっしょに作った)
とりあえず、試しにロールパンくらいの大きさのを一つ分焼いてみました(笑)
20161019184640695.jpg
材料はあるのよ!強力粉はもちろん、ドライイーストとかねww
ちゃんとレシピ通りに、一次発酵させて昨日の残りの胡桃を混ぜて。。。
20161019105152368.jpg
生地に切り込みを入れて二次発酵させて、ヘルシオさんで焼きました~w
20161019105156578.jpg

・・・あちゃぁ~><
焼きすぎたようです(^^;;;
表面がめっちゃガチガチ(笑)
20161019105200641.jpg

中は。。。まあまあ美味しくできてました~♪
20161019105204322.jpg

今度焼くときは、時間を短くしてみようw・・・いつになるかわからんけど(^^;
※翌日リベンジしましたw記事はこちら

以上、本日の晩ご飯&パン作りでした~(^^)/

昨日、洗い物をしていたら、お気に入りのザクのマグカップの取っ手がなくなってました(^^;;;
流しのどっかにかけらがあると思って、生ゴミ捨てる時に気をつけて探したんだけど・・・どこにもない!?
いったいどこにいってしまったのでしょう(><)
20161019003027197.jpg

そして。。。登志子さんのブログで、お嬢様がお花を活けていたのを見て、活けたくてウズウズ(笑)
今朝、ゴミを出しに外へ出たついでに、用水路わきに咲いてた花と庭の花を摘んで、トイレに活けました(^^)/
20161019105143347.jpg

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w





コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

え?あなた本当に私の子供?って言うようなパンをお焼きになったのね。

私のパンを何百回食べたの?

これは、捏ね方に問題ありと思うよ。
一次発酵も足りないかも。
二次発酵の後、ベンチタイムも必要よ。

今度来たときに一緒にパンを作ることにしよう。

パン焼きを覚えると、手打ちうどん、豚まんも簡単に美味しくできるよ。

お花は、マアマア良い感じ!

♪次♪ | URL | 2016/10/20/Thu 00:53 [編集]
明石のたこ、そろそろ最後ですか〜!
寂しい〜〜〜(笑)
たこのアヒージョですね!
にんにくとたこ、オリーブオイルの組み合わせ、最高です (^m^〃)
旨味がうつったオイルも余すところなく利用して、本当にすてき晩ご飯♡
カルパッチョもそそられます♡柿と合わせるところがレストランみたい!

パン、美味しそう〜(*^▽^*)
くるみ入り、秋にぴったりのパンですね♪

こねあがりにすぐにくるみを混ぜ入れてから発酵すると、ガスが抜けなくていいですよ^^
粉をつけた人差し指を生地にゆっくりと刺して、抜いた穴がふさがらなければ一次発酵完了です^^(フィンガーテストと言います)

パンのクラムを拝見すると、二次発酵ももっと長めにとって大丈夫そうです^^
二次発酵のめやすは、指でパンの側面をそっと触れると ほんのり指のあとが残るくらいです。ぽやぽやとして、手でつまむとつぶれちゃうくらいまで発酵させてみてくださいね♪
なので、オーブンの天板の上で二次発酵させ、そのまま焼くといいと思います^^

生地量は100gくらいでしょうか?
ヘルシオの火力がどのくらいかわかりませんが、220度以上で余熱しておいて、180度ー17分前後くらいで様子を見てみてくださいネ^^


かな | URL | 2016/10/20/Thu 09:04 [編集]
母上へ。。。

・・・やっぱりそーゆーと思った(><)
何事も挑戦です(笑)

今日リベンジしてやる~!!!(;;)

桔梗は一日で枯れた(^^;;
ばんしい | URL | 2016/10/20/Thu 11:41 [編集]
かなさんへ。。。

カルパッチョがすんごく美味しかった(^^)w
味付けは。。。↑母の直伝でございますので(笑)
蛸のうまみがうつったオイルはね、ほ助さんがパスタにしてたので、あたしはご飯に使ってみましたw

さてさて。。パンに関して細かいコメントありがとうw
さすがだね~!!

胡桃はもうないけど、これを参考にして今からリベンジします~!
あ、予熱と違う温度で焼くのね!φ(..)メモメモ
ばんしい | URL | 2016/10/20/Thu 11:49 [編集]
こんにちは。
ほ助さんのところで拝見したこのオイル煮
絶対美味しいと思います!!!
タコの旨味もたっぷりで、これはパンが止まらなくなりそうだわ。
そして、そのオイルでパエリアなんですね!
こちらもまた絶品でしょうね~~~

確かに、お菓子はよく拝見しますが、パンはお初かも。
でも基礎があるからすぐ作れてしまうんでしょうね。
これからパンのレポも拝見できるの楽しみです☆
のりえ | URL | 2016/10/20/Thu 16:36 [編集]
タコずくし、すご~~い!!
タコ大好きだからたまりません。
どれも甲乙つけがたい!
オーストラリアでは、タコの刺身はお目にかからないな。。。
柿とタコの組み合わせ、どんな味か興味あります。
パン作り、お初なんですか??
これからパンの投稿増えるのかな~♪楽しみです!

そうぼりん | URL | 2016/10/20/Thu 17:32 [編集]
のりえさんへ。。。

はいw蛸のエキスがばっちりで美味しかったよ~(^^)w
パエリアももちろん!
娘が「・・・パエリアかぁ。。。」とか言ってたのに、完食してましたもん(笑)

パンはね、一人で焼いたのは初めてなんですよ。
・・・昔から母が作ってたのを見てたのに(^^;;
しっかりクレームくらいました><

で、今日リベンジしましたから!!
ちゃんとできたできた\(^o^)/
ばんしい | URL | 2016/10/20/Thu 23:14 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

アメリカ人はたしか蛸は食べないんだよね!
オーストラリアではどうなんでしょうか?
生蛸は日本だけなのかなぁ。。。

柿が甘いからもっと胡椒を効かせてもよかったかもw
でもけっこういけますよ!
柿とオリーブオイルって合うのよ(^^)w

パンねぇ。。。時間がかかるからね、次はいつになるかわかんないよ(笑)
ばんしい | URL | 2016/10/20/Thu 23:18 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR