枝豆いただきました~♪

今日は、同僚ドライバーさんから枝豆をいただきました(^^)w
20161016004210101.jpg

お母さまが畑で作ってるとのことww
「いっぱいできたからかって」って言われたと・・・
一瞬、親子なのに買わされたんだ。。。と思っちゃいました(^^;;;
実は「買って」ではなくて「刈って」が正解(笑)
昨日休みだったから草むしりついでに刈ってきたんだってww
他のドライバーさんやアシストさんにも配ってました(^^)w
みんな勘違いしてて、大爆笑ww
日本語は難しいねww

今日はこれを使って、ご汁を作りました(^^)w
昆布水で枝豆を炊いて、バーミックスで撹拌。。。
20161016004205631.jpg

具には、れんこんとわかめ、そして茗荷。。。味噌を溶いたらできあがり♪
子供の頃から、ご汁大好きなのよね~♡
20161016004152048.jpg

さて、メインのおかずは。。。
先日東京から送っていただいた大阪王将の餃子(笑)
味噌ダレ付きのものと、焼き塩で食べる鶏しそ餃子の二種類を焼きました(^^)/
20161016004201362.jpg

付いていた味噌ダレと焼き塩
20161016004146862.jpg

餃子といえば、醤油系の餃子のたれでいただくのですが、今日は味噌ダレと焼き塩でいただいてみましたw
20161016004156139.jpg
初めて食べたけど、変わっててなかなかいけるじゃん!!
とくに、鶏しそ餃子の方は、しその風味がとってもよくて。。。ww
シンプルに塩で食べる方が醤油より絶対美味しい\(^o^)/
これはおすすめやわ~(^^)ww

さて、今度は枝豆のメニューを考えなきゃねwww

おやおやww
今日も、皆様からいただいたもので賄ってしまいました(笑)
・・・自腹は味噌だけやわ!

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w





コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓






コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは〜(o^^o)
大阪王将の餃子って、
こんなに種類あるんですね!
鶏しそなんて、、、
鶏好きの私には、気になり過ぎるメニュー(*≧∀≦*)
こちらでも探してみます(o^^o)
shizimi | URL | 2016/10/16/Sun 14:31 [編集]
お味噌も我が家のを使えば、頂き物100%だったね。

約束のピーナッツ豆腐のレシピを記します。
ピーナッツ 生 1Cを一晩水に浸す。
1Cの水でジューサーにかけ、汁を搾る。
くず粉or片栗粉 1c  水1000ccを加えとろ火にかけ、練る。
固まらせればできあがり。
分量は1.1.1だから覚えやすいよ。

絞りかすは捨てずに、レンジor弱火で煎る。
お菓子作り。和え物に使うといい。

枝豆もミキサーにかけ、漉さずにくず粉で豆腐を作ったことあるよ。
ずんだ餅もいいよ。

沢山あるときは、茹でて冷凍すると言い。
茹でたままのお湯に、水をちょろちょろ加えながら冷やすと豆に皺無くこきれいにできあがる。
♪次♪ | URL | 2016/10/16/Sun 15:04 [編集]
ついでに枝豆豆腐のレシピ(昔1度だけ作ったのがあっtので)

茹でた枝豆(漉さないので茹でた方が口あたりが良いと思う)150g
くず粉 60g
水(昆布だし)3C
酒   大2
塩   小1
練りゴマ 40g
15から20分ねる。
♪次♪ | URL | 2016/10/16/Sun 15:23 [編集]
大豆からじゃなくて枝豆から作る「呉汁」って、すご~~く贅沢な気がします。
美味しかったことでしょうね。

ばんしいさん!
まだ、左手サポーターしてるし・・・・・
登志子 | URL | 2016/10/16/Sun 22:55 [編集]
shizimiさんへ。。。

あたしも初めて知りました。こんなにいろいろ種類があるなんて。。。w
普段餃子の王将しか行かないからねw
あっちは一種類のはず・・・
そういえば、宅急便で大阪王将のセットを何度か配達したことあるけど、皆これを買ってたのね(笑)

鶏しその餃子はあっさりしてて美味しかったよw
しその風味と焼き塩でさっぱりといただきました(^^)w
ばんしい | URL | 2016/10/16/Sun 23:01 [編集]
母上へ。。。

今度帰ったとき、味噌を少し下さい(笑)
ただ。。。麦味噌は我が家の二人はお好みではないからなぁ。。。(><)
あたしは一番好きなんだけどね(^^;;

ピーナッツ豆腐今度その方法で作ってみよう!
ほうれん草のおひたしとかに和えると美味しいんだろうなw

んで、それって胡麻豆腐のレシピと同じやんww
ばんしい | URL | 2016/10/16/Sun 23:04 [編集]
登志子さんへ。。。

ご汁はいつも枝豆をいただいたときに作りますw
大好きなんですよ(^^)/

・・・包帯ちょっと写ってしまったからね(^^;;
まだ仕事中は巻いてます。
だって。。。痛いんだもん(;;)
ばんしい | URL | 2016/10/16/Sun 23:06 [編集]
我が家のお味噌汁を旦那さん美味しいってっ食べてくれてたよ。

麹が多い目だから、4ヶ月寝かせた頃が、甘くて美味しいよ。
差し上げた人から、魚や肉を焼いだけでそのままつけて食べると美味しいって言われたよ。
♩次♩ | URL | 2016/10/17/Mon 01:19 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR