芋茎の根本を炊いてみた(^^;

・・・里芋だよね(^^;;
20161001004238736.jpg

あまりに立派だったから、きれいに掃除して薄く切って炊いてみた!!
なかなかおもしろい一品ができました~ww
20161001004227647.jpg

横にこぶができてたんだけど、これもきちゃないとこを全部切り取って、蓮根といっしょにお味噌汁の具にしました~
三つ葉と茗荷も入れてます(^^)w
・・・なんだろう!?とろとろした汁になってしまいましたよ(^^;;
作り置きの昆布水が濃いかったのかなぁwww
ま、美味しいから良いんじゃない(^^)!
20161001004156711.jpg

あとのおかずは、生協の冷凍えび春巻きを揚げたものと、お義母さん作の茄子と鶏としめじの揚げ浸しww
20161001004217524.jpg
20161001004205550.jpg

今日も遅くなったので、こんな感じの晩ご飯になりましたww

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w





コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

(ФωФ;)知ってる里芋とちなう...

あ、フィギュアヘッズ始めました。だいぶんSDGOっぽくて良いです(ФωФ)
小判にゃん | URL | 2016/10/01/Sat 05:25 [編集]
小判兄さんへ・・・

だからさ!ずいきの根本だってばさ(^^;;
ずいきは里芋の茎(芋茎)だからね~ww

フィギュアヘッズとはなんぞや??(笑)
旦那に問うてみた・・・「それっぽいな・・・ガンダムじゃないけどな」だってさ~
ばんしい | URL | 2016/10/01/Sat 22:50 [編集]
こんばんは!

里芋の茎? 根元の部分? 想像出来ませんが一度食べてみたいです。
茎の干したものはスーパーでたまに見かけますけど 高級干物です。

極貧幼少時代、祖母の実家(山形)から送られて来た「イモガラ」が大好きでした。
秋に庄内米や里芋、柿、りんごなどが送られて来て、隙間を埋めるように「イモガラ」が入っていた記憶があります。
祖母が、炒めたり味噌汁やお雑煮などにして食べさせてくれたのを思い出します。

里芋自体ぬめりがあるので 茎も加熱するととろみが出るのでしょうか?

美味しそうでヨダレが・・・
うに | URL | 2016/10/02/Sun 00:20 [編集]
うにさんへ。。。

逆に茎の干した物はこちらでは手に入りませんよww

う~ん。。。とろみっていうほどではないですねぇ。。。
繊維だからね。
・・・食べさせてあげたいなぁ。。。
ばんしい | URL | 2016/10/02/Sun 02:41 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR