明石のタコで蛸尽くし~\(^o^)/♪

先日送ってもらった明石のタコを使って、今日は蛸尽くしの晩ご飯です(^^)ww
20160928195601191.jpg

まずは、生のままお造りで・・・
20160928195624774.jpg
柔らかくてとっても甘い(^^)ww

蛸きゅうりw
20160928195704746.jpg

らっきょう蛸キムチw
20160928195656809.jpg
娘が大好きならっきょうキムチと和えてみましたw

蛸の梅肉和えw
20160928195616368.jpg
茗荷をいっしょに梅肉と和えていますw

蛸のからあげw
20160928195643846.jpg
居酒屋で必ず注文するくらい好きなのよね~これ!

そして。。。メインのたこ飯\(^o^)/

ぶつ切りにしてうまみ酒と醤油に漬けて、汁ごとご飯と一緒に炊きました~ww
お水は冷蔵庫で作り置きしている昆布水を使いましたw
炊き上がったら、生姜の千切りと刻みネギをたっぷり混ぜて。。。
贈り主のアドバイス通りに、けっこう大きめに切ったんだけど、めっちゃ縮んだ(><)
20160928202749574.jpg
生姜の香りがなんともいい味をだしてました~(^^)ww
蛸のプリプリも最高!!

近所の方から、とっても大きな芋茎(ずいき)をいただきました~ww
高さが1メートルくらいある(笑)冷蔵庫に入らないじゃん(^^;;;;
20160928201446773.jpg

さっそく半分切り刻んで皮を剥き、鍋にてんこ盛りで茹でましたw
20160928201436015.jpg

水が真っ黒になってるww
量も3分の1くらいに減ってちょうどいい感じ!!
20160928201416119.jpg

揚げと、蛸の頭の部分を細く切って一緒に炊きましたよ~ww
20160928201426810.jpg
ずいきがとろとろになってました~ww
葉っぱを広げてみたけど、まだしわしわだった(><)

さすがに、蛸ではデザートはできなんだわ~(≧∇≦)/
ずいきと一緒に栗をいただいたので、明日はモンブランケーキでも作ろうかな!!

以上、本日の晩ご飯。蛸尽くしでした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w





コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

蛸尽くしどれも美味しそう^_^
明石の蛸でなんて!羨ましいです♪
akoakko | URL | 2016/09/29/Thu 18:08 [編集]
たこ尽くし、すばらしい〜〜!!
どれもこれも美味しそうすぎて…
ばんしいさんはメニューのバリエーションが無限大ですね(笑)
どれもこれも食べてみたいのですが、たこ飯とらっきょう和えがツボでした
(*^▽^*)

ずいき…とは、山菜でしょうか?
見たことも食べたこともないですー!
とうがんみたいな食感でしょうか??

モンブラン、いいですねー♡
栗のお菓子、大好きですーー(*≧m≦*)
かな | URL | 2016/09/29/Thu 18:54 [編集]
akoakkoさんへ。。。

堪能しました~ww
明石のタコは柔らかいんですよね!
我が県(兵庫県)が誇るブランドですから、買うと高いです(^^;;;;
自腹では買えません(ーー;

持つべきものは友といったところですかね(^^)w
ばんしい | URL | 2016/09/29/Thu 22:37 [編集]
かなさんへ。。。

根がくいしんぼうですから~(笑)
らっきょう和えは、らっきょうキムチに和えただけですよww
これが一番手がかかってない!

ずいきは、字のごとく「芋茎」イモの茎ですww
たしか里芋だったんじゃないかなぁ~
生はスポンジみたいなんだけど、炊くと繊維が残ります。
食感は。。。茄子を煮たのと煮てるかな!?
ばんしい | URL | 2016/09/29/Thu 23:02 [編集]
こんばんは。
待ってました、タコ尽くし料理!!!
こんなにも色々なタコ料理が出来てしまうんですね!
タコの梅肉和え、これはあるようでなかった一品!
そしてたこ飯、これは王道ですよね!
タコの旨味が凝縮されていているんでしょうね~、食べたいです!!!!

モンブランを作られるなんて凄い!
アップ、楽しみにしています☆
のりえ | URL | 2016/09/29/Thu 23:08 [編集]
のりえさんへ。。。

なんだか居酒屋のメニューみたいになっちゃったww
いろいろタコに気をとられて、汁物忘れたし~(^^;;
食べながら、お味噌汁かお吸い物欲しかったね~と・・・(笑)

あ、1分前にUPしましたよwwモンブラン!!
ばんしい | URL | 2016/09/30/Fri 01:12 [編集]
こんばんは

たこのから揚げ、北海道では「たこザンギ」と言います。
私も居酒屋では必ず注文します!
でも 明石のタコではありませんが・・・

ずいき・・・生では見たことがないですねぇ。
昔、山形の親戚から実家に送られて来ていて、お正月のお雑煮にはいつも入っていました。(乾燥したやつで ばぁちゃんはイモガラと言っていました)
歯ごたえとつるんとした食感が好きでしたが、スーパーでは見かけません。


うに | URL | 2016/09/30/Fri 01:32 [編集]
うにさんへ。。。

タコの唐揚げ美味しいですもんね~ww
タコザンギっていうんですね!

ずいきも北海道では売ってないんですね(^^;
里芋の茎だからありそうなんだけどねぇ。。。
コロボックルってなんの葉っぱのやつだっけ?
あんな感じの葉っぱですよ(^^)w
ばんしい | URL | 2016/09/30/Fri 23:29 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR