フィナンシェに初挑戦!!

そうぼりんさんがよく作られてる、フィナンシェww
実は・・・作ったことなくて(^^;

友人のリクエストで、初めて挑戦してみました~♪

まずレシピを検索するところから(笑)
へ~!!普通のケーキとはまったく違う作り方なのねww
レシピの分量見て、「これ合ってるのかな?」と疑問を抱きつつ。。。他のレシピも似たような分量だったから「合ってるな!」とw
とりあえず、一番単純な作り方のレシピで作ってみました!!

まず焦がしバターを作るとある。。。
バターを茶色くなるまで加熱!
20160921150908184.jpg
およよ!茶色くなるの早っ!!!焦げる焦げる・・・(笑)

小麦粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーを合わせてふるう。
卵白にグラニュー糖を入れて混ぜておく。
20160921150851279.jpg
アーモンドパウダー使うの初めて~w
卵白は泡立てないのね・・・

これを合わせて冷蔵庫で寝かすこと2時間www
20160921150843286.jpg
泡立ててないのに、気泡が入ったようになってる・・・ww

当然、フィナンシェの型なんて持ってないので、マフィン型で(笑)
20160921150837177.jpg
かなり膨れるって書いてあったので、少なめに入れて。。。
トッピングにスライスアーモンドをちょろっと乗っけて、ヘルシオさんへ!!

おおっ!!なかなか上手くできたんじゃな~い!?
20160921150828841.jpg

お口に合いますでしょうかね~♪

さてさて、本日の晩ご飯w
お義母さんから生姜をいただいたので、これをどう使おうかなぁ。。。とww
20160921150929380.jpg

細く切って、醤油とうまみ酒と混ぜて、鶏もも肉を漬け込んでみました~(^^)/
20160921150919138.jpg

鶏の生姜たれ焼き~(≧∇≦)/
20160922004308239.jpg

近所のスーパー行ったら、お魚コーナーで石川産の活きサザエがひとつ100円だったの~♪
もちろん!つぼ焼きに♡
。。。娘は食べないから、独り占め~\(^o^)/

で、がもう出てたのですよ!!初物ですね~ww
これはちょこっと残っていたゴーヤと合わせて酢の物にしました~!!
20160921161320346.jpg

う~む!大人の味ww
20160922004323875.jpg

先日の金沢旅行で、こんなのも密かに買っておりました(^^)w
20160921150859345.jpg
蓮の葉が麺に練り込んであるんだって~ww

山の芋のとろろにフィナンシェ作りの副産物の卵黄、ちょろっと残っていた蓮根を素揚げにして、最後の一つになった白エビのかまぼこをトッピング(^^)w
20160922004336870.jpg

すんご~い!コシっ!コシっ!コシっ!!\(◎o◎)/!
色も緑できれーだわ~(≧∇≦)/
美味しい~\(^o^)/

金沢の名残がだんだんなくなっていくわ~(^^;;
あ、あと紫蘇の生麩が残ってるww
これはまた後日。。。

以上、本日のおやつ&晩ご飯でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w





コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

ショウガは、沢山手に入ったときは、醬油煮にしておくと冷蔵でもかなり保つし、冷凍なら1年以上保存可能よ。

2,3度茹でこぼし(私は一度のみだけど)して砂糖と醬油で炊くだけ。
黒砂糖で炊くとチョットおしゃれな味になるよ。

普通スーパーなどではハウス物だけど、これから直販所などでは地物がでるので、今年も大量に作る予定よ。

茹でこぼしの汁は、冷蔵しておくと1年くらい大丈夫よ。
魚の煮付けや、私はこの汁に砂糖を入れて炊いて保存して、ジンジャエールを作っているよ。
♪次♪ | URL | 2016/09/22/Thu 01:20 [編集]
母上へ。。。

ふむふむ。。。醤油煮ね!!
いつそやお客さんからいただいた黒砂糖があるから、やってみるかw

あのジンジャエールはこうやって作ったやつやったんや~(笑)
ばんしい | URL | 2016/09/22/Thu 06:39 [編集]
フィナンシェおいしそう(^O^)/
アーモンドスライスも、ポイントになっていいですね。
マフィン型で充分だと思います。丸いのって、可愛いものね♪
私もフィナンシェ型はもうずっと戸棚の奥に眠ったまま(^-^;
ベーキングパウダーを入れるんですね。ふんわりしておいしそう。今度試してみます。
marin | URL | 2016/09/22/Thu 16:35 [編集]
あれはフィナンシェだ! 赤い彗星だ! 勝てるわけがない!(何か違う
小判にゃん | URL | 2016/09/22/Thu 21:16 [編集]
marinさんへ。。。

アーモンドスライスは、パウダーの横に置いてあったので思わず買っちゃった(笑)
フィナンシェってどうして四角なんですかねぇ・・・
作り方わかんないから、レシピの通りに作りました~w
ベーキングパウダーww
ばんしい | URL | 2016/09/22/Thu 22:50 [編集]
小判にーさんへ。。。ww

それ、シナンジュ(^^;;;
ぜんぜん違うじゃんwww
ばんしい | URL | 2016/09/22/Thu 22:51 [編集]
えっ!
はすうどん?
金沢人なのに・・・知らんかったです(汗)
登志子 | URL | 2016/09/22/Thu 23:22 [編集]
登志子さんへ。。。

あれ??石川の名産じゃないのかしら!?
うどんというより、蕎麦って感じの細い麺でしたよ(^^)ww
調べてみたら。。。南条って福井県だわ(笑)
お隣の県でございました(^^;;;
ばんしい | URL | 2016/09/22/Thu 23:59 [編集]
ばんしいさん、こんにちは♪
フィナンシェ、お初だったんですね~
きれいに焼けていますね!
アーモンドパウダーがちょっとお高くつきますが(・・;)、
お手軽に作れる美味しいおやつですよね❤

それにしても相変わらず豪華なお夕飯!
只今腹ペコなので目に毒です~~~
そうぼりん | URL | 2016/09/23/Fri 15:20 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

そうなんですよ~w初めて作りましたww
アーモンドプードルってのを初めて買いました!
けっこうたくさん入れるんですね。。。
初めての試みだから何か新鮮だったわ~ww
ばんしい | URL | 2016/09/23/Fri 23:07 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR