鮎と瀬戸ジャイアンツをいただきました~\(^o^)/

あたしたちが金沢にいっていた昨日、お義母さんたちは岡山へ日帰りで行っていたそうですw
鮎と瀬戸ジャイアンツ(マスカット)をたんまり持って帰ってきてました~(^^)w
20160920112833156.jpg

で、昨日の晩はさっそく鮎を塩焼きにしました~(^^)ww
20160920112927223.jpg

焼き魚はお好みではない娘。。。パサパサ感が嫌いなんだって~
だけどこれは美味しいって食べてました~ww
ただ。。。一番の醍醐味の内蔵の苦いとこはのけてね(ーー;;;
そこが美味しいのにねぇ(^^;;

他のおかずは、金沢で買ってきた椎茸の生麩を天麩羅にw
20160920112918859.jpg
蓬とか粟の生麩はここらへんでも買えるけど、椎茸なんて珍しいなぁと。。。
あともう一つ、紫蘇も買っちゃいました!!!

そして、白エビのかまぼこを茶碗蒸しに。。。蓮根をすり下ろした生姜餡かけにしてww
20160920112847588.jpg
すだちの皮を小さく刻んで乗っけてみましたww
20160920112909397.jpg

レンジで炊いたかぼちゃの煮物w
20160920112938258.jpg

デザートは瀬戸内ジャイアンツ(^^)ww
20160920152448128.jpg

今日のお昼ご飯は、昨日焼いた鮎の残り1匹で、ペペロンチーノを作りました(^^)w
20160920112946892.jpg
オリーブオイルでニンニクと鷹の爪、ピーマンを炒めて茹でたパスタを混ぜ、ほぐした鮎の身を和えれば出来上がり♪
蓮根の素揚げを上に乗っけました~ww

そしてデザートは。。。お義母さんのリクエストにより、ぶどう大福を作りました(^^)/
餡こをど~するか・・・悩んだ結果、ぶどうだけをお餅に包んで作っちゃいました(笑)

まず、皮にするお餅から!
米粉に砂糖とお水を入れて、レンジで2分ww
20160920150918083.jpg

取り出してよく練る。。。
20160920150910046.jpg

10等分して丸めて。。。
20160920150902092.jpg

一つずつ伸ばして瀬戸ジャイアンツを包んでいきます!
20160920150851999.jpg

片栗粉を付けた手で形を整えたら出来上がり♪
20160920150840309.jpg

皮が固くなっちゃうから、ちゃっちゃと手早く作りましたww
だから形は不細工のままなんだけどね(><)
中はこんな感じ~
20160920150821461.jpg

すんごい贅沢な大福だことww
20160920150830797.jpg

以上、昨日の晩ご飯&本日の昼ご飯&デザートでした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w





コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓





コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

瀬戸内ジャイアンツ??
初めて聞きました~最初、野球のジャイアンツ??なんてアホなことが頭に浮かびましたが^^;
ぶどうなんですね?!
甘そうな立派なぶどう♪
それを丸々入れた大福、どんな味がするんだろう。。。
それから鮎!!!
これは絶対にここでは食べれない!!!!
凄く綺麗に焼けていて、あ~食べたい。
そうぼりん | URL | 2016/09/20/Tue 20:18 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

瀬戸内ジャイアンツは、マスカットの種類かな。。。w
有名なのは桃太郎って種類ですねw
大粒でとっても甘~いんだけど・・・大福にするとちょっと味が淡白すぎたわ><

そっかぁ、鮎とか川魚は手に入らないのね(^^;;;
冷凍するって手もあるけどね。。。
残念><
ばんしい | URL | 2016/09/20/Tue 23:21 [編集]
は~い、ここにもいます。
お魚の内臓をよけて食べる人間が。

私は焼き魚は好きなんだけど、苦い内臓は苦手です。
なのでサンマなど食べた後のお皿はとても汚らしいです。
よそ様のお宅では見せられるものではありません(汗)

ブドウ大福なんて贅沢。
近かったらぜひおすそ分けしてほしいです。
yukiko | URL | 2016/09/21/Wed 13:16 [編集]
yukikoさんへ。。。

え~!!ダメな人はダメなんだね(^^;;
あたしはあの苦味が大好きなので、あたしが食べたあとは犬も食わない!?(笑)

ぶどう大福ぜいたくでしょww
さっきクックパッドに投稿しましたよ~!
全行程20分くらいでできるから(^^)/
ばんしい | URL | 2016/09/21/Wed 14:22 [編集]
こんばんは。
現地直送の豪華な食材がずらりと並んだ
夕食ですね!
鮎の焼き魚大好きです!私は内蔵大好き派なので、
鮎のあのほろ苦さ、もう最高です!
そしてなんて立派な瀬戸ジャイアンツ!
赤ちゃんのお尻のようなあの形、
それでいてパリッとした食感ですっごく美味しいですよね。
ぶどうの中で一番好きな品種かも!
しか~~~し、東京で瀬戸ジャイアンツっていったら
もう超がついてもおかしくないくらい高級品。
私なんて、赤札がついた時くらいしかゲットできません。
そんな瀬戸ジャイアンツで作る大福だなんて
めちゃくちゃ食べてみたいです!
もう美味しそうすぎますよ~~~☆
のりえ | URL | 2016/09/21/Wed 21:44 [編集]
のりえさんへ。。。

瀬戸内ジャイアンツは巷ではすんごい高価な葡萄ですよねwたしかに。。。
実は、岡山で親戚の叔母さん(お義母さんの妹さん)が作ってるのですよ!!
だからこんな贅沢な使い方ができるんです(^^)w

あたしも内蔵の苦いとこ大好きですよw
美味しいですよね~!!
わかる人にはわかる(笑)

ちなみに、鮎はこれまた叔父さん(お義母さんの弟さん)が釣ってきた天然物です(^^)/
数年前までは、おばあちゃんが作ったお野菜もたんまり頂いてましたよ~w
今はもう90歳で足腰が弱っちゃったけど(^^;
最近は、お義母さんがお野菜いっぱい育ててるww


ばんしい | URL | 2016/09/22/Thu 01:13 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR