一口アップルパイ焼いたけど。。。><

リンゴをいただいたので、アップルパイを作りましたw
一口サイズの小さいにしたんだけど。。。

まず何度も折りたたんで伸ばした生地を小さくカット!
20160916213650790.jpg

リンゴ切って、残りをすりおろして中身を作り。。。
20160916213644035.jpg

生地を伸ばしてリンゴを包んで。。。
20160916213636339.jpg

卵黄にシナモンとリキュールを混ぜたものを塗って。。。
20160916213627739.jpg

210℃に予熱したヘルシオさんで30分。。。
・・・・・焦げてしもたがな(><)
20160916213608796.jpg

ま、味は悪くなかったから良しとしよ!
友人に持っていこうと思ったけど、やんぴwww
見た目があまりにもきちゃない(><)

今日のおやつは、この出来損ない(?)のアップルパイと、ご近所の方からいただいたおはぎです(^^)w
西宮市のサザエのおはぎですw
お彼岸が近いからお供えにといただきました(^^)w

せっかくだから、お抹茶を点てて。。。(^^)w
このお茶碗は、数年前に信楽を旅行した時に、陶芸体験で作った自作のお茶碗です(^^)/

ではお茶席風に。。。お茶の御名は北野の昔、御詰は一保堂茶舗ですww
20160916213618868.jpg

昨日は中秋の名月でしたが、昨日も今日も生憎のお天気でお月さまは見えませんでした(^^;;
ただ、満月は明日なんだって~!・・・見えるかなぁw
明日から世の中シルバーウィークだからどこかに行こうかと思ってますが、台風がどうかなぁ。。。
雨さえ降らなきゃいいんだけどね~

ってことで、本日のおやつでした~w
今日の晩ご飯は、友人と外で食べました!

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w





コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

ばんしいさん☆初めまして。

涼しくなってきて、パイ生地が扱いやすくなってきましたね。
って、私。冷凍パイシートしか使いませんけど(爆)
シナモン&リキュールって
んもぅ、焦げちゃっててもうまそーーーー

↓ゴルゴンでカルボナーラなんですね!!
ゴルゴンクリームのパスタはよく作るんですが
玉子は合わせたことなかったーー
今度やってみますね。
くっさいの大好き♪
kitty_m3 | URL | 2016/09/17/Sat 00:04 [編集]
キティさんへ。。。

さっそくご訪問いただきありがとです~ww
オーブンで上の段に入れたのが失敗かなぁ!?
真ん中で良かったのかしらね(^^;;
美味しかったけど、みてくれが。。。。><

あたしも初めてカルボナーラにしてみましたw
程よいくささ加減でしたよ(笑)(←変な日本語だことw)
今度ハニーマスタードと合わせたアレ!作ってみます~ww
ばんしい | URL | 2016/09/17/Sat 01:34 [編集]
おはぎとお抹茶。。。

とても素敵な組み合わせ。

和菓子が一番好きです。
そよ風 | URL | 2016/09/17/Sat 15:52 [編集]
こんにちは!
出来そこない??全然そんな事ないじゃないですか~
見てたら食べたくなっちゃいました。。。
卵黄にシナモン入れるの面白い!!
子供の頃はシナモンが苦手でした(・・;)
一保堂のお抹茶にアップルパイ、おはぎ、超贅沢なおやつ。
ショートケーキと交換でいかが???
そうぼりん | URL | 2016/09/17/Sat 15:53 [編集]
そよ風さんへ。。。

あたしも和菓子大好きです(^^)w
そもそもあたしが茶道を始めたきっかけは、中学時代に学校で堂々とお饅頭が食べられるという理由で茶道部に入部したことですから~(笑)
ばんしい | URL | 2016/09/17/Sat 20:52 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

え~~~!!こんな出来損ないとそうぼりんさんのケーキを交換してもらえるなんて。。。ww
もう!近くだったらぜひお願いするところだわ~(^^)ww

シナモンをどこで使おうか悩んだ結果、こうなりました(笑)
旦那の分も作ってたんだけど。。。娘が4つ食ってた(><)
ばんしい | URL | 2016/09/17/Sat 21:00 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR