皮はぎの昆布〆いなり寿司♪

いなり寿司が食べたくなって作りました\(^o^)/

ちょうどちょろっとの皮はぎの薄造りに割引シールが貼ってあったのを発見したしww
これを昆布〆にして。。。
20160901202841983.jpg

中のご飯は、塩もみしたきゅうりと茗荷とゴマを混ぜました。
20160901202832732.jpg

ご飯を炊いた時に入れた昆布を細く切って、ちょろっと上に乗っけました(^^)w
20160901202822567.jpg

そして。。。昆布〆に使った昆布は、小さく切ってイカリングと蕪の葉っぱと一緒に梅味噌で炒めてみましたw
何で味付けしようと考えて冷蔵庫をあけたら、実家の母作の梅味噌の瓶が目についてww
案外いけるじゃん!!!!(笑)
20160901202808520.jpg

蕪は作ってある昆布水うまみ酒とちょこっとのお醤油を入れて、タッパーに入れレンジで加熱!!
20160901202748197.jpg

冷凍庫から鶏ミンチを取り出し。。。
20160901202738700.jpg

これ!生協で買ってるバラ冷凍の鶏ミンチ
使いたい分だけ使えるから、こういう時めっちゃ便利なのよねw
蕪を炊いた残り汁に鶏ミンチを入れて、水溶き片栗粉で餡掛けに(^^)!
20160901202729610.jpg

そして。。。ワゴンセールでゲットした超お買い得の山の芋!!
普通なら400円近くするのよね~!なんと!100円\(◎o◎)/!
とろろにしちゃいました~
20160901202756263.jpg

今日は休みだったので、無花果でデザート作ろうと企んでたんだけど・・・
早朝にちょこっと出掛けて、帰ってきて昼寝しちゃったから時間がなくなった(笑)
明日も休みだから。。。あしたこそ!!

以上、本日の晩ご飯でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w





コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

暑いときにうれしいおすしですね。
さわやかなんだろうな!

昆布が大活躍していて感動です。
お嫁に出した娘が元気にしてる感じです(笑)
ありがとうございます(^^♪
登志子 | URL | 2016/09/02/Fri 11:17 [編集]
登志子さんへ。。。

ふふふ♪
美味しかったんだけど、あまりに薄造りすぎて(^^;;
ご飯の量に対してお魚が少なかったわ><
今度作るときは、もっとたくさん乗っけよう!!

もお!!昆布大活躍ですよ(^^)ww
昆布水もいい出汁が摂れてお味噌汁がとっても美味しいww
こちらこそありがとうございます~♪
ばんしい | URL | 2016/09/02/Fri 11:33 [編集]
おいなりさん、美味しそう^^
昆布締めしたお魚(皮はぎっていうんですね)がのってて
豪華ですね!
酢飯と薬味と夏野菜で、暑さも乗り切れそう〜(^^)/

山の芋…というのも、初めて見ましたー。
大和芋や長芋のような…感じでしょうか?
こちらでは見かけない食材がいっぱいで、興味津々です^^

生協のパラパラミンチ、いいですよね♪
小出しに使えるので、我が家も重宝してます(*^o^*)
かな | URL | 2016/09/02/Fri 11:37 [編集]
こんにちは。

カワハギの昆布〆稲荷ずし、美味しそうです^^
さっぱりとたくさん食べられて、夏バテ防止にいい感じですね。

山の芋100円はほんと、超お買い得です!
ズルズル~と食べたいな~~~♪

URL表示させていただきました。
ありがとうございます!
caipirinha | URL | 2016/09/02/Fri 14:08 [編集]
かなさんへ。。。

皮はぎはね、地方によって呼び方が違う魚ですよw
関西では「ハゲ」と呼ばれてるww(皮が堅いから丸剥にするから)
一番ポピュラーなのは皮はぎだけど、ウマヅラハギとも言うらしい。

調べてみたら、山の芋は大和芋や自然薯と同種らしいです。
粘り気がめっちゃ強いww
出汁で伸ばして食べるのだよ~
長芋は違う種類なんだって!これは知らなかったw

北海道にないなんてちょっと驚き~(笑)
ばんしい | URL | 2016/09/02/Fri 17:23 [編集]
caipirinhaさんへ。。。

ちょっと作りすぎたかなぁと思ったけど、娘と二人でペロッといっちゃいましたww
でしょでしょ!!100円なんて初めてみたわ~(笑)
思わず2つ買ったもんww

あとで覗きにいきます~(^^)/
ばんしい | URL | 2016/09/02/Fri 17:26 [編集]
追記・・・

って、今訪問したら。。。
すでに朝コメントしてました(笑)
・・・気が付きませんでした~><

今後共よろしくお願いいたしますww
ばんしい | URL | 2016/09/02/Fri 17:28 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR