豚肉と茄子の生姜焼き♪

朝晩がちょっと涼しくなってきましたね~♪
日中はまだまだ暑いけどね(^^;;;

ここ2、3日は、お義母さんが作ってくれてたおかずを晩ご飯にしてました~ww
20160901003450735.jpg
20160901003433000.jpg

その前は、花火大会のあと焼き鳥食べにいったしねww
久しぶりに自分で作りました~(≧∇≦)/

豚肉と茄子を生姜焼きにしましたw
うまみ酒、醤油、チューブの生姜を混ぜて出汁を作って、焼いた豚肉と茄子に絡めただけだけどねw
20160901003709894.jpg

丸蓮根のきんぴら!
ごま油で炒めた蓮根に、砂糖と塩で味付けし七味をパラパラ・・・
20160901003721287.jpg

使った塩は、いただきもののこれ!
20160901003759319.jpg
粒子が細かいから使いやすい~(^^)ww

そして。。。きゅうりと水茄子のちっちゃいのを切って、刻み昆布といっしょにジッパーに入れて、この藻塩をかけてフリフリ!!
20160901003745524.jpg

ほい!浅漬のできあがり♪
横取りした蓮根と大和芋と茗荷で、白味噌仕立てのお味噌汁w
20160901003735061.jpg

以上、本日の晩ご飯でした~(^^)/

あ。。。デザートは、コンビニで帰りに買った期間限定ハーゲンダッツの桃アイス(^^)ww

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w





コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓






コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

桃アイスは作りましょう。
生クリーム 1
卵     1
砂糖    50g
塩     ひとつまみ
バーミックスで混ぜるだけ。
桃を一緒にませても良いし、後で小さく刻んで入れても良い、桃が堅ければ砂糖を振りかけてレンジ。それを混ぜる。
我が家を常にこの倍を作っているよ。
♪次♪ | URL | 2016/09/01/Thu 01:59 [編集]
おはようございます♪
茄子の生姜焼き、食べたことがない!!
聞いただけで食欲をそそります。。。
普通に薄切り肉は買えないし、茄子もメインは米茄子だし、
キュウリはみずみずしいではなく水っぽいし…
おまけに食材も高い!愚痴の連発~(・・;)
日本の食材が羨ましい~
そしてササッと作るばんしいさんの手が欲しい(笑)
そうぼりん | URL | 2016/09/01/Thu 05:45 [編集]
母上へ。。。

やっぱそうきたか~(笑)

そろそろ届いた蒟蒻粉でトルコアイス作ろうかなww
ばんしい | URL | 2016/09/01/Thu 08:37 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

う~ん(^^;;
そちらはそちらで羨ましい食材があったりするんだけどねぇ。。。
日本食材のお店でも手に入らないのね(><)
日本から苗を持って帰ってプランター栽培しかないのかなぁ!

あたしはパティシエ顔負けのデザートを作るそうぼりんさんの手が欲しい(笑)
ばんしい | URL | 2016/09/01/Thu 08:46 [編集]
今日生姜焼きが丁度食べたい気分だったのだけど・・・まさかここにでてくるとは!
おいしそうだね♪
スターレイン | URL | 2016/09/01/Thu 20:15 [編集]
団長へ。。。

ふふふ♪
ご近所だったらお届けしますのにww

ところで。。。足の調子はどうですか?
まさか両足とは。。。(^^;;;;

それこそ大好きなグラタン食べて、カルシウムをいっぱい摂ってください(笑)
ばんしい | URL | 2016/09/01/Thu 20:23 [編集]
品数多くて豪華だね~
ちょこちょこツマミながら飲みたいな~
こういう食卓だれか作って~~( 」´0`)」
たまには誰かの作ったもの食べたいわ
ほ助 | URL | 2016/09/01/Thu 20:51 [編集]
ほ助さんへ。。。

最初の2枚は、お義母さん2日分のご飯だよww
とっても助かってます(^^)w

あたしはたまには家族。。。とくに娘以外のために料理を作りたい(笑)
ばんしい | URL | 2016/09/01/Thu 22:21 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR