やっと「の」の字になりました~\(^o^)/

ロールケーキのリベンジ!!(笑)
いろんな人のアドバイスやらコツやらを参考にして、今日再挑戦してみました(^^)/

こないだはヘルシオさんの付属の料理本のレシピで作りましたが、今回はいつもの50年前の料理テキストのレシピを参考にw
微妙に違うんですよね~!!
そうぼりんさんが、「牛乳を入れずに粉を少なめに・・・」とブログに書いてらしらので、それも参考にしました。
・・・ってか、このテキストは牛乳入れるなんて書いてなかったし、粉の量も少なかったww
よし!これでいこう!!!
20160826185240913.jpg
うむ!きれいに焼けた!!!これを充分冷まして。。。
生クリームはしっかり固めにホイップして、厚めに塗って端を潰して巻き巻き。。。
20160826185253531.jpg
うむ!うむ!割れずにきれいに巻けた!!
これを冷蔵庫に入れて冷やして。。。真ん中を切ってみたw
20160826185302699.jpg

きゃあ(≧∇≦)/ちゃんと「の」の字になってるぅ~\(^o^)/

今までロールケーキとは呼べないペッチャンコのものしか出来たことなかったから、めっちゃ嬉しい♡
無花果マスカットと一緒に(^^)w
20160826192834380.jpg

さて、今日の晩ご飯w

akoakkoさんとこで酢豚をみちゃったからww(最近このフレーズ多いなぁ(笑))

そのまま酢豚です(^^)w
リンゴジャムを使ってらしたので、マネッコしてみました!
で、きの抜けたコーラがちょろっと余ってたので、リンゴジャム(一番安いの買った)と混ぜて、豚肉をしばらく漬けておきました。
使ったジャムに小さな角切りが入ってたので勿体無くて、そのままうまみ酒、醤油、酢を入れてタレにしました(笑)

豚肉をジップロックに入れて、米粉と小麦粉を入れてふりふり。。。
20160826185311604.jpg

にんじん、しいたけ、れんこん、ピーマンを一品ずつ揚げて・・・
20160826185320250.jpg

豚肉を揚げて、たれを絡めて出来上がり♪
20160826195703368.jpg

他のおかずは、お義母さんが育てたオクラと茗荷を入れたもずく酢と、登志子さんの昆布から出汁をとった白味噌仕立てのお味噌汁(^^)w
さすがに天然物!とろみがついた出汁は昆布の甘みがきっしりww
美味しいお味噌汁ができました\(^o^)/
20160826202734831.jpg

以上、本日のデザート&晩ご飯でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w





コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

今回は綺麗に巻くことができたね。
切るときにちょっと力に入れ過ぎで、楕円になったのが、惜しい。
もう少しユックリと包丁を下ろしていくといいよ。
♩次♩ | URL | 2016/08/26/Fri 22:46 [編集]
おはようございます♪
きれいな「の」の字になってますね!!
クリームの硬さも良い感じ~
レシピによってホント配合違いますよね。
どれが正しい、間違えという事がない分、
これ!と言う配合が見つかった時はホント達成感あります。

お休み満喫していますか~?
そうぼりん | URL | 2016/08/27/Sat 05:53 [編集]
おおお〜!!
美しいロールケーキ(*^▽^*)
きれいなのの字ですね♡
おめでとうございますーー!!
私も焼きたいな〜と思いつつ、ちょっぴり腰が重くて…

やっぱり…ちょっと…がんばってみようかな〜(^=^;

酢豚、大好きですー♡
でも、具材を揚げてからタレにからめるので意外と手間がかかりますよね(^.^;
パンばかりじゃなくて、お料理も頑張らなきゃな〜と思っちゃいました(^◇^;)

かな | URL | 2016/08/27/Sat 06:30 [編集]
きゃぁロールケーキ素敵
ワタシ作ろうと思ってロールケーキ用の天板買って半年は超えてるわ;
ワタシも作りたい~~
のの字が良いのね?
覚えておくわ
酢豚も食べたいのよワタシもakkoちゃんの見ちゃったのよね~
ほ助 | URL | 2016/08/27/Sat 09:51 [編集]
母上へ。。。

でしょ~(≧∇≦)/
楕円じゃなくてまんまるがいいのか。。。
パンを切る包丁持ってるからそっちで切ればいいのを、普通の包丁で切っちゃったからね(^^;
次作った時はそっちで切ろうww
ばんしい | URL | 2016/08/27/Sat 12:33 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

初めて「の」の字になりました~\(^o^)/
分量も作り方も人によってそれぞれ違うから、自分の気に入ったレシピを見つけたらうれしいですよね~w

今日で連休もおしまい。
とくに用事もなく、家でゴロゴロしてた三日間でした(笑)
ばんしい | URL | 2016/08/27/Sat 12:41 [編集]
かなさんへ。。。

そうぼりんさんも書いてたけど、ロールケーキって切ってみるまでうまくできてるかどうかわからないんだよね(^^;;
その分きれいにできてたら嬉しさ倍増(笑)
パンより工程は楽ですので、ぜひ作ってみてくださいねw

一品ずつ揚げるのとまとめて揚げるのとじゃ、味がぜんぜんちがうのが酢豚なんだよね。
食材によって火の入る時間が違うからなんだけど。。。めんどくさい><

ばんしい | URL | 2016/08/27/Sat 12:55 [編集]
ほ助さんへ。。。

ロールケーキ用の天板なんてあるんだww
そっか、普通のオーブンだと付属品になくて別売りなんだね(^^;
あたしはヘルシオさんの付属で作ってますww

ねー!あの酢豚美味しそうだったよねー♪
あたしのはタレが多かったせいか、見た目きちゃない><
ま、リンゴの角切りでなかなか甘酸っぱく美味しくできましたw
ばんしい | URL | 2016/08/27/Sat 13:13 [編集]
こんばんは。
早速『のの字』のロールケーキができたなんて
ばんしいさん、流石ですよ~~~~。
もう5年位前かしら、ロールケーキ作りにはまった時期があったんですが
私なんても10回近くトライして
やっと成功した記憶があります。
やっぱりお菓子作りが得意な方は、コツがすぐに
つかめるんでしょうね~~~☆
のりえ | URL | 2016/08/28/Sun 21:19 [編集]
のりえさんへ。。。

いやいや。。。今まで10回じゃきかないよww
幾度と無く作ったけど、こんなのの字ができたの初めてなんだから(笑)

生地が割れたこともあったしね~><
だいたいぺちゃんこになっちゃってww

。。。次回に作った時上手くできる自信ないわ~(≧∇≦)/
ばんしい | URL | 2016/08/29/Mon 00:06 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR