ロールケーキとさわらの握り寿司♪

そうぼりんさんとこでロールケーキみちゃったので、作ってみました~w

う~む(^^;;スポンジが薄っぺらい(><)
20160823214419907.jpg

仕方ないから、表面の半分に梅ジャムを塗って、半分に折りました!
この梅ジャムは、旦那の知り合いの方に送っていただいたものですが、梅というよりは杏ジャムみたいな感じで甘いw
20160823214356272.jpg

これに生クリームを乗っけて、巻き巻き。。。
20160823214320287.jpg

あたしにはこれが精一杯だわ~(^^;
20160823215528984.jpg

さて、今日の晩ご飯は・・・
登志子さんとこでみたお寿司の酢飯をマネッコして、さわらの握り寿司を作りました~(^^)/

酢合わせしたご飯に、青じそと茗荷を刻んでごまをたっぷり(^^)w
20160823213750964.jpg

ラップにさわらの切り身と酢飯を乗せて、ぎゅぎゅっと握りましたw
20160823213737179.jpg

仕上げにちょこっとおろし生姜を乗っけて完成\(^o^)/
20160823213722333.jpg

天ぷらも揚げましたw
蓮根がチョビっとだけあったので、はさみ揚げにしました!
中身は、挽肉、蓮根のみじん切り、生キクラゲ。砂糖と醤油と白味噌で味付けて、蓮根の間にはさみました~w
20160823213818679.jpg

他に、茄子を茶筅みたいに、白と緑のチビゴーヤをちょろっとの豚肉と一緒にかき揚げに。。。
20160823213706477.jpg

夏だけど・・・冬瓜ww
名前の由来はなんなんでしょうねぇ。。。(笑)
「冬瓜炊くときは水いれたらアカンで!」と、以前配達先のおばちゃんに教わったとおり、うまみ酒、出汁醤油、砂糖のみで炊きましたw
あ、手製のだし粉(昆布、椎茸、かつお、煮干しを粉にしたもの)も入れてますww
冬瓜からたっぷり水分が出てくるんですよ~!これを大根みたいに水入れて炊くと、水っぽくて味がしみないww
20160823214259521.jpg

出来上がりがこちらです!
20160823213654121.jpg

お味噌汁の具は、天ぷらから横取りした茄子と、大根との葉っぱの根っこ(?)です。
20160823213807555.jpg

ご飯炊くときに入れてた昆布を刻んで、砂糖と醤油をかけてお漬物かわりに~!
天然昆布最高だわ~\(^o^)/
20160823213641686.jpg

以上、本日のデザート&晩ご飯でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w





コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

ロールケーキが綺麗に出来るコツをを、今度帰ってきたときに教えてあげるよ。
薄く四角に焼いたスポンジに、巻くときに手前と向こうを。お箸などで押さえて潰すと、綺麗に出来るよ。

紅茶カスタードクリームやゆずカスタードが、最高に美味しいよ。
♪次♪ | URL | 2016/08/24/Wed 01:36 [編集]
母上へ。。。

いつ帰れるかなぁ。。。(^^;;
柚子カスタードはわかるが、紅茶カスタードってなんぞや!?ww
ばんしい | URL | 2016/08/24/Wed 23:44 [編集]
紅茶カスタードは、アールグレイの茶葉を微粉末にして混ぜる。
え?食べてないの。これって何度か作ったよ。
♩次♩ | URL | 2016/08/25/Thu 01:33 [編集]
説明されずに食べたんちゃうかい?(笑)
記憶にございません(^^;
ばんしい | URL | 2016/08/25/Thu 02:49 [編集]
↑いい会話ですねぇ~~~~
ロールケーキは、てまえ5㎝くらいに包丁で切れ目を入れておくと
初めの「巻き」がきれいにできると思います。

握りずしを、手まりずしのように作るんですね。
なるほどぉ~~~
そうすればきれいにできますもんね。

昆布も上手に召し上がってくださって、とってもうれしいです!
ありがとうございます(^^♪
登志子 | URL | 2016/08/25/Thu 23:56 [編集]
登志子さんへ。。。

いやはや・・・お恥ずかしい(≧∇≦)/
たった今、ロールケーキのリベンジを終えましたww
いろんな人のアドバイスを参考にして、なんとか巻けました~(^^)/
きれいに切り分けられるように、只今冷凍庫に保管中(笑)

昆布!とっても美味しいですww
ご飯もいつもと違う~と娘が(^^)w
タッパーで昆布水を作ってますので、今日はそれでお味噌汁を作ろうと思いますw
ありがとうございました♪

ばんしい | URL | 2016/08/26/Fri 13:16 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR