パイの予定が。。。チーズケーキに(><)

連休最終日。明日から出勤です~(><)
また炎天下で仕事なんだなぁ・・・

今日は、パイに挑戦しましたw
参考にしたのは、もちろんこのテキストww
なんせ50年以上前のものだから、写真なんてありゃあせん(^^;
20160818144538149.jpg

ロウ紙とかパラフィン紙とか。。。時代を感じるし(笑)
20160818144604976.jpg
20160818144555446.jpg

パリパリさくさくのパイを作る予定で。。。ところがどっこい(笑)
分量も作り方もほぼ書いてある通りにしたのだけど。。。><
あ、生地にココアを入れましたけど・・・これがダメだったのか!?
20160818144634792.jpg
間にラズベリーとブルーベリーのジャムを挟んで。。。
20160818144614240.jpg
焼き上がったら。。。想像してたものとはかけ離れたクッキーの出来損ないみたいなものができちゃった><
20160818152106088.jpg

食べられない味ではないけれど、手で持ったらボロボロしてダメじゃん(><)

捨てるのは勿体無いので、これを底の土台ビスケットにして急遽チーズケーキを焼きました(笑)
それしか思いつかなかったわよ!!!!
20160818170418653.jpg

どうやったらパリパリさくさくのパイができるんだろう。。。(;;)
ま、再利用で食材は無駄にならなかったから、結果オーライってことで・・・(^^;;;
20160818232601543.jpg

そして。。。今日の晩ご飯w
パイ作りに精魂尽き果たし。。。ってのは冗談ですが(≧∇≦)/
今日は、久々にパスタです(^^)w
昔ながらのケチャップ味のスパゲティーを食べたくなっちゃってww
お義母さんの野菜をたっぷり入れました~(^^)/
茄子、緑パプリカ、トマト、玉ねぎ、しめじ。。。鶏せせり肉w
20160818234835334.jpg

以上、本日の失敗と再利用&晩ご飯でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w





コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。
たとえ失敗したとしても、それを使って
こんな美味しそうなアレンジスイーツを作ってしまうまんて
ばんしいさん、すごすぎますよ。
ぱっとチーズケーキの土台にしようっていう発想
普段からスイーツを作られているからこその技ですよね。

ケチャップ味のパスタ、無性に食べたくなりますよね。
ナポリタンより具沢山でおいしそ~~~~
私も久しぶりにケチャップ味のスパゲティー
作りたくなりました☆

のりえ | URL | 2016/08/19/Fri 23:08 [編集]
のりえさんへ。。。

この失敗したものをちょろっと食べてみて、チーズケーキ作るときに底に敷き詰めるビスケットと同じ味がしたのよww
これが焼き上がった時はどうしようかと慌てふためいたわ(笑)

ケチャップ味食べたくなりますよね~ww
でもちょっと茄子を大きく切りすぎて、娘からダメ出しくらいました(><)
ばんしい | URL | 2016/08/19/Fri 23:46 [編集]
おはようございます。^^

おぉ、時代を感じさせるテキスト!(w)
こういうの、大好き!いまどきのレシピは便利で時短で助かるけど、昔ながらの丁寧なレシピもいいですよね。道具も。(w)

ラズベリーとブルーベリーのジャム入りココア風味が土台のチーズケーキ!めちゃおいしそう♡
失敗作の再利用って言わなければ、これを作るつもりやった~で通るのにぃ~。(笑)

ケチャップ味のパスタ、野菜たっぷりでいいですね~♪
老若男女、みんなケチャップ味大好きですよね。^^
わたしも食べたくなってきたぁ~!
deco | URL | 2016/08/20/Sat 06:13 [編集]
手作りのパイ生地ってすごいよね
手間かかりまくりでしょ?
1回作ってるの見て「自分では一生作ることはない」と思ったことがあるよ(笑)
充実したお休みだったのね
お盆明け少しくらい涼しくなると良いけどね~(+д+)

ほ助 | URL | 2016/08/20/Sat 10:29 [編集]
decoさんへ。。。

最近の料理テキストって、写真とか載っててとってもわかりやすいんだけど・・・
一から手作りってのが少ないのよね~(^^;
例えば、アップルパイとかは、「市販のピザシートを使う」とかねw
だからこのテキストはとっても貴重なのだ\(^o^)/

キャラ確立のため(?)失敗をわざと載せたった(笑)
楽しくていいでしょww

うんうん!!ケチャップ味のパスタはみ~んな好きだよね~
ぜひ作って食べてくださいな(^^)/
ばんしい | URL | 2016/08/20/Sat 21:36 [編集]
ほ助さんへ。。。

そうそう!!生地を混ぜて冷蔵庫で1時間寝かせて。。。
けっこう手間がかかるのよww
だけど、その作ってる過程が楽しいんだよね~(^^)/
今回もそうやって手間暇かけて作ったのに、ちゃんと出来なかったの(;;)
おかげでチーズケーキの土台は、サクサクして美味しかったww

お盆明けても暑かったよ(^^;;
ばんしい | URL | 2016/08/20/Sat 21:40 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR