不思議な食感の桃(≧∇≦)/

先日、夜間配達に行った先で、二種類の桃をいただきました(^^)w
20160816004320731.jpg
左の小さい方が山形の桃、右の大きい方が山梨の桃だそうですw

お義母さんの実家が岡山なので桃はよくいただくのですが、東の方の桃もまた違う味わいで美味しいんですよねw
山梨はともかくとして、山形の桃なんて初めてだなぁと(^^)w
いただいた時はまだちょっと堅かったので、2、3日置いていたのですが・・・
この山形の桃、ずっと堅いままで皮がしわしわしてきたので、今日食べようと包丁で剥きました。
・・・あれ??まだ堅い(^^;;;;なんかシャキシャキって感じww
ちょっと味見してみたら・・・味は確かに甘~い桃なんだけど、食感が瓜??みたいにシャキシャキ(笑)
これはこういう種類なんでしょうかねぇ~ww
なんとも・・・不思議な桃だ(笑)
で、ケーキに混ぜて焼くことにしました~!!
20160817132635026.jpg

無花果もたくさんいただいていたので、いっしょに混ぜて。。。。
桃と無花果はちょっとレンジで加熱して、汁ごと使いましたw
それをいつものケーキの分量で焼いてみました(^^)/
20160817132651919.jpg

180℃に予熱したヘルシオさんで45分!
とってもしっとりしたケーキが焼き上がりました\(^o^)/
冷蔵庫で冷やして、ホイップともう一つの山梨の桃を添えて。。。w
20160817211405804.jpg

そして、晩ご飯は。。。
久しぶりにこんなお豆腐を買いましたw
20160817132643596.jpg
とっても堅いお豆腐なんです(^^)w
豆腐ステーキにするにはこれが一番きれいにできますw

今日はこれをフライパンで焼いて、akoakkoさんが作ってた茄子味噌をマネッコしてかけていただきました(^^)/
20160817140742509.jpg
豆板醤じゃなくて、甜麺醤とコチュジャンを使ってるのww
辛味がマイルドなんで、これなら辛いの苦手な娘でもいけそう!!
刻んだえごま葉を乗っけて。。。
ちょっと変わった麻婆豆腐みたいな感じになりました~(^^)/
20160817211413059.jpg

山陽マルナカでこんなものを発見しました!
石川県産赤皮かぼちゃだってwwどんな味なんだろう!?興味深々ww
20160817014508932.jpg
半分の小さいのがあったので、買っちゃいました(^^)w
とりあえず普通に炊いてみたのだけど・・・普通のかぼちゃよりちょっと淡白な味でしたw
だけど甘みはしっかりあって、美味しい♡
20160817211429958.jpg

少し横取りしてサラダも作ってみました~(^^)/
じゃがいも少しと一緒にレンジで加熱して、ペースト状にしてマヨネーズを混ぜて、ベビーリーフとトマトを和えましたw
うんうん!これもなかなか(笑)
20160817211421666.jpg

そしてもう一品w
お漬物かわりに(^^)w
お義母さんが作った水茄子を塩水につけて、刻み昆布と和えてみましたw
20160817211456387.jpg


お中元ギフトもそろそろ終盤。スーパーでは売れ残ったギフトを半額で販売してるところがちらほら。。。ww
そのコーナーで、オリーブオイルのギフトを買いました\(^o^)/
1500円(^^)ww
ピュアの方は、1本お義母さんにプレゼントw
20160817211442572.jpg


以上、本日のデザート&晩ご飯とお買い得品でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w





コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

打木赤皮かぼちゃだぁ~~~!
加賀野菜なんですよ。
http://www.kanazawa-kagayasai.com/
皮のままポタージュにするときれいですよ。うふふ
登志子 | URL | 2016/08/17/Wed 22:15 [編集]
登志子さんへ。。。

さすがご存知でしたかww
加賀太きゅうりと加賀れんこんくらいしか知りませんでしたが、いろいろあるんですね!
そっか!ポタージュも美味しいかもww
まだ売ってたら作ってみます(^^)/
ばんしい | URL | 2016/08/18/Thu 00:13 [編集]
桃といちじくのケーキ、美味しそう〜♡
果汁も入ってジューシーそう〜(*^▽^*)
私は暑くてお菓子を作る気力が全然わきませんoyz
パンは何とか作ってますが…(^.^;

オレンジ色のかぼちゃ、初めて見ました!
元気の出る色で、美味しそうですね〜♪
北海道には「雪化粧」という皮が白いかぼちゃもあります^^

ばんしいさんの食卓は私が大好きな和食中心の献立ですてき…♡
野菜中心で夏バテ知らずになりそう〜〜(^^)/


かな | URL | 2016/08/18/Thu 12:26 [編集]
かなさんへ。。。

ふふふ♪
果汁を入れたからか、めっちゃしっとりしたケーキになりました\(^o^)/
お菓子よりパンの方が大変そうじゃない(笑)
慣れてるとそうでもないのかしら!?

赤かぼちゃは、あたしも初めて食べました。。。だと思う(^^;;
↑こう書くと、母から「昔食べさせた!」とコメントが入る時がある(笑)
ほう!「雪化粧」ですかw
カボチャもいろいろ種類があるのね~ww
中も白いのかな?・・・やっぱり黄色かしらw

野菜は極力とるようにしてます(^^)w
だけど。。。和食中心かなぁ~??
グラタンとかパスタとか、洋食も結構すきですよ!
ばんしい | URL | 2016/08/18/Thu 14:54 [編集]
桃と無花果からケーキって発想がないのでやっぱりばんしいさん凄いわぁ^_^
そのまま食べるしか能がない私;^_^A
美味しそうです♪

茄子味噌全然辛くなかったでしょう?
娘ちゃんが食べれたら嬉しいな^_^

それから、ばんしいさんのお母様もやっぱりお料理上手なのね〜
トルコアイスに、家で作れるの〜?とビックリしました^_^

akoakko | URL | 2016/08/18/Thu 19:00 [編集]
akoakkoさんへ。。。

はいw
辛味マイルドで、ちゃんと娘も食べてくれましたよ(^^)w

ほんと!あたしもびっくりしたわ(^^;;
トルコアイスが自分で作れるなんて(笑)
我が親ながら恐ろしや~(^^;;;
ばんしい | URL | 2016/08/19/Fri 00:14 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR