豚肉の昆布巻きと、ゴーヤチャンプルー♪

昨日の冒頭に書いたように、登志子さんとこでみた豚ヘレ肉の昆布巻きとやらを自己流でやってみたw
昨晩、お高い利尻昆布(4枚入り)を水につけて冷蔵庫で眠らせてました~
20160805155755289.jpg

豚ヘレ肉をそのまま巻き巻きして爪楊枝でとめて、昆布をつけておいた水に砂糖、うまみ酒、醤油を入れて煮込みました!
20160805155804393.jpg
20160805155812410.jpg

昆布が上等すぎて。。。柔らかくならな~い(><)
なんとか形になったかな!?昼に仕込んでおいて、夜もう一度火を入れてみましたw
20160806002910392.jpg

それでも昆布が堅~い><
この昆布はこの料理には向かないわ(^^;;
今度違う昆布でリベンジしてみる~(;;)

余った昆布を細くきって、丸こんにゃくと茗荷と一緒に炊きましたw
冷蔵庫でカラッカラに干からびた椎茸さんを発見!(笑)
20160805155829583.jpg
20160805155823416.jpg

水で戻して、その戻し汁に昆布巻きの出汁を横取りしたものに、醤油を足して。。。水気がなくなるまで!
20160805155838470.jpg

できたのがこちら(^^)/
20160805155846818.jpg
こんにゃくに味がしみ込んで、美味しくいただきました(^^)/

茶道友達がグリーンカーテンでゴーヤがたくさんできたと、持ってきてくれました~\(^o^)/
写真撮り忘れたけど、すんごい大きくて立派なゴーヤ(^^)w
このゴーヤと豚肉と豆腐と卵でゴーヤチャンプルーにしました!
ご飯がすすむ~(≧∇≦)/
20160806002859984.jpg

今日はお休みだったので、お昼にゴーヤと卵だけで焼き飯にしていただきましたww
20160805164937995.jpg
これに最近はまってるのよね~♪
20160805164946458.jpg

そして。。。本日のデザートは!
先日旦那の知り合いから送っていただいたブルーベリージャムと、こないだの残りのラズベリージャム、ヨーグルトでムースを(^^)/
砂糖を全く入れなかったけど、ちょうどいい感じの甘さで、美味しくできました(^^)!
20160805155858255.jpg

以上、本日の晩ご飯&デザートでした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w





コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

利尻は・・・昆布巻きには向かないんですよねぇ~~~(泣)
棹前昆布というやわらかい新昆布がいいんですよ!

椎茸さん救済作戦・・・大成功でしたね!
登志子 | URL | 2016/08/06/Sat 21:46 [編集]
工夫を
利尻昆布で昆布巻きを作る時は、圧力鍋で一度火を通して、その後蓋を開けて汁気を飛ばすといいよ。
短時間で作る時は、早に昆布を使うといいよ。
♩次♩ | URL | 2016/08/07/Sun 00:21 [編集]
追加
丸コンニャクは、手でちぎって少量の油でコロコロと炒って調理すると、味のしみ込み、食感がいいよ。
また7mm厚くらいに切って、1日冷凍し、それを長く切って炊くと、また別の食材の様になるから、一度お試しを。
♩次♩ | URL | 2016/08/07/Sun 00:30 [編集]
登志子さんへ。。。

はい・・・分厚すぎました><
棹前昆布ですね。。。φ(..)メモメモ
いつかリベンジします!w

椎茸さんwおかげで、いい出汁がとれました\(^o^)/
ばんしい | URL | 2016/08/07/Sun 01:04 [編集]
母上へ。。。

う~む(^^;
電磁コンロに使える圧力鍋を買わねば。。。。(笑)
冷凍こんにゃくね!今度試してみよう!
ばんしい | URL | 2016/08/07/Sun 01:06 [編集]
活力鍋
オール電化だったね。
圧力鍋を買い換える時は、活力鍋がいいよ。
♩次♩ | URL | 2016/08/07/Sun 02:18 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR