素麺瓜のグラタンと、50年以上前の料理テキストw

素麺瓜・・・そうめんかぼちゃとも言うw
20160802141453846.jpg
20160802141504404.jpg

お義母さんからいただきましたw
これを使ってグラタンを作ってみました!!(クックパッドに載ってた)
器も皮を使ってみようか!!

まず、寸胴でパスタみたいに塩を入れて茹でて、水の中でほぐして・・・
20160802141510152.jpg
20160802141516123.jpg

他の具材は・・・家にあった野菜とヘルシーに鶏ささみで(^^)/
20160802141522365.jpg
ささみは、沸騰させた素麺瓜の茹で汁に5分つけておきましたw
20160802141527812.jpg

野菜を炒めて塩コショウし、ほぐした素麺瓜を一緒に炒めて。。。
20160802141536238.jpg

ホワイトソース半分を混ぜて素麺瓜の底で作った器に盛り、ささみとチーズ、残りのソースをを乗っけてヘルシオさんへご案内ww
こちらは、お義父さんとお義母さん用です(^^)/
20160802224646621.jpg

あたしと娘の分は、グラタン皿でね!
20160802224239177.jpg

サラダは、かにかま、きゅうり、トマト、茗荷、ゴーヤ少々ww・・・あるもの入れたらこうなったw
バルサミコ酢で作った自家製マヨネーズで和えました~!
20160802224641182.jpg

デザートは、ブルーベリージャムを入れて焼いたマフィンです(^^)w
ジャムを使うんだから砂糖を少なめにすれば良かったんだけど。。。
そのままいつもの分量で焼いたから、かなり甘いマフィンになっちゃった(^^;;;
20160802224421580.jpg

こないだ、そうぼりんさんが昔の料理本を載せてらしたので、あたしもマネッコ(笑)
結婚するときに、実家の母からもらった料理テキスト。。。
20160802102053303.jpg
カテゴリー別に冊子になってるんだけど、やっぱり赤いお菓子のがボロボロになっちゃった(><)
20160802102034131.jpg
母が若い頃に習っていた料理の先生のテキストだって!
・・・50年以上前のやん(^^;;;
写真なんて載ってないわよ!しかもガリ版!?
20160802102041662.jpg
ピザも豚まんも餃子の皮も、粉からのレシピだから(笑)
20160802102046696.jpg

これがホントの料理テキストだわ!
さすがに毎日ではないけど、今でもときどき使います(^^)w

以上、本日の晩ご飯&自慢の料理テキストでした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w





コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

この本は第3弾目よ。
1弾目は質の悪い薄汚れたような紙に手書き、ガリ版刷り。
今でも使っているけど、もうボロボロ縁が破れてきて大変。
今の様に料理本が豊富にない頃だから貴重だった。いや、今でもこれはいい本だと思う。
ホワイトソース、ブラウンソースなど基礎がしっかり載っているからね。
スーパーに行けばソースなんて、いろいろ売っているよと言われればそれまでだけど、これからも、健康のためにも、色んな料理に挑戦するのを、楽しみにしているよ。
♩次♩ | URL | 2016/08/03/Wed 00:17 [編集]
初めまして
そうめんかぼちゃのグラタンのお味はいかがでしたでしょうか?
私も一度だけ買って料理したことがあります。
くっくぱっどで検索して、酢の物にしたのですが、
あまり美味しいとは思わなくて(^^;
きっと調理方法で変わるんでしょうね。
わびちゃん | URL | 2016/08/03/Wed 03:12 [編集]
母上へ。。。

あ、あのバラバラのきちゃない紙のレシピが原本だったのか。。。(^^;
今はパソコンを開けばいくらでもググれるけれど、ついつい見てしまうw

売ってるソースは買わないなぁ・・・作った方が楽しい♪
ばんしい | URL | 2016/08/03/Wed 10:33 [編集]
わびちゃんさんへ。。。

なかなか変わってて美味しかったですよ(^^)/
今まで酢の物しかしたことなかったから、なんかないかなぁと思って検索しました。
次は、中華あんかけに挑戦予定です(^^)!

たしかにそれ自体に味がないけど、食感がしゃきしゃきしてるから結構すきw
味のアクセントに茗荷とか香り物と一緒に酢の物にして、酢もレモンとか香り酢にして砂糖を多めに濃い目に味をつければけっこういけますよw
ばんしい | URL | 2016/08/03/Wed 10:47 [編集]
素麺瓜って面白い野菜ですよね
これをグラタンにって思い付いた人 すごいですよねー
すごく美味しそうにできてますね(^ー^)

わぁ お母様もコメント下さるんですねー素敵☆
私なんて母のことは割りと書いてるけど 
ブログやってることすら言ってません(笑)

お茶会記事楽しく拝見させていただきましたー!
子供達もいい体験になりましたね(^o^)
KEIKO | URL | 2016/08/03/Wed 12:42 [編集]
KEIKOさんへ。。。

でしょ!グラタンってすごいなぁと思ってマネッコしましたw
今回は肉類をささみにしたんだけど、もっと脂っこいのでもよかったかも!
あっさりしすぎて物足りないと娘が・・・(笑)

うちの母親はパソコンも使いこなす(?)スーパー婆ちゃんですから(^^;
前回の記事ではコメントでバッサリ切られたし><
ばんしい | URL | 2016/08/03/Wed 15:34 [編集]
金糸瓜を器に使ってグラタンだなんて、ほんま素敵です!

お母さま譲りのお料理本・・・・なんか・・・泣けるし・・・・・
登志子 | URL | 2016/08/03/Wed 22:43 [編集]
登志子さんへ。。。

クックパッドに投稿されてた方も皮をそのまま器に使ってましたからw
カボチャでは同じことやったことありますよ(^^)w
だけど。。。こちらは皮がふにゃふにゃでオーブンから取り出すの苦労しました><

料理テキストですが、持たされた時は新品同様でしたよ(笑)
母のコメントにもあるように、本人は第1弾を今でも使用してるし。。。ww
もっと年季が入ってて、それこそ泣けますよ(^^;;
ばんしい | URL | 2016/08/03/Wed 23:18 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR