ゆかた茶会でした~(^^)/

今日は、毎年恒例のゆかた茶会でしたw
そして、その後地域の夏休みオープンスクールで、小学生の茶道体験教室をしました!
去年はたった一人でしたが、今年は6人の子供たちの参加がありました(^^)/
男の子3人、女の子3人ww

まずは。。。今日のゆかたw
20160730170249606.jpg
朝から帯と格闘ww
文庫結びにしたんだけど。。。なんかちょっと変だなぁ(^^;
20160730173605552.jpg

教室から同好会に変わってから初めてのゆかた茶会。
いつもなら先生がお花を活けてくれるんだけど、今日はあたしが活けましたw
一輪挿しって結構難しい。。。(^^;
20160730170304325.jpg
床の間の掛け軸はこんな感じw
20160730170313555.jpg

お茶席の前にいつものように持寄懐石を(^^)/
20160730170324606.jpg
【おしながき】
  鰻の混ぜ押し寿司
  紫蘇とクリームチーズの餃子
  鱧の天ぷら 梅味噌添え
  苦瓜のかき揚げ
  山芋豆腐
  白和え
  きゅうりとワカメの酢の物
  素麺瓜の酢の物
  ぶっかけ素麺
  プチトマトのゼリー寄せ
  すいか


今日のお茶菓子は、朝顔のお饅頭でした~w
お干菓子は、団扇のせんべい、ゼリー菓子、両口屋是清の二人静ですw
20160730170340635.jpg
20160730170353760.jpg

ありゃりゃ!みんなのゆかたの写真撮るの忘れた><

そして。。。子どもたちを迎えてのオープンスクール(^^)/
始まる前は、こんな感じでみんなうろちょろww
まずは、男の子チームと女の子チームに分かれて、体験してもらいましたw
20160730170404205.jpg

さすが女の子チームは、みんなお行儀よく座ってるので、スムーズにお菓子も食べてもらいました!
20160730170413455.jpg

男の子チームは、まず落ち着いて正座をしてもらうとこから(笑)
唯一の男性会員のお兄ちゃんがお茶を点てる姿を間近で見ていただきましたw
20160730170423571.jpg
まず薄めのお抹茶を飲んでもらい、その後お饅頭を食べてもらって、2杯目は普通のお薄のお抹茶を飲んでもらいました(^^)w
感想は、2杯目の方がお茶が甘くて美味しかったそうです(^^)/

そしてお点前体験ww
お茶碗が熱いので、ちょっと苦労してましたね(^^)w
初めての体験で、楽しそうに茶筅でシャカシャカやってました(笑)
20160730170434056.jpg

子どもたちが点てたお抹茶は、それぞれ付き添いのママ達に飲んでいただきました~!
ちゃんとお茶碗を2回まわして、お辞儀をしながら出す作法を体験してもらいましたw
照れくさそうにママにお茶を差し出す姿が、なんとも微笑ましかったわ~!
20160730180516579.jpg
20160730180523066.jpg

・・・と、まあこんな感じで、今年のオープンスクールはなかなか楽しく幕を閉じました(^^)w
子どもたちが茶道に興味を持ってくれるのは、とってもうれしいですね~ww

以上、本日はお茶会のレポートでした~(^^)/

帰宅したら。。。毎週帰ってきてる旦那が帰ってない!?
「帰りませんコール」なかったけどなぁ・・・(^^;;

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w





コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

ちょっと一言
文庫結びは半幅帯で結ばないとダメです。
前で結んで、後ろに回すのよ。

この帯だったら、普通にお太鼓結びでよかったよ。

茶花にしてはお花が多い過ぎ。
半分の量でよかったね。
一輪挿しなので、2種類くらいにするとスッキリなるよ。
♩次♩ | URL | 2016/07/31/Sun 03:46 [編集]
母上へ。。。

そうか。。。だからやりにくかったのか(^^;;
前で結んで後ろに回したよww
いろいろ悩んでこの帯選んで失敗か(><)

そういえば、先生はいつも二種類ですっきり活けてたなぁ。。。
う~む・・・反省だ(笑)
ばんしい | URL | 2016/07/31/Sun 07:23 [編集]
うちわのお煎餅めちゃくちゃ可愛い~
持ちよりのお料理もどれもおいしそうです。
・・食べ物のことばっかりw

こういう体験から難しそうに思える茶道に興味を持ってくれる人が増えるといいわよね。

夏らしい帯ですね、帯結び全体の写真がないのが残念。
私は最近は(ほとんど着ないけれど)浴衣の時は貝の口にすることが多いかしらね。
それにしてもウエスト細いわね~
yukiko | URL | 2016/07/31/Sun 07:27 [編集]
小さいお子さんを呼んでのお茶会、楽しそうですね♡
男の子には落ち着いて正座から…には笑っちゃいました(よくわかる〜笑)
ちょこんと正座してる女の子の背中が可愛くて
一生懸命お茶を点ててる男の子もまた可愛くて…ほっこりしちゃいました^^

美味しそうなお料理にお菓子、お抹茶を味わいに私も参加したいです♡
作法とか全然わかりませんが…(^=^;


かな | URL | 2016/07/31/Sun 09:38 [編集]
yukikoさんへ。。。

かわいいでしょw
だからあえてアップで撮ってみた(笑)

今はね、同好会だから難しいお点前はやらないかも~ww
子どもたちにはその方がいいかなw

この帯は若い頃から使ってるの。けっこう締めやすいんだよ~(^^)w
いつもは御太鼓にするんだけど、今回は文庫にしてみたら。。。
↑オカンからダメ出しくらっちゃいました(笑)
後ろの写真は、娘もバイト行ってていなかったので、自撮りしたから。。。(≧∇≦)/
携帯でタイムラインにUPしたら、友人から「後ろを撮れ!」って言われて(笑)
そっか~!貝の口ってのもあったな(^^;

ウエスト?ここ10年でけっこう痩せたからね~ww
ばんしい | URL | 2016/07/31/Sun 23:26 [編集]
かなさんへ。。。

そうなのよ~ww女の子と違って男の子は正座してもらうまでに時間がかかった(笑)
「お母さんに飲んでもらうからがんばって点てて!」って言ったら、真剣にやってくれましたw
「楽しかった~!」って喜んでくれたし、大成功かな~(^^)/

今は月1回の同好会だけど、心が和む優雅な時間です~w
ちなみに、いつもは普段着でお食事はないのよ!
ばんしい | URL | 2016/07/31/Sun 23:37 [編集]
素敵な浴衣ですねぇ~~~~
↑お母さまのコメント厳しいけど、的確なアドバイスですね。
いいなぁ~~~♫
お2人の関係!

小さい人へ日本文化を繋げていく尊いお仕事ですね。
登志子 | URL | 2016/08/02/Tue 16:56 [編集]
登志子さんへ。。。

この浴衣の生地が持ってる中で一番涼しそうだったから今回はこれを着ましたw
的確過ぎて反論できないのよ~(笑)

子どもたちが興味をもってくれたのがとってもうれしかったです(^^)/
ばんしい | URL | 2016/08/02/Tue 23:15 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR